メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

マインドフルネス

  • カウンセラーの日常
結婚相談所ハピモリ秋田「マインドフルネス」-1

目次

  • マインドフルネス
  • 婚活中もマインドフルネス

マインドフルネス

皆さん、突然ですが、マインドフルネスはご存じでしょうか?

マインドフルネスとは、今この瞬間に意識を集中して、受け入れる心の状態です。現在に目を向けて、「今の気持ち」や「現在置かれている状況」を、ありのままに受け入れるのです。

本当のマインドフルネスとは違うかもしれませんが、私は自分なりに解釈し、日々マインドフルネスを取り入れています。

ほんと簡単にできます。今やっている行為に集中するだけです。

例えば、私はスキンヘッドで、毎朝頭を剃るわけですが、こういう時も、マインドフルネスできます。一切の思考をやめ、頭を剃ることに集中するのです。

ところが、人間の脳はなかなか一つの行為に集中することができません。ついつい他の事を考えてしまいます。こういう時も、その考えを流して、頭を剃ることに集中するのです。

あとは、皿洗いしている時とか、ランニングしている時とか、究極は仕事している時もマインドフルネスになります。それに没頭するのです。一切の雑念を捨てて。

そうすると、仕事や家事、トレーニングは全く苦になりません。極端な話、日常生活すべてがマインドフルネスになります。

厳密なマインドフルネスとは違うかもしれませんが、自分で編み出した、変性マインドフルネスです。

婚活中もマインドフルネス

是非、婚活中にこそ、マインドフルネスを利用してみてはいかがでしょうか?


特に、婚活がうまくいってない時、お見合いで断られた時、交際終了となってしまった時、とか。


頭を真っ新にして、今ここに意識を集中するのです。今に没頭するのです。


脳、心がリセットされ、すっきりしますよ。


是非、日々の生活にマインドフルネスを!


===================================================
結婚して幸せになりませんか?
無料相談実施中!!

結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp

ご相談はTEL、メール、LINEへお気軽にどうぞ
TEL: 080-1844-3532
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
LINE ID : @354ngkch
===================================================

この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案