婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

性的優勢型はSEXが好きって本当?〜3つの本能レクチャー

婚活カウンセリングのリアルラブ「性的優勢型はSEXが好きって本当?〜3つの本能レクチャー」-1

Sexは男女関係におけるナマのパターンの相違が出やすい!

さて、きょうは「9つの性格ごとの対策と対処法」はお休みして、ちょっと大胆なテーマで迫ってみました。
実はこのテーマ、以前、一昨年か去年、IBJ加盟の相談所有志が集まって、このテーマの勉強会を開いてくれたことがありました。
なのでIBJコードに引っ掛かる心配はないかと思っています。(笑)

もうすでに交際中の方は、お相手との価値観の違いが気になっていませんか?
つまりそれって「何を正しいと思い込んでいるか」の違いだったりしますよね。

そんな価値観の違いは、いわゆる「夜の生活」でも喧嘩や競争を生み出してしまいがち。
がんばって成婚して、結婚して幸せ絶頂なはずなのに、カップル間のSexに対するちょっとした価値観の違いから、「喧嘩の元」になってしまいます。

Sexについて考えてみることは、人間関係・男女関係におけるナマのパターンが出やすいので、それを知るよい機会です。
ぜひじっくりと眺めてみることをお勧めします。
自分自身のパターンだけでなく、自分の身近な人のパターンが明確になり、相手を理解し、違いを受け容れる助けになりますよ。

あなたはどの本能が優勢ですか? つい忘れがちな本能は?

では、各論、行ってみましょう!
各本能の説明をかんたんに。
人には生まれつき3つの本能があり、優勢本能と盲点(疎かにされる)が決まっている。

・自己保存的本能型(Sp):
生存欲求を個人の生活の中で追求する。
体のケアや健康、食べること、睡眠、貯金などに関心が高い。
経済的な安定と環境の快適さを追求する一方で、生活が単調に。


・性的本能型(Sx):
つながりを求め、人を魅惑・魅了したい、一体感や強烈な体験に惹かれる。
スポーツ鑑賞や小説、映画など、はまる対象に熱中していたい。
エネルギーを注ぎ、没頭できる対象を常に探しているが、時にリスキーに。
(親密感への中毒や、その反対に性的トラウマがあると、長期にわたって接触を避けるなど、反応も強烈になる)

・社会的本能型(So):
他の人達との交遊の中で、期待に応え、受け入れられ、必要とされたい。
周りに合わせること、好まれること、自他の役割の追求に熱心。
共通の目的のために仲間と一緒に戦っている感覚が好き。
広く浅くが楽で、親密な関係は避けたがる。
さて、あなたはどの本能が優勢ですか?
また、つい忘れがちな本能(盲点)は?

*「あなたとお相手の相性(本能の順番)がわかる簡易テスト」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37828/

「相性の良し悪し」で片付けないで、相手の声に耳を傾けて!

去年、私共が主催したセミナーで、優勢本能型にグループに別れて、公開ディスカッションをやってみたことがあります。
以下のその時の記録です。

Q. 過去の恋愛や、今の婚活で、一目惚れや、一晩で恋人関係になったことがある?

Sx優勢型の人達が、「うんうん。ある、ある。」と頷く一方で、「絶対、ありえない!」Sp優勢型の人達から、驚きの声や悲鳴が。
また、「セックスのない夫婦生活なんて、考えられません!」と公言するSx優勢型の女性の声も。
(男性陣はしたり顏の人や、戸惑い顔の人も)

「セックス? 好きですよ。」
たしかに、Sx優勢型のこの傾向は、男性だけでなく女性からも、婚活カウンセリングの中で確認済みです。
その一方で、雨の日のデートで、「傘がないことや、服が濡れることの方が気になって仕方がない」という男性の発言に、会場から賛否両論が。
「その気持ち、良くわかります。」(多くがSp優勢型の人達)
「え〜っ、却ってロマンチックでいいじゃん!」(Sx優勢型の人達)
賛同なのか、反発なのか?
So優勢型の人達の反応は、イマイチ微妙でした。

 

ここは、2番目にどの本能が来るか?でも分かれます。
So優勢で、2番目がSpなら、雨に濡れる=最悪派への同調率が高く、So優勢で、2番目がSxなら、雨に濡れる=ロマンティック派が多い可能性が。

先の一目惚れや、「一晩で恋人関係」の議論で、Sp優勢型や、So優勢型からは、こんな意見が。
同意を得て手をつなぐ、軽く触れ合う、ハグとかキスの順番でならOK。
男女関係は、段階を踏んで、徐々に距離を詰めていくタイプのようです。
「それが安心で、自然な流れならOKです。」
そんな声が多く聴かれました。
これにはSx型から、「気をつけねば」の声が。

日本人に多いとされる、夫婦間のセックスレスの問題も、案外、この本能の優先度の問題が、原因かも?と思っています。

世の中の夫婦関係や、親子関係、会社の上司・部下関係、様々な人間関係の根本に、この問題が横たわっている可能性が。
私達は、ついつい自分の本能の優勢順位からくる価値観から、すべてを観てしまいますから。
価値観が異なると、「あいつちょっと変かも?」「やっぱり合わないな」とか、いわゆる「相性の良し悪し」で片付けてしまわないで、 あなたの大切なお相手が、なにを大事にしているのか?
もう一度、耳を傾けてみてはいかがでしょう?
腹を立てる前に。(笑)

好評でしたので、このテーマの続きは、コロナ騒動が収まってから、ワークショップを開いて見たいと思っています。
でもよく考えたら、オンラインでもやれそうですよね。
Zoomだと、却って気軽に取り組めて、自由な意見が聴けるかもと思ってしまいました。


(つづきは次回) #276

3つの本能のバランスが良いと、生きやすくなっていく。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「性的優勢型はSEXが好きって本当?〜3つの本能レクチャー」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/