メニュー

My marriage

20代~30代の婚活を応援!同世代の婚活経験者がサポート

待ち合わせでの印象は大事

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
My marriage「待ち合わせでの印象は大事」-1

目次

  • 第一印象
  • 待ち合わせ場所に着いたら
  • お相手への声のかけ方
  • こんな声のかけ方はNG

第一印象

こんにちは!

あっという間に12月になってしまいました。
1年って、本当にあっという間ですよね。
でも、婚活中の皆さんからしたら、あっという間とかそんなこと言ってられない、早く良いお相手とゴールインしたい!という感じではないでしょうか。

なんとなく1年を過ごしてしまった・・。
活動していたけど成果が出なかったな・・。という方も少なくないと思います。

今日はお見合いの経験がある方も、一緒に原点にかえっていきたいと思います。

お見合いは席に着いてからスタートかもしれませんが、お相手の第一印象は待ち合わせ時に決まります。

待ち合わせ場所に着いたら

My marriage「待ち合わせでの印象は大事」-3

特に予約席での待ち合わせではなく、ホテルのラウンジ前などで待ち合わせする場合、気を付けていただきたいことがあります。

お相手への声のかけ方や大きさ、表情です。

婚活中の皆さんは、いつもどのように声をかけていますか?

現在、皆さんマスクを着用している中、待ち合わせ場所でお相手を見つけることになるので、自分のお相手を見つけるのは困難です。

男性はスーツ、女性の皆さんもスカートやワンピースを着ているので、ぱっと見は分からないですよね。

もしかしたら声をかけて、間違うこともあるかもしれません。
どちらにせよ、お相手に印象よく声をかけて頂きたいなと思います。

お相手への声のかけ方

My marriage「待ち合わせでの印象は大事」-4

お相手と思われる方がいらっしゃった場合、


「こんにちは。わたくし〇〇と申しますが、△△さんでいらっしゃいますか」


のように


①挨拶

②自分の名前

③お相手の名前の確認


をしていきましょう!


②、③は順番はどちらでも大丈夫です。


声は大きすぎず小さすぎずです。

マスクをしていても笑顔でお話しくださいね。


すごくシンプルな事ではありますが、問題なく出来ている方ばかりではなさそうです。

こんな声のかけ方はNG

My marriage「待ち合わせでの印象は大事」-5

私の話ですが最近、旅行先でホテルのカフェの前で友人と待ち合わせすることがありました。


祝日と土曜日に挟まれた平日でしたが、お見合いされるのかなという女性が1名近くに立っていました。


私の服装は、カジュアルな上着にジーンズでした。

USJに行くところでした!

なので、まさかこんな事が起こるとは思ってもみなかったのですが・・


友人を待っていると、私の前に男性が現れ、真顔かつ大きな声で

「おはようございます!!」

と一言。


知らない方に大きな声で急に挨拶だけされたので、びっくりしました。真顔なので少し威圧的にも見えてしまいました。


挨拶のあとは何も言葉がなく私を見つめ、私が何か言うのを待っている様子でした。


私は、ふと、お見合いの待ち合わせかなと思い・・

「お相手は別の方だと思います(^_^;)私は友人と待ち合わせしてるんですよ(;'∀')」


と伝えました。


男性は何も言わず去ってしまい、他の女性を見つけ同じスタイルで声をかけていました。


元気よく挨拶だけして、お相手の反応待ちをするのではなく、スマートに声をかけてお相手か確認しましょうね。優しい笑顔で、優しいトーンでお願いしますね(#^^#)

間違っていたら「間違えました。すみません」と、一言お伝えしましょう。


これが初回のお見合いではなく、デートであれば「おはようございます」だけでも問題ないですが、初対面でお会いしたことも、話したこともない方です。


お相手の方は、そういった最初の行動や第一印象からあなたの人柄を見てますよ(*^-^*)


お見合い当日は緊張してしまうので、声をかけるのも勇気がいりますよね。

でも、このシーンでスマートに対応出来ればお相手にも自分の印象が良くなりますし、今からはじまるお見合いも有利になり、楽しくお話できるのではないでしょうか(*^_^*)


婚活を始めるなら、面倒見の良いMy marriageにご相談くださいね♪



この相談所を知る

My marriage

東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階

地下鉄有楽町線 新富町駅 地下鉄 銀座駅 徒歩3分

My marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案