婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

コロナ禍のおすすめデートプラン7選!誘い方の注意点も紹介

婚活LMマリアージュ「コロナ禍のおすすめデートプラン7選!誘い方の注意点も紹介」-1

コロナ禍でデートに誘えない?好感度が上がる誘い方

「コロナ禍で相手をデートに誘いづらい」とお悩みではありませんか?
実際に8割以上の人が、相手をデートに誘いづらいと感じているというアンケート結果も出ています。(引用;株式会社ZWEI調査)
25~29歳では、約9割の人がデートに誘いにくいと回答。デートの場所もコロナ前とは変化し、デート時間も短くなっている傾向があります。

デートができないと、交際相手との関係がなかなか発展せずにヤキモキしてしまいますよね。
そこで今回は、コロナ禍のデートのおすすめプラン7選をご紹介します。
コロナ禍でのデートの誘い方で気を付けるべきポイントも解説するので、この記事を参考にぜひデートを楽しんでください。


コロナ禍のデートのお誘いで気を付けるべき3つのこと

コロナ禍では、デートの誘い方にも注意が必要です。
誘い方や提案の内容次第では「コロナに対する考え方が合わない」と価値観の違いを感じて交際終了になってしまうことがあるからです。
気を付けるべきポイントは以下の3つ。

・相手のコロナ禍の過ごし方への考えを確認する
・密が避けられるデートプランを提案する
・オンラインを駆使してコミュニケーションを図る

それぞれ詳しく解説します。

①相手のコロナ禍の過ごし方への考えを確認する

「休日必要最低限の買い物以外は外に出ない」という人から「マスクと消毒を徹底していれば友達とも会う」という人まで、様々な価値観の人がいます。
もちろん緊急事態宣言中は不要不急の外出を控える必要がありますが、感染予防対策を万全にしてルールを守っていれば、人と会うこと自体は悪いことではありません。

相手がコロナ禍のお出かけについてどのように考えているか、価値観を確認しましょう。
お互いに不安な気持ちになることがないよう、配慮しながらデートの相談ができると良いでしょう。

②密が避けられるデートプランを提案する

密閉・密集・密接の3密を避けられるデートプランであれば、お出かけも安心です。
定期的に換気される場所や屋外、人が多く集まらない場所を提案すれば、デートのお誘いも受けて頂きやすくなります。

さらには、細やかな配慮が喜ばれることも。
マスク・ハンカチ・アルコールスプレーなど、感染予防対策グッズも忘れずに用意しましょう。

③オンラインを駆使してコミュニケーションを図る

ZOOMやLINEビデオ通話などのオンラインを駆使して、いま隣にいるかのように顔を見ながらコミュニケーションを図りましょう。
相手の表情が見えることで関係性が築きやすくなります。

電話やテキストメッセージでのやり取りも大切ですが、顔の見えるコミュニケーションも積極的に取れると良いでしょう。

コロナ禍・緊急事態宣言中のデートにおすすめのプラン7選

コロナ禍・緊急事態宣言中のデートの、おすすめプランを7つご紹介します。
ぜひ参考にしてコロナ禍でも交際相手と距離を縮めてくださいね。

1.公園
公園でのお散歩デートがおすすめです。
ドリンクを片手に歩きながらゆっくりお話しすることで、お互いのことを知ることができます。

おうち時間が増えている今、ゆっくり外を歩くことで気分転換にもなるでしょう。
大きな公園であればレンタル自転車でサイクリングやボートに乗るのも、結婚後の日常を感じられるので、居心地の良さを確かめるためにピッタリ

交際相手と、公園でゆったりとした時間を過ごしてみてください。

2.動物園
公園と同じく、動物園は基本的に屋外なので三密が回避できます。
交際開始から間もないカップルでも、目に入る動物を話題にできるので会話が途切れる心配もないでしょう。

ファミリー層の来園も多い場所なので、自然と「理想の家族像」や「子供は欲しいと思うか」という将来の話もしやすいのがポイント。
上手く話を切り出せない人にもおすすめです。

3.オンライン美術館
人混みを気にすることなく、オンライン上でアートを楽しむことができるオンライン美術館。
HASARD
なら、いつでも無料で鑑賞することができます。
https://wam-hasard.com/

一緒にパソコンやスマートフォンを見ながらでも、それぞれの自宅からでも楽しむことも可能。
気軽に出かけられない今だからこそ楽しめるデートプランではないでしょうか。

美術館巡りが趣味という人や、いつもと違ったデートを楽しみたい人におすすめです。

4.キャンプ・グランピング
コロナ禍で人気が高まったキャンプやグランピングは、屋外でバーベキューやキャンプ飯が楽しめます。
中にはキャンプ機材を一式揃えている人もいるでしょう。

キャンプはハードルが高いという人には、キャンプ装備がなくても楽しめるグランピングがおすすめ。
開放感のある自然の中で、お互いにリラックスした姿を見せ合うことができますよ。

5.ドライブ
二人きりの空間で過ごせるドライブ。
窓を開ければ換気も完璧です。

少し遠出して気分転換もできますし、運転する相手姿にきゅんとすることがあるかも。
海やフルーツ狩り、夜景など、目的を決めてドライブに誘ってみてください。

公共交通機関を使わない移動手段なので、お互いに安心してデートができるでしょう。

6.神社・仏閣巡り
神社・仏閣巡りも、屋外でのデートなので感染対策がしやすくおすすめです。

鎌倉や京都のような1つのエリアに複数の神社がある地域なら、1日お散歩しながら回ることもできますよね。
縁結びの神様を祀っているところを提案するのも良いでしょう。

御朱印集めをすれば「次はこの神社に行こう」と、次回の約束もしやすくなります。
パワースポットや神社・仏閣巡りが好きな人におすすめのプランです。

7.テラス・個室のあるお店
飲食店でも、人数制限や換気・消毒などの感染対策をしていますが、利用する側もテラス席や個室を選ぶ工夫ができます。

食事中はマスクを外すので、なるべくテラス席や個室があるお店を選ぶようにしましょう。
テラス席・個室には限りがあるので、事前に予約すると待たずに利用できます。

特に交際して間もないころは、お店を探してさまよう時間がお互いに負担になってしまうことも。
予約することで相手にも好印象を与えることができますよ。

まとめ

以上、コロナ禍・緊急事態宣言中のデートの誘い方や、おすすめのデートプランをご紹介しました。
 
コロナ禍で出会いの場が少なくなっているという声も聞きますが、結婚相談所の入会会員・成婚者数は増加傾向にあります。
コロナ禍でも工夫すれば、相手との距離は縮められるんだと希望を持てますよね。
この記事を参考に、コロナ禍でも積極的に活動していきましょう。
LMマリアージュ アドバイザー長柄

公式HPでもコロナ禍のおすすめデートについてご紹介しています。併せてご覧ください。
===========
恵比寿サロンオープン1周年♡記念【入会費用0円キャンペーン】実施しています!
さらに10,000円相当の特典付!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/