婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

『おとちん』から、夫婦になることの覚悟を学ぶ!(前編)

婚活カウンセリングのリアルラブ「『おとちん』から、夫婦になることの覚悟を学ぶ!(前編)」-1

「ふつう」でない彼女が、自分の居場所を探すこころの旅。

婚活カウンセリングのリアルラブ「『おとちん』から、夫婦になることの覚悟を学ぶ!(前編)」-2

*一部「卑猥」と感じられるかもしれない表現や記述が含まれています。

さて、本の正式な題名は上のカバー写真に譲るとして(笑)。
2017年に出版されるやベストセラーとなり、実写でドラマ化され、マンガにもなり、上記は文庫版の表紙ですね。
著者こだまさんの実体験を元にした私小説という位置付けがされています。
その後、こだまさんはかの高名な講談社エッセイ賞を受賞し、キワモノ的な題名に惹かれて売れただけではないことを証明しました。

カバーにあるコピーが秀逸だと思います。
「”普通”という呪いに苦しんだ女性の静かな叫びが、多くの心を貫いた」
時代は益々多様化しているとはいえ、思春期以来「ふつう」でないかもしれないことに悩まなかった方は、誰ひとりとしていないと思います。
婚活シーンでも、「自分はふつうでない」「親がふつうでなかった」と、リアルラブを訪れる多くの方の口から、何度もお聴きしました。
かくも私たちを呪縛する「ふつう」とは何か?


中でも性的マイノリティーはその最たるものかもしれませんが、演歌の氷川きよしさんが「誰からも愛される歌手」はもう目指さないと宣言したのが、印象に残っています。
「ふつう」神話への挑戦、「ふつう」神話の解体が始まっているのかもしれません。

さて本書は、Sexという本来ならカップルにとって最高の愛情表現のひとつを、神様から与えられなかった(見放された?)女性の心の葛藤を描いています。
心を打たれるのは、Sexでつながりたいのにつながれないという難題と、どこまでも愚直に向き合おうとする彼女の姿勢です。
向き合うだけでなく、そのことの心理的、哲学的な意味まで探ろうとします。

男女の性器の接触というある意味、滑稽な行為と、子供の頃からどこにも居場所がなかったという彼女の、居場所探しの心の旅とが、並行して日常的に記述されるのが、笑いあり、涙あり、読者は思わずわが身を省みるわけです。
そう、私たちの多くは幸運にも、Sexを偶然、与えられているに過ぎないと。
「ふつう」であることの特権と言うべきか。

本当の本当の生きるモチベーションがどこにあるのか?を問う

18歳で奇妙な縁で結婚した、どこにでもいるごく平凡な、むしろ劣等感の塊のような女性の、20年間に及ぶ夫婦生活の日々が綴られていきます。
少し読んでみましょう。

「性」に対する作者の思いが伝わる箇所です。

「私は性のにおいのしない暮らしに、ようやく自分の居場所を見つけたような気がした。
行為に及ぼうとする空気を敏感に感じ取り、身構えることもない。
もう必要以上に自分を責めなくてもいい。

ここにいていい。
安心して、ここにいていい。

はじめから、こうすればよかったのかもしれない。
交われば苦しくなるだけなのだから。
(略)
私たちは長い時間をかけて精神的な結びつきだけを強くしていった。」

夫婦のセックスという、いちばん赤裸々な、人には知られたくないテーマを題材に、作者がたどり着いた境地です。
「それがわかっただけでも、私は生きてきた意味があった」
なかなか感動させてくれます。
「入る・入らない」問題が、実は行為を超えて、男女間だけでなく、親と子、先生と生徒、上司と部下、人間関係全般のミス・コミュニケーション、ディス・コミュニケーションの暗喩(メタファー)になっているんですね。

「わかってもらえない」「共感し合えない」「伝わらない」そういう思いはいっぱい体験すると思います。
社会生活から逃げ出さない限り。
それがどんなに私たちを苦しめることか。
心を病むほどに。
特に結婚生活、夫婦生活では、そのことの連続と言っていいかもしれません。
つづきはあした。

(この項つづく)#276


関連テーマのブログ:
「3つの本能の性的優勢型は、Sexが好きって本当?」:#275
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40060/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「『おとちん』から、夫婦になることの覚悟を学ぶ!(前編)」-4

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/