メニュー

青山結婚相談所Marriage a la mode

認定カウンセラーがいる相談所 青山でトップクラスの成婚率!

浮気=本能?!

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け
青山結婚相談所Marriage a la mode「浮気=本能?!」-1

目次

  • 経験者の割合は…?
  • 恋愛の賞味期限は惚れ直すことで延命できる
  • 人の心は意外と移ろいやすいと知っておく
  • 結論、何のための理性だ

経験者の割合は…?

お久しぶりです。

あっという間に2020年も折り返しですね。

気づけばブログの更新を1か月以上もサボってしまいました。


その間、芸能界ではまたも

浮気の報道があり、

芸能人って私生活まで踏み荒らされて

本当に大変な職業だなぁ…

としみじみ感じていました。


さて。

タイトルの通り今日は浮気のお話です。


ネットで

『浮気 不倫 経験』

と検索したところ

約3割の人が経験あり、というアンケート結果を目にしました。


10人中3人。

この結果、みなさんはどう感じますか?


私は

「いや、もっといるだろう」と思いました。

むしろ、

7割が経験したことがあるのでは??

(そもそもどこからを浮気とするのかにもよりますよね。)


恋愛の賞味期限は惚れ直すことで延命できる

私たちは一夫一妻制のもと、

それに則った教えを受けてきたわけですが、

蓋を開ければ浮気や不倫は本当にどこにでもある話ですよね。


人は守れない約束をなぜしてしまうのか、

と思うのですが

そうすると、そもそも婚姻制度って…?

とドツボにはまるのでここでは割愛します。


俗に言う恋愛の賞味期限=3年説。

これは半分本当、半分嘘のようです。


3年の間にきちんとコミュニケーションが取れているカップルは

賞味期限内に何度も相手に惚れ直し、

結果延命治療ができているんだとか。


つくづく人の心は生き物だなと思います。


結局、お互いの心を繋ぎ止めておく唯一の方法は

相手のことを尊重し、きちんとコミュニケーションをとること。

これしか無いように思います。


だからといって浮気や不倫が全て防げるわけでは全くないのですが(涙)


人の心は意外と移ろいやすいと知っておく

長い人生、

ずっと特定の誰かを想い続けられたら

それはすごく素敵で、幸福なことですよね。


でも、

生きていれば色んな出来事があり、

出会いもある。


周囲で浮気や不倫問題を耳にすることが増え、

ふと、そもそも心変わりしないことを前提としているから

辛くなるのでは?と思いました。


これは浮気や不倫を肯定しているわけでは全くありません。

ただの自分の心に対するリスクヘッジです。


もういっそ中学3年生あたりで道徳の授業でやってほしいものです。


・人を好きになるってどういうこと?

・お互いを想い続けるには何が必要?

・一夫一妻制について。

・パートナー以外に惹かれるのはどんな時?

・歴史で振り返る、人類の浮気や不倫。


その上でしっかり生徒に伝えておいてほしいです。


『浮気や不倫はよくあること。

そんなことであなたが心を痛めたり、自分を責める必要は全くない。』と。

結論、何のための理性だ

タイトルに戻ります。


「浮気は本能だから仕方ない」


こんな風に仰る方、たまにいますよね。

いや、違うだろ!とその度に心の中でツッコミを入れてきました。


人間には何のために『理性』が備わっているのでしょうか。


この発言は


「僕/私は理性が働かないアホなんです。」


と自ら宣言しているようなものだと思います。


ですので、

思考を停止し本能のせいにするみっともないマネはやめましょう。


浮気や不倫に足を踏み入れそうになったときは

相手の心を深く傷つけ、

今後一切自分は信頼してもらえない存在になるのだということを考えてください。


その上でどうしようもなく惹かれる相手ができてしまったとしたら、

墓場まで持っていく覚悟をお忘れなく。

この相談所を知る

青山結婚相談所Marriage a la mode

11件

東京都 / 港区

青山1丁目駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

青山結婚相談所Marriage a la modeの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案