メニュー

Auspicious

福井市の結婚相談所★★婚活するなら早いほうがいい★★

福井の結婚式がわかった「ひむバス!」

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
Auspicious「福井の結婚式がわかった「ひむバス!」」-1

目次

  • ひむバス!
  • 私の結婚式当日を思い出しました笑

ひむバス!

Auspicious「福井の結婚式がわかった「ひむバス!」」-2

またまた再放送ですよ~~!!!

7/7の七夕 19:30~~


こんにちは。福井県福井市の結婚相談所Auspicious清水です。


さきほどNHKを見ていたら「ひむバス!」という番組が始まりました。

お笑いコンビ「バナナマン」の日村さんがバスを運転してバス停で待っているお客さんを送迎するといった番組です。

今回はゴールデンSP便として何組かの乗客があり、そのなかの一組が福井の結婚式当日の新郎新婦様でした。

新婦様を新郎様のお宅に送り、その後新郎新婦様と両家のご家族を結婚式場に送迎するというものでした。

丁寧に一日を紹介されていて、特に両家のお家での儀式はなかなか見れることがないのでとても興味深かったです。

私の結婚式当日を思い出しました笑

ご実家で着付けをされた新婦様はお仏壇に結婚のご挨拶をしてお参りします。そして花嫁姿でご近所の方々に挨拶しながら出発。

ひむバスに乗って新郎様のご実家に向かわれますが、ここに福井のしきたりがあります。

「車は前に進むのみ。バックは出来ません。」

戻ってはきませんという意味もありバックはタブーとなります。


新郎様ご実家の数メートル手前で降り、新郎様のご親戚がお迎えに上がります。(近迎え)

そこからお家まで花嫁行列をして歩きご近所の方にお披露目されます。

お家に到着しました。玄関先で一生水に口をつけます。「これから一生この家の水をいただく(家の者になった)」ということです。水を飲んだ後はその湯呑を玄関のたたきに落とし割ります。割れたらおめでたい!とされています。

その後家の中に入り、両家のご両親の挨拶が執り行われます。新婦側お父様がセリフかんじゃって笑いがおこるという微笑ましい雰囲気でした。

新婦様とそのご家族で新郎様家のお仏壇に結婚のご挨拶をし手を合わせる。

ここまで新郎側でお世話をやいてくださるのは親族の方々です。その間、新郎様は着替えしながら控室で待機。新郎様「早く会いたいなぁ」とワクワクそわそわされいましたよ。結婚の儀式って新婦様は大忙しですが、新郎様はあまり出てくる時がないですね。

結婚式当日の流れがわかってとても参考になります。

https://www.nhk.jp/p/ts/216VW21KVR/


ひむバス!見たよ~って方も、見そびれた~って方も

まずは無料カウンセリングから

https://www.ibjapan.com/area/fukui/22697/

https://auspiciousmarriage.com/


キャンペーンやイベントのお知らせは☟

https://lin.ee/iEL0mdO

この相談所を知る

Auspicious

13件

福井県 / 福井市

Auspiciousの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案