メニュー

青山結婚相談所Marriage a la mode

認定カウンセラーがいる相談所 青山でトップクラスの成婚率!

買ったポテトサラダと冷凍餃子の何がいけないの?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
青山結婚相談所Marriage a la mode「買ったポテトサラダと冷凍餃子の何がいけないの?」-1

目次

  • 手づくり信仰の謎
  • 家庭に対する価値観の違い
  • 完全に余談ですが…

手づくり信仰の謎

お盆休みが明けましたね。


夫はほぼ不在だったため、

2歳児と10日ほど一生懸命遊ぶ日々を送っていました。


そうすると

料理を作る気力など残っていないことも

しばしば…


そんなとき目にしたのがこちらのツイート。


https://twitter.com/ponkots15493241/status/1290605153993633793?s=20


みなさんの予想通り、

この後ネット上では大論争となりました。


ついには冷凍餃子を作っている

味の素の公式アカウントまで登場。


そして遡ること1ヶ月ほど前。

ポテトサラダをめぐるこちらのツイート。


https://twitter.com/mitsu_bachi_bee/status/1280640234120568832?s=20


なんなんでしょうね、いったい。

読んでいて怒りがこみ上げてきました。


手づくりするのが大変だからこそ、

企業やスーパーがその手間を省く努力を

してくださっているというのに。


本当に不思議なのですが

不便を解消しようと発明された物は

大体のものが歓迎されているのに、

こと料理に関しては

手間をかけたものの方が良しと

されがちなのは何故なんでしょう。


例えば、エクセルに入力すれば

あっという間に終わる仕事を

毎度電卓を叩いて計算している人がいたら

“効率悪いな”と思いますよね。


なのに

買ったポテトサラダや冷凍餃子を

子どもに与えることを非難する人が一定数いる。


疲れてへとへとになりながら作った

手料理を食べることより、

時短ごはんで心の余裕を取り戻すことの方が

よっぽど重要だと思うんですけどね。

家庭に対する価値観の違い

そんなわけで婚活中のみなさまには

改めて声を大にしてお伝えしたい。


将来家庭を築いた際には、

家事や育児の分担はどんな塩梅が理想か

しっかり話し合っておいてください、と。


共働きで一緒に分担し合って生活したいのか、

夫は仕事/妻は家庭、と分業体制にするのか。


夫婦によって

ベストなバランスは違うと思いますが、

ここは本当に本当に

ちゃんと話し合っておいた方がいいですよ!


そしてどんな時でも

お互いの立場を思い遣って生きていくことを

忘れてはいけません。

完全に余談ですが…

先のツイートのような、

手作り信仰者の男性ほど

自分では料理をしない方が

ほとんどのように思います。


なぜなら、

常日頃から料理をしていたらポテトサラダは

手間のかかる料理だとわかるはず。


幼い子ども2人と過ごす母親が

餃子をイチから作るなんて

時間にも心にも

かなり余裕がないとできません。


そして、

母親がポテトサラダや餃子を手づくりしている間

子どもにテレビやスマホを見せようものなら

今度は

「テレビやスマホに育児させて…」とか

言うのでしょう?


もうこういう不毛な論争には

いい加減終止符を打ちたいものですね。

この相談所を知る

青山結婚相談所Marriage a la mode

11件

東京都 / 港区

青山1丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

青山結婚相談所Marriage a la modeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案