メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

本当の聞き上手とは!?

結婚相談所ハピモリ秋田「本当の聞き上手とは!?」-1

目次

  • 話を聞くだけで終わらないために
  • 相手の脳内へ入り込めーーー!

話を聞くだけで終わらないために

お見合いとか恋愛では聞き上手になりなさい!とよく言いますよね。その通りでなんですが、聞き上手ってどうすること?


ただ単に最後まで話を聞くだけじゃ、聞き上手とは言いませんよね。


当たり前ですが、重要なことは、「共感」


でも、共感ってなんやねん?


「そうなですね。」「すごいですね。」「大変でしたね。」


このような相槌は効果的ですよね。でも、まだ何かが足りない。


そのポイントは・・・・・・・!?

相手の脳内へ入り込めーーー!

極論を言うと、相手の脳みそに入り込むこと。


非常にわかりにくい表現ですね、自分で書いておきながら。


なんのことはない、お相手の状態になりきる、お相手の方の身になって考える、こと。


そうすると何が起こるか。


相手のペースになっていく。お相手と一心同体になっていく。そうすると、目が体が相手に共感している状態になる。


いわゆる、ペーシング状態。そうすると、相手にも聞いてもらっている感が伝わり、どんどん話しやすくなる。


そうすると、こちらからもいろんなことが頭に浮かび、どんどん質問したくなる。


もう、会話はとまりませんね。


是非、試してみてください。普段の生活でも。

きっといいことだらけですよ。


5月31日まで入会金1万円OFFです。申し込みはお早めに!


=========================

~これからの人生 一人よりも二人で~
結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
=========================


この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案