メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

お見合い時に緊張しすぎる

結婚相談所ハピモリ秋田「お見合い時に緊張しすぎる」-1

目次

  • お見合い時の緊張とは
  • 緊張の捉え方
  • 緊張をなくす方法をもっと知りたい人は

お見合い時の緊張とは

当然ですが、誰でもお見合い時は緊張するものです。


おそらく、ほとんどの人が緊張するのではないでしょうか?


しかし、その緊張にも程度があります。

少し緊張、とか、程よく緊張であれば、問題ありませんね。しかし、緊張しすぎるのは、悪くはないですが、自分のベストを発揮できないかもしれません。


でも、私は全然緊張していない人より、緊張している人の方が好感を持てます。緊張している人の方が、私に遠慮しているんだな、とか、まだこの場に慣れていないんだな、とか、ちょっと自信ないんだな、とかと思うからです。その方が人間味があるし、その緊張を取ってあげたいとも思うからです。

緊張の捉え方

とは言え、当の本人は緊張し過ぎている状態は、あまり気分のいいものではありません。また、その後の会話もその緊張に囚われてしまうと、ぎこちなくなります。


ではどうすればいいのでしょうか?


ポイントは、

1、緊張するのは当然と考える

緊張しすぎる人は、緊張するのはダメと考えている人が多いです。ダメだと思っていると、緊張した途端、ダメになってしまいます。そうではなくて、緊張するのは当然、と捉えれば、緊張にとらわれなくなり、緊張はそのうち消えていきます。そもそも、緊張の多くは最初だけです。最初は、その場の空気や状況に慣れていないので、緊張するのは当然なのです。そのうち慣れてくれば、誰でも緊張はなくなります。しかし、緊張しすぎる人は、その緊張にとらわれてしまい、ずっと緊張を引きずってしまうのです。


2、お相手に、「今日は緊張しています」と初めから伝える

最初の段階で、今日は緊張しています、とお相手に伝えることで、お相手の方はあなたの状態を理解できるし、あなたも相手に対してオープンになれます。緊張しているのに、緊張を隠し通すのはよくありません。


3、開き直り

多くの緊張は、お相手の方から嫌われたらどうしようとか、うまくいかなかったらどうしようとか、そういう自分自身の内面に不安要素があるから、緊張します。そこで必要なのは開き直り。やることはやったから、あとは運にまかせる、とか、このままの私を見てもらおう、それでだめだったらしょうがない、とか。そのような気持ちで開き直ることも必要だと思います。

緊張をなくす方法をもっと知りたい人は

以上、3つだけ、緊張への向き合い方を上げてみました。まだまだ、たくさん緊張をなくす方法はありますので、興味のある方は、下記まで連絡くださいね。


===================================================
結婚して幸せになりませんか?
無料相談実施中!!

結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp

ご相談はTEL、メール、LINEへお気軽にどうぞ
TEL: 080-1844-3532
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
LINE ID : @354ngkch
===================================================

この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案