メニュー

青山結婚相談所Marriage a la mode

認定カウンセラーがいる相談所 青山でトップクラスの成婚率!

結婚前に同棲する?しない?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
青山結婚相談所Marriage a la mode「結婚前に同棲する?しない?」-1

目次

  • 結婚を前提に同棲スタート!だけど…
  • 同棲のメリットは?
  • あなたならどうする?

結婚を前提に同棲スタート!だけど…

昨晩、

結婚を前提に同棲することになった

友人から電話がかかってきました。


うきうきしているのかと思いきや

彼女の口から出てくるのは不安ばかり。


・実家を出て久しいのに今さら誰かと暮らせるのか。

・ひとりの時間が減る。

・完全なすっぴんを見られたくない。

・トイレの音はどうするの?

・同棲と結婚の違いってなに?


などなど…。


つい最近まで

あんなに楽しそうにしていたのが嘘のようです。


そんなわけで

彼女と改めて同棲のメリットを考えてみました。

同棲のメリットは?

・ただいまとおかえりが言える相手がいる。

・嬉しいことや辛いことを共有できる。

・一人分のご飯を作るより食材が無駄にならない。

・一人暮らしより結婚資金が貯まりやすい。

・お互いの性格をより深く知ることができる。

・病気/災害時にだれかがそばにいると心強い。


まだまだあると思うのですが、

1番のメリットは

やはり精神的な安心感ではないでしょうか。


ひとりも楽ですが

誰かがそばにいる安心感を知ってしまうと

今度は


”今さら一人暮らしできるかしら…”


なんて思ったりするものです。


メリットがいくつか挙がり

冷静さを取り戻しつつあった友人ですが


・同棲と結婚の違いってなに?


今度はここで躓きます。


これ、正直ないと思うんですよね。


ただ

リスクヘッジという観点では意味があると思います。

籍を入れてしまったら別れるのも大変です。


・家事を分担してできるか。

・金銭感覚はどうか。

・生活リズムはどうか。


などなど。

こういうところは見ておきたいですよね。


そして、注意して欲しいことが。

同棲になれてしまうと

結婚する必要性を感じなくなるケースがあります。


結婚を前提に同棲をする方は

きちんと期間を決めてからにしましょう。


あなたならどうする?

冒頭で彼女が挙げたその他の不安点には

こんな感じで返答しました。


・実家を出て久しいのに今さら誰かと暮らせるのか。

→これは時間が解決する部分が大きい。

しばらくすれば大体慣れる。


・一人の時間が減る。

→間取りが解決してくれる!

彼にも一人の時間が必要な人間だとあらかじめ言っておこう。


・完全なすっぴんを見られたくない。

→むしろ見せない努力は後々功を奏すと思う。

いつも気の抜けた姿を見せるよりいい。


・トイレの音はどうするの?

→トイレットペーパーを敷いとくと音を吸収してくれる。

どうしても気になる時は彼に大音量で映画でも見てもらおう。



ちなみに、私自身は同棲せずに結婚しました。


本当は同棲をしてみたかったのですが

母に反対されたのです。


私「同棲しようと思うんだけど…。」


母「よしなさい。同棲したら結婚する意味が見出せなくなるわよ。」


私「でも同棲してから本性が見えるって聞くよ?」


母「付き合ってるうちに本性が見抜けないようじゃあなたに見る目がないのよ。嫌なところがあったから”別れよう”じゃダメなのよ。


いまいち納得はできませんでしたが、

母の言葉には妙に説得力がありました。


皆さんは同棲したい派?

それともしたくない派?

この相談所を知る

青山結婚相談所Marriage a la mode

11件

東京都 / 港区

青山1丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

青山結婚相談所Marriage a la modeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案