メニュー

結婚相談所福岡 ベストパートナー

☆2020年~2023年4期連続IBJ AWARD受賞‼

3月9日『卒業定番ソング』実は、『結婚式』を祝う曲⁉

結婚相談所福岡 ベストパートナー「3月9日『卒業定番ソング』実は、『結婚式』を祝う曲⁉」-1

目次

  • 3月9日『卒業定番ソング』実は、『結婚式』を祝う曲⁉
  • この先も隣でそっと微笑んで・・・♫

3月9日『卒業定番ソング』実は、『結婚式』を祝う曲⁉

2019年3月8日(金)は、福岡のほとんどの中学校の卒業式でした。卒業といえば、『定番の卒業ソング』
皆さんは、どのような曲を思い浮かべるでしょうか?

昨日、3月8日放送のミュージックステーションという番組で、『卒業ソング』の特集を組んでいました。
その中で、見事1位に輝いたのが、レミオロメンの3月9日という曲です。
この曲の作詞作曲をされた藤巻良太さんが出演されていて、エピソードを紹介されました。
実は、この曲は、メンバー3人の共通の友人の『結婚式』を祝うために作られた曲だそうです。
3月9日といえば、2004年の3月9日に発売され、2005年に、ドラマの挿入歌にもなった影響で、小中学校では、「卒業式」や「合唱」で歌われるようになりました。
2007年~2011年まで、オリコンが10代・20代の男女の若者1000人にインターネット調査した『定番の卒業ソング』ランキングで1位を獲得して5連覇を達成し、殿堂入りを果たしています。

この先も隣でそっと微笑んで・・・♫

結婚相談所福岡 ベストパートナー「3月9日『卒業定番ソング』実は、『結婚式』を祝う曲⁉」-2


PV(プロモーションビデオ)にも、結婚式のシーンが登場していますし、
女優の堀北真希さんが15歳の時に出演されています。
PVの冒頭には、卒業式を終えた高校のシーンがありますが、
大部分は結婚式のシーンで構成されています。

歌詞には、「この先も隣でそっと微笑んで・・・」のあとに、
サビの「瞳を閉じればあなたが、まぶたのうらにいることで、どれほど強くなれたでしょう。あなたにとってわたしもそうでありたい。」と続きます。
また、1番の歌詞では、「大きなあくびをしたあとに、少し照れてるあなたの横で、新たな世界の入り口に立ち、気づいたことは1人じゃないってこと。

2番では、「花咲くを待つ喜びを分かち合えるのであればそれは幸せ」など、
いたるところに結婚したお二人を祝福する温かい言葉がちりばめられています。 


この曲の、創作秘話を知り、改めて歌詞の意味をかみしめた時、
なんともいえない深い味わいと、お二人の幸せを願う強い気持ちが伝わってきます。
 
今日は3月9日、私たちはこれから幸せな結婚へと向かうあなたをいつでも応援しています❣ 

この相談所を知る

結婚相談所福岡 ベストパートナー

9件

福岡県 / 福岡市博多区

博多駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所福岡 ベストパートナーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案