メニュー

結婚相談所福岡 ベストパートナー

☆2020年~2023年4期連続IBJ AWARD受賞‼

恋愛の苦手な心優しいあなたへ贈るメッセージ③

結婚相談所福岡 ベストパートナー「恋愛の苦手な心優しいあなたへ贈るメッセージ③」-1

目次

  • お相手のプロフィールを、頭の中に叩き込め‼
  • 会話のキャッチボールは、6:4の割合で‼

お相手のプロフィールを、頭の中に叩き込め‼

ひさしぶりに、心優しいあなたへ贈るシリーズ第三弾です。
これまで、お見合いに臨むときに大切な心がけについて書いてきました。
あいさつ」、「笑顔」、「感謝」でした。(シリーズ①,②参照)
それでは、本日は、会話の内容について書いていきます。
 みなさんは、お話上手、聞き上手と言ったらどなたが思い浮かびますか?

私は、1番に思い浮かぶのは「徹子の部屋」の黒柳徹子さん。
そして、もう一人「サワコの朝」の阿川佐和子さんです。
お二人とも、ゲストを迎えてのトーク番組を長年なさっておられます。

そして、お二人に共通するのが、ゲストのことを、ゲストのプロフィールを念入りに、
詳しくお調べになるということです。
お相手の情報を、できるだけ詳しくインプットして、インタビュー内容や会話の組み立てをお考えになるそうです。

そして、ゲストの良さを引き出そうとなさることで、ゲストに気持ちよくお話していただく。
これぞ、プロですね。


プロの真似をしてみてはいかがでしょう?お見合いに置き換えると、お相手のこと情報をできるだけ頭に叩き込む。
それから、1時間の話の流れを組み立ててみるのはいかがですか?

趣味とかは、あらかじめわかっているのですから、そこから話が発展していくようなストーリーは容易ですよね。

まずは、お相手のプロフィールを完全に頭に叩き込んでから、お見合いに臨みましょう❣

当相談所では、一緒にシュミレーションをしていきますよ♥

会話のキャッチボールは、6:4の割合で‼

結婚相談所福岡 ベストパートナー「恋愛の苦手な心優しいあなたへ贈るメッセージ③」-2


さて、いよいよ会話のスタート。「あいさつ」、「笑顔」、「感謝」、
そして、会話の根本は「
相手への共感」です。

会話を進めていくうえで、忘れてならないのは、決して否定しないということ。

例えば、映画はお好きですか?のあとに、「いいえ」はいけません。
「好き」とまでは言わなくていいと思いますが、せめて、「あまり観たことはありませんが、今度観てみたいと思います。」「どのような映画がお勧めですか?」など、答え方はあるものです。
なぜ、否定がいけないのか?

それは、否定してしまうと会話がそこでストップして続かなくなるからです。
否定すると会話が成立しないのです。会話は言葉のキャッチボールだと言われていますから、
キャッチボールが続かなくなるのです。

ただ、知らないことを知っていることのように言うのとは少し違います。
知らないときは、知らないと言っていいのですが・・・詳しくは当相談所で、お話ししましょう(笑)(o^―^o)


「相手への共感」の気持ちが根本にあれば、お相手の話を聞くとき、
自然と「あいづち」や「うなづき」がでますよね。
これは、会話後のアンケートに、「話をするときに相手がうなづいて聞いてくれたので、話しやすかった」など、大勢の人が答えています。
なぜなら、「あいづち」や「うなづき」は、相手を肯定している証拠だからです。


そして、自分が話した後には、「あなたは?どうですか?」と一言いれるとキャッチボールはスムーズです。

例えば、私は、学生時代吹奏楽部でした。あなたは?何かされていましたか?などと聞いてみたらどうでしょう?

お相手が6割、自分が4割の割合で会話するのがいいようです。(焼酎のお湯割りと一緒)(笑)

調子がでてくると、ついつい自分ばかりしゃべってしまったとい経験はありませんか?!(^^)!

詳しいことは、一緒にシュミレーションしましょう♥お待ちしております❣

この相談所を知る

結婚相談所福岡 ベストパートナー

10件

福岡県 / 福岡市博多区

博多駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所福岡 ベストパートナーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案