メニュー

結婚相談所ハピモリ秋田

これからの人生 一人よりも二人で

己を知れば、婚活はうまくいくのか?

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
結婚相談所ハピモリ秋田「己を知れば、婚活はうまくいくのか?」-1

目次

  • 苦手意識とは?
  • 己を知る、自分を知る
  • 自分自身を受け入れる
  • 婚活を通して、自分を磨いていく
  • 無料相談受付中!!

苦手意識とは?

婚活は、自分を見つめ直す機会になります。今までの人生を振り返り、そしてこれからの人生を設計する、是非この素晴らしいチャンスを大切に人生を充実したものにしましょう。

さて、突然ですが、あなたは苦手なものはありますか?例えば、女性と話すのが苦手とか、人前で話すのが苦手とか、男性を前にすると緊張してしまうとか、誰しもが一つや二つ苦手なものは持っているものです。

しかし、極論を言うと、この苦手意識は思い込みに過ぎません。それは、もしかしたら過去において、何か恥ずかしい思いをしたり、失敗したりしたことが、記憶に残っており、それによって自分の脳内に苦手意識として、こびりついただけのものなのです。しかし残念なことに、一度、脳内にこびりつくと、なかなか離れません。だから、ずっと苦手なままになってしまうのです。

まずは、そのことをしっかり認識しましょう。

己を知る、自分を知る

まずは、自分がどんなことに楽しみを感じ、そしてどんなことに不満を感じるか、どんなことに苦手意識を持っているか、自分の内面を注意深く観察してみましょう。

そのために、私は日記とか、日記でなくても紙に書いてみることをお勧めします。または、パソコンとかスマホに打ち込むだけでもいいでしょう。

例えば、女性と話すのが苦手という人は、一体どういう状況で、どういったことに自分が緊張するのか、自分の反応を注意深く観察してみましょう。深く深く見つめ直すのです。そうすると、具体的にどういったことに緊張し、自分が反応しているのか、が見えてきます。例えば、目を合わせると緊張して、ドキドキするとか、それにより会話が続かなくなるとか、具体的に自分自身がどういった反応をしているのかが見えてきます。それが自分を知る、ということです。

毎回、注意深く自分を観察し、記録していると、自分を客観視できてくるようになります。「あれっ、なんで緊張しているんだろう?緊張する必要ないのに。」とか、このように思えてくるとしめたものです。

これが自分の脳内の思い込みに気づいた瞬間です。そうなれば、一気に変わってきます。

自分自身を受け入れる

しかし、人間はそんなに強くありません。自分の欠点や短所をそう簡単に克服できるわけではありませんし、そもそも克服する必要があるのでしょうか?

人間は、長所と短所があるから人間であり、それがその人の魅力なのです。物事には両面性があります。例えば、怒りっぽい人は、見方を変えれば、積極的で行動的となるし、おとなしい人は、見方を変えれば、慎重とか優しいとか、遠慮がちということになります。それが人間なのです。だから、自分の内面を理解することで、欠点を長所に変換して、お相手の方にアピールできるのです。

婚活を通して、自分を磨いていく

是非、皆さんには婚活を通して、自分磨きの楽しさを味わってほしいと思っております。それは、人生最大の喜びです。己を知り、己を磨いていく。できなかったことができるようになる。この楽しさを存分に味わいつつ、婚活を頑張ってください!

無料相談受付中!!

==========================
~これからの人生 一人よりも二人で~
結婚相談所ハピモリ秋田 代表
現役医師・心理カウンセラー 菊地次郎
ホームページ:http://www.hapimori-akita.jp
メール:jirokikuchi@muh.biglobe.ne.jp
================================

この相談所を知る

結婚相談所ハピモリ秋田

6件

秋田県 / 秋田市

結婚相談所ハピモリ秋田の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案