メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

お見合いで、一方的にしゃべる人

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
結婚相談所ハピモリ秋田「お見合いで、一方的にしゃべる人」-1

目次

  • 会話はキャッチボール
  • お相手の方にしゃべらせること
  • カウンセラーに相談しよう!

会話はキャッチボール

お見合いの時にたまにいますよね。


一方的に喋ってしまう人。


多くの場合、交際に進めませんよね。


当たり前ですが、会話はキャッチボールです。


だって、あのトークの天才の明石家さんまさんも、一方的に喋っているようで、実は見事な聞き返しや相手が話しやすいような相槌を打ってますよね。


自分のことは適度に喋りつつ、お相手の方に調子よく喋らせる、そのほうが絶対うまくいきます。


そもそも、人間って、しゃべって自分のことを理解してもらいたい生き物ですからね。


そう自分のことを知ってもらいたいんです。そこに快感を覚えるのです。


承認欲求みたいのものです。

お相手の方にしゃべらせること

一方的にしゃべってしまう人って、自分を語ることに熱心になりすぎていませんか?


それよりも、お相手の方の話を聞くことに、熱心になってください!


そんなにあなたの話は聞きたくないのです。


「でも、お相手の方が何もしゃべらなくて・・・。」


これも大きな間違い。


しゃべらないんじゃなく、あなたが引き出せていないだけです。


お相手の方が気持ち良く話せる相槌や質問をしましょうね!


そのためには、お相手の気持ちに深く深く入り込むのです。お相手の立場になって、お相手の気持ちになって、お相手の感情を理解するのです。

カウンセラーに相談しよう!

「そんなこと、簡単にはできませんよ。」


というあなた!


是非、結婚相談所のカウンセラーに相談してみてください。


自分の会話の癖は、自分ではわからないものです。


カウンセラーの客観的にみてもらいましょう。


そして、必要であれば模擬練習をしてもらいましょう。

=========================

~これからの人生 一人よりも二人で~
結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
=========================




この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案