メニュー

Auspicious

福井市の結婚相談所★★婚活するなら早いほうがいい★★

「自分との対話」で肯定感アップ!!

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
Auspicious「「自分との対話」で肯定感アップ!!」-1

目次

  • こんにちは
  • 「自分を受け入れる、知る」って難しそう!?
  • じゃイマイチな時は?
  • 怒っている時も
  • 自分との対話は大切

こんにちは

お得な情報は公式LINE ☞ https://lin.ee/iEL0mdO


福井県福井市の結婚相談所Auspicious清水です。


前回、自分軸の行動をとろうとお伝えしましたが、それをできるのは肯定感の高い人です。
自分軸の行動をするのがいいのはわかるけど、出来ないから今の自分なんだよ。。。って感じますよね。

私が考える自己肯定感とは。。。
ありのままの自分を受け入れる、知る
という事です。
いいところはもちろん、嫌なところも含めてすべてが自分なのだと受け止めることが大切です。

「自分軸の行動がオススメ」と言われてモヤっとする自分を受け入れる。なぜモヤっとするのかを追求して知る。それが第一歩です。

「自分を受け入れる、知る」って難しそう!?

いいところは受け入れやすい。
嫌なことろを受け入れるって難しいですよね。

自分の感情に目を向けるひとときを大切に!俯瞰して観察する自分を作りましょう。
楽しい時、嬉しい時、イライラしている時、怒っている時。どうして今自分はこの感情なのかを分析します。そうすることでより自分を知れますよ。

楽しい時、嬉しい時
例えば・・・私は平日の午後カフェで一人のんびりするのが大好きです。
そんな時にお茶をしているリアルな私(リアルちゃん)と俯瞰して観察している私(俯瞰ちゃん)とで会話をします。
リアル「はぁ~、幸せ。」
俯瞰「ほんとだよねーー!癒されるねーー。一人お茶ってどうして幸せ感じるんだろ?」
リアル「ん?考えたことなかったな、、、あ、周りに合わせなくていいからかな?一人になれる時間って意外に少ないもんなぁ」
俯瞰「家族が出かけている間は家に一人じゃない?」
リアル「たしかに。でも家だと特別感がないよ~。」
俯瞰「なるほど!カフェだと素敵な空間で美味しいお茶飲めて、普段の生活と切り離せるよね!」
リアル「そうそう!それが至福!!!」
俯瞰「わかるーーーー!さいこーーーー!!!」
こんな感じです!

じゃイマイチな時は?

次に凹んでいる時のパターンです。

私はぐうたらするのも大好きなんです(^^;)
一方でダラダラ過ごすのはよくないとも思ってます。
リアル「あー、またぐうたらしちゃったよ。」
俯瞰「大好きなぐうたらしたのに凹んでるの?ぐうたら最高!!」
リアル「時間もったいないよなぁって思っちゃうんだよ。」
俯瞰「そんな風に思うなんて真面目でえらいなぁ。じゃあぐうたらする日を決めて、ぐうたらを極めてみたらどうかな。メリハリ出てスッキリしそうだよ!?」
リアル「なるほど。後ろめたさを感じながらぐうたらすると凹むけど、これなら思い切りぐうたらを楽しめるね!!」
俯瞰「そうそう!ぐうたらはエネルギーチャージだから必要不可欠だよ!」
リアル「そうだよね!ぐうたらって私には大事な時間なんだ!!それがわかって嬉しい!」

怒っている時も

怒っている時もやってみましょ♪

例えば会社で会議資料を10部コピーする作業があったとします。その時に同僚の〇〇ちゃんから「作業遅いよ、早くして」と言われました。
リアル「あーー、腹立つ!!」
俯瞰「どしたー!?」
リアル「〇〇ちゃんに理不尽に文句言われた」
俯瞰「嫌な気持ちになったよね。辛かったね。・・・〇〇ちゃんはどんな文句言ったの?」
リアル「作業遅いって言われたけど、コピーに早いも遅いもある?」
俯瞰「そうだよねーー。〇〇ちゃんが遅いって言うってことは違うやり方があったのかもね?」
リアル「え???」
俯瞰「リアルちゃん丁寧な仕事するってとってもいい事!〇〇ちゃんは余裕もって間に合わせたいから言った。どっちも会議の事を思っての気持ちだから素敵だね。もし気になるなら今後のために効率的な方法があるのか聞いてみたらどう?」
リアル「そっか。お互い会議の事を考えてたんだ。向いてる方向は同じだったんだな。いい方法があるのかもしれないから後から聞いてみる!」


自分との対話は大切

Auspicious「「自分との対話」で肯定感アップ!!」-6

自分がどんな人で、どんな感情を抱くのか。どうしてそう思うのか。感情の癖を客観的に見ていくことが大切です。
そして嬉しい、楽しい時は一緒に喜び、怒ったり悲しい時は寄り添って(上段のピンク文字のところが寄り添って行動を褒めてくれています)セルフハグをしましょう。
セルフハグってとっても大切なのですよ。
「大丈夫、リアルちゃん悲しかったのわかるよ。頑張ってるの一番知ってるよ。」今自分に必要な言葉をかけながらセルフハグをするとカチカチに凍っていた心がゆっくりと溶けていくのがわかります。
その時に大泣きしたってかまいません。それがあなたなのですから。
癖がつくまでは自分を見つめるって大変かもしれませんが、慣れてくると「ん?どうして今モヤモヤしてる?」って自分で自分の機嫌を取れる人になれます。

そして最後に言う言葉はただ一つ!
「どうせ上手くいく!」

何をどんなふうに悩んでも、それは未来の自分が幸せになるための糧なのです。

どうせ上手くいくから無料カウンセリングへ~

この相談所を知る

Auspicious

13件

福井県 / 福井市

Auspiciousの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案