メニュー

Auspicious

福井市の結婚相談所★★婚活するなら早いほうがいい★★

「自己肯定感」について考える

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
Auspicious「「自己肯定感」について考える」-1

目次

  • 自己肯定感とは??
  • 自己肯定感の高い人
  • 自己肯定感の低い人
  • カラオケさそわれたらどうする?

自己肯定感とは??

こんにちは。

福井県福井市の結婚相談所Auspicious清水です。


今回は「蛙化現象おこしやすい人」ブログにも書きました自己肯定感のお話です。



自己肯定感とはなんでしょう。


自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。(Wikipediaより)

でもきまった定義はないそうで、研究されている方によって提唱されていることはいろいろです。

「自己肯定感」を英語にする際、対応する英単語を調べると

self-esteem

self-respect

self-worth

self-confidence

self-affirmationなどがあります。


私の感覚の自己肯定感は「self-respect」です。


自己肯定感の高い人

沢山特徴はありますが、3つ挙げてみました。

自分を信頼している
自分と同じように他人を尊重している
自分軸

自分軸とは
自分の意志を尊重して生活する事。
「自分が幸せに感じることは何か、自分がどうしたいか、どうありたいか」を基準に行動することです。

自己肯定感の低い人

他者からの目を気にする
承認要求が強い
他人軸

他人軸とは、自分軸の反対です。
自分の事よりも他人の意見や考えを尊重して行動することです。人の事を考えて行動するあまり、自分の考えがない人のようにうつります。

カラオケさそわれたらどうする?

Auspicious「「自己肯定感」について考える」-5

先日、わが息子が友人達にカラオケに誘われました。

彼はずーっと悩んでいました。

友達とは遊びたい。でもカラオケは好きじゃない。


どう結論をだすのかな?と傍観していました。


彼は「やっぱりカラオケ行くのやめるって連絡する」と友達にLINEしていました。


「ほかのみんな行くし、断ったらみんなシラケるだろうな。我慢して行こう」と動くのは他人軸です。
「自分は歌が得意じゃないし、一緒に盛り上がれないからやめておく」というのが自分の意志を尊重した自分軸です。


息子は自分軸の行動をとりました。

結果、友達から「歌わなくていいから、一緒に行こう」と言われ嬉しそうにカラオケに行きました。

自分を尊重した言動をとったら周りがそれを尊重し受け入れてくれた。とても素晴らしい事例だと思います。

もし「わかったよ、じゃ、今度カラオケじゃない時に誘うね」と言われたとしても息子の心は晴れやかだったでしょう。それは自分自身に一番良いと思う選択ができたからです。

自分のための選択は、周りからどんな反応があっても全く気になりません。それは自分で心を満たしているからです。


さぁ、あなたも周りの事は気にせず、自分が何をどうしたいか。シンプルに考えて行動してみましょ!!

婚活こそ自分の幸せを一番に考えてくださいね!


まずは無料カウンセリング

https://www.ibjapan.com/area/fukui/22697/

https://auspiciousmarriage.com/


キャンペーンやイベントのお知らせは☟

この相談所を知る

Auspicious

13件

福井県 / 福井市

Auspiciousの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案