婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

コロナ禍の婚活でマスクを外して残念顔にならない為の対策

婚活LMマリアージュ「コロナ禍の婚活でマスクを外して残念顔にならない為の対策」-1

マスクの下も完璧ですか?

「マスク外したら絶対テカってるから外したくない」
コロナ禍のお見合いでそんな風に思ったことはありませんか?
オミクロン株によって感染が再拡大している今、まだまだマスクが手放せません。(2022年1月追記)

待ち合わせ場所で相手と会ったら、最初の挨拶だけマスクを外す方が多いのではないでしょうか。
お話し中もお茶を飲むときはマスクを外す必要があります。

しかし、マスクの中は湿気で蒸れてお化粧が崩れたり、テカリが出たりしやすいもの。
せっかく身だしなみを整えたのに、がっかりされてしまうのではないかと気がかりですよね。

そこで今回は、マスクを外しても残念顔にならないためのコツをご紹介します。
女性だけではなく、男性にも役立つ方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてお見合いに臨んでくださいね。

==============
コロナ禍のデート場所に悩んでいる方はこちらを参考にしてください。
⇒コロナ禍のおすすめデートプラン7選!誘い方の注意点も紹介
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/10663/blog/56415/
==============

マスクで肌トラブルが増える理由とは

マスクの中は常に高温多湿の状態。皮膚温が高まり汗・皮脂の分泌が促進されます。
皮脂分泌が増えすぎることが、主にニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因です。
マスクを外すと外気との温度差により肌内部の水分が急激に失われて乾燥してしまう「過乾燥」の状態に。乾燥することで毛穴の開きが気になるという声もあります。

また、マスクによる摩擦も肌トラブルの原因です。
特に女性は、摩擦でお化粧が落ちてしまうのもどうにかしたいポイントではないでしょうか。

お見合いでは第一印象が重要です。
直前までマスクをしていても、どうにか素敵な状態を作り上げたいですよね。
ここからは、これらの悩みやトラブルの3つの対策をご紹介します。

1.インナーマスクを使う

マスクの内側に忍ばせるインナーマスクはご存知でしょうか?
シルクやコットン素材のインナーマスクを選べば、肌への負担が少なくなります。

様々なタイプのものがあり、洗って繰り返し使えるので経済的です。
マスクのひもに引っ掛けて使うものや、重ねて使うものがあります。飛沫防止効果が高い不織布マスクは、ほかの素材と比べて特に摩擦が気になるもの。
感染予防対策と肌荒れ対策が一緒にできるので、シルクやコットンのインナーマスクを使ってみてください。

2.とにかく保湿する

男性も女性も、スキンケアではとにかく保湿しましょう。
化粧水と保湿クリームのみという方、乾燥を感じる場合はぜひ乳液も使ってください。

乾燥を感じるけれど、肌の表面はテカリが気になるところもある方はインナードライ肌の可能性も。水分量が少なく、油分が多いお肌の特徴です。
その場合は油分の多い保湿クリームを少なめにするか、他のものでお肌に蓋をしましょう。

おすすめなのがIPSAの肌診断。
今の肌の状態に合わせてスキンケアを提案してもらえますよ。ライン使いでなくても、手持ちのスキンケア用品と組み合わせて使える商品を紹介してもらえます。
※コロナ禍でカウンターでは診断をお休みしている期間あり。オンラインでの簡単なカウンセリングも可能

イプサ公式ホームページ
https://www.ipsa.co.jp/oc.html?lang=ja
今の肌状態を知って、正しいお手入れをしてあげてください。

男性は特にスキンケアをしていない方も多いのではないでしょうか?
マスクの摩擦や温度差での乾燥は、今までトラブルを感じていなかった男性も毛穴の開きや肌荒れなどの影響を与えているでしょう。

薬局で買えるハトムギ化粧水でも、無印の化粧水でもなんでもOK。まずは化粧水と乳液だけでも使ってみてください。
最近では男性向けにスキンケアアイテムを用意しているメーカーも増えていますよね。キールズやオルビス、THREEのメンズラインはよく耳にします。

女性に比べると男性の方が皮脂の分泌量が多いので、男性用のアイテムを使うとお肌に合ったケアができるでしょう。

3.メイクキープスプレーをする

最後に、女性向けにメイク崩れを予防するメイクキープスプレーについてご紹介します。
湿気や摩擦でヨレやすいマスクの中のメイクが保てるので、ぜひ使ってみてください。
個人的に使ってみたものの中では以下の3つがおすすめです。

・シュウウエムラのアンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト
・クラランスのフィックス メイクアップ
・石澤研究所の紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

中でも気に入っているのは、石澤研究所のメイクスプレー。
無色素・無香料・無鉱物油・ノンパラベン・ノンアルコールの敏感肌でも安心な処方です。UVカットもできるので、これからの季節にはもってこいですね。

シュウウエムラは汗崩れと摩擦に強く、クラランスは保湿感と香りが良いのでこちらもおすすめです。

以上、マスクによる肌トラブル対策をご紹介しました。
・インナーマスクを使う
・とにかく保湿する
・メイクキープスプレーを使う
どれも簡単に取り入れられる対策ばかり。
小さなことですが、マスクを取って残念顔にならないためにはどれも重要なポイントです。

お見合い時のご挨拶やデートのお食事で、とっさにマスクを外しても「素敵だな」と思ってもらえるように実践してみてくださいね。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄

===========
恵比寿サロンオープン1周年♡記念【入会費用0円キャンペーン】実施しています!
さらに10,000円相当の特典付!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/