メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

お見合いでは聞き上手になりなさい!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
結婚相談所ハピモリ秋田「お見合いでは聞き上手になりなさい!」-1

目次

  • 聞き上手は恋愛上手
  • 聞き上手になる秘訣
  • お見合いでは聞き上手になりなさい!

聞き上手は恋愛上手

さて、皆さんは話すのは得意ですか?

実は、けっこう話すのは苦手、という人は多いんです。かくいう私も、話すのは苦手です。

しかし、ここで勘違いして欲しくないのは、コミュニケーション能力が高いと言われる人は、実は話し上手ではなくて、聞き上手だということ。

そして、恋愛が上手な人は聞き上手な人が多いんです!

そもそも多くの人は、お話をして聞いてもらうことに満足感を得るのです。いわゆる承認欲求ってやつです。

だから、皆さんには是非聞き上手になってもらいたいのです。

聞き上手になる秘訣

でも、聞き上手になるにはどうしたらいいんでしょうか?

ポイントは、相手が気持ち良く話せる環境を整えてあげること。お相手の方の承認欲求を満たしてあげるのです。一番大切なのは、共感です。お相手の話に対して、お相手の気持ちになって素直に共感するのです。この時、自分の考えは脇に置いといて、純粋に共感するのです。その時に、しっかり相槌を打ち、例えば「すごいですね。」とか、「わかります、その気持ち。」とか、「それは知りませんでした。」とか、自分の言葉で相槌を打ち、しっかりうなずいてください。

これだけで、お相手の方は気持ちよくなり、どんどんしゃべってくれます。

あとは、うまく質問すること。例えば、「なぜ、そんなことを始めたんですか?」とか、「それはいつですか?」「どこでやったんですか?」とか、5W1H(why, when, where, who, what) を使って、質問するだけで、会話は盛り上がっていきます。

お見合いでは聞き上手になりなさい!

なので、今回私が言いたいことは、「お見合いでは聞き上手になりなさい!」ということです。

最初はうまくいかないかもしれませんが、これも慣れと経験です。そして、意識して繰り返せば、自然に聞き上手になります。

もし、お見合いでの会話に不安をお持ちの方は、遠慮なく相談してください。

私の結婚相談所では、そのようなトレーニングもできます。トレーニングすれば、誰でも聞き上手になれますよ。

無料相談受付中です!!

==========================

~これからの人生 一人よりも二人で~
結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
================================

この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

秋田空港駅

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案