メニュー

ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ティアラマリッジコンサルティング「ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由」-1

目次

  • Bさんの場合
  • 2つの改善を行いつつ、コツコツと申込み
  • 活動開始から8か月での状況は?
  • 男性の明暗を分けたのは

Bさんの場合

ティアラマリッジコンサルティング「ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由」-2

こんにちは。
婚活アドバイザーの平健次です。

婚活が思うように進まない。
そういう悩みを抱えている方も少なくないと思います。
かつては私もそうでした。

今回は、5年お付き合いした彼女と別れたことがきっかけで結婚相談所に入会されたBさんのエピソードをご紹介します。


なかなかお見合いが成立しないBさんから、婚活カウンセラーCさんが最初に聞いた感想は
「自分が申し込んだ相手からの回答は、意外とすぐに返ってこないものですね。
気長にゆっくり待ちますが、選んでもらうためにプロフィールや写真など何か改善したほうがよい所はありますか?」

ということだったそう。

→なかなかお見合いが成立しないことには、何か原因があるはずです。ご自身でそれが分からないようなら、周りの方や婚活カウンセラーに相談してみることをお勧めします。

2つの改善を行いつつ、コツコツと申込み

ティアラマリッジコンサルティング「ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由」-3

すぐにはお見合いが成立しなかったBさん。2つの改善を行いながらコツコツと申込みを続けたそうです。

1つ目は、大きなこだわりはない部分に関しては視野を広げ、お相手への希望条件を広げた。2つ目は、人柄が伝わるプロフィールにし、写真もより誠実さが伝わるものに変えたとのこと。

その努力が実って、最初のお見合いが成立します。「貴重な時間を使って会ってくれるのだから相手に感謝しています。失礼のないようにプロフィールをしっかり読み込んでからいきます」

Bさんはお相手への敬意と感謝を忘れませんでした。最初のお見合いは、残念ながらお相手の方からお断りになってしまいましたが、お相手からは「とても穏やかで優しそうな方と感じましたが、私はリードしてくれる男性が好みなので」

という声が届いたことをカウンセラーCさんが伝えるとBさんは、「確かに自分はリードしていくというタイプではないので仕方ないですね。いろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、私は“私と向き合ってみてもいいよ”と思ってくれる方とのご縁を大切にします。貴重な時間をありがとうございました」と、Bさんから返事がきたそうです。

→思うようにいかない場合は、お相手の条件を広げて探してみることが良いです。婚活は就転職活動と同じです。相手があってのことですので、条件を厳しくすると、良いご縁を見逃してしまうことがあります。

また、プロフィール作成も自己アピールには大切ですので、じっくり取り組むことが必要です。プロフィール作成は私がフォローさせて頂きますので、ご安心ください。

活動開始から8か月での状況は?

ティアラマリッジコンサルティング「ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由」-4

その後、Bさんはお見合いの末に3名の女性と「仮交際」し、入会から8か月目でMさんとのご成婚が決まりました。半年後の結婚式に向けて準備を楽しんでいらっしゃるとのこと。


→結婚はお相手があってのことですので、自己主張ばかりではうまく進みません。お相手を尊重しながら、長所を見つけるようにしましょう。


100%条件が合う人に出会うことはなかなか難しいです。しかし、限られた出会いの中でも素敵な方と出会えるはずですので、ご縁を大切にしましょう。

男性の明暗を分けたのは

ティアラマリッジコンサルティング「ほぼ同じスペックでも婚活で明暗が分かれる理由」-5

婚活がうまくいく人の共通点をカウンセラーのCさんは次のように述べています。「素直さ」と「柔軟性」はそのひとつです。


婚活がうまくいっているBさんは、カウンセラーからのアドバイスを受け入れて改善に繋げる「素直さ」、お相手の考え方や行動という、自分ではどうすることもできない事柄を受け入れる「柔軟性」を持っています。


さらに、Bさんの明暗を分けたもの、それは“お相手への敬意と感謝の気持ち”です。結婚は他人だった2人が出会い、パートナーとなっていくライフイベントです。


お互いの考え方を知り、相手への理解を深めて受け入れていくことはとても大切です。「自分はお相手への敬意と感謝を忘れていないだろうか?」と問いかけてみるのもいいかもしれません。


→結婚はお互いの気持ちが一致して初めて成り立つので、お互いを理解する姿勢がないと、たとえ結婚したとしても長続きはしないはずです。


婚活では自分が選ぶ立場という意識が強くなりがちですが、同時に選ばれる立場でもあります。お相手を尊重しつつ、自分のことも理解してもらえる方とのご縁があることを祈ります。



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して婚活に役立ててください!



出展記事;https://news.yahoo.co.jp/articles/f673a11488e893e91722be094adf540973299e72?page=3

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県所沢市

JR武蔵野線東所沢駅

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案