メニュー

ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?

  • 結婚準備
ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-1

目次

  • 効率的で効果的な、好印象を与えるコミュニケーション法
  • スムーズにコミュニケーションを進めるためにやるべきこと
  • シャイな37歳男性が婚活で抱いた悩み
  • 「相手を褒める」よりも効果的なテクニック
  • ネガティブな発言は好感度を下げ続ける

効率的で効果的な、好印象を与えるコミュニケーション法

ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-2

こんにちは。

婚活アドバイザーの平健次です。


今回は、あるカウンセラーさんが伝える、「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性」に、実は共通している会話の特徴をご紹介します。



婚活をしている人の悩みでとても多いのは”会話”です。そもそも、女性のほうがコミュニケーション能力が高い傾向にあります。

一説には、1日に使う単語数が男性は約8000語、女性は2万語と言われており、それだけ女性のほうが表現力もあり、アウトプットの数が違うわけです。


そんな女性とコミュニケーションを取っていくので、婚活中の男性がなかなか上手くいかないのは当たり前なのかもしれません。

効率的で効果的な「好印象を与えるコミュニケーション法」を知っていただき、実践することで、コミュニケーションに自信がない男性でも素敵な女性に好きになってもらえるはずです。

スムーズにコミュニケーションを進めるためにやるべきこと

ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-3

あなたは初めてお会いする人と、どんな話をして盛り上がっていますか?

そもそも、普段から人とコミュニケーションをする機会が少ない人もいるかと思いますが、心を許した友人や家族となら何も考えずに盛り上がれるはずです。


そんな親しい間柄の人と話すように初対面の女性とお話しできたら楽ですよね。この感覚を持てるお相手とそうじゃない人の大きな違いは「自分を受け入れてくれているかどうか」です。


自分を受け入れてくれてると思うから安心して会話ができるので、やはり好印象を持ってもらうというのはとても重要になってきます。

シャイな37歳男性が婚活で抱いた悩み

ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-4

37歳男性のXさんは婚活をスタートして6か月。シャイで自分からたくさん話すようなタイプではありません。

彼女がいたこともあるものの、35歳で別れた彼女を機に出会っても前に進むことがなく、そろそろ結婚したいと考えて結婚相談所にいらっしゃいました。


Xさんいわく、「アプリでもお相手に出会うことはあるのですが、なかなか話が盛り上がることなく、友達みたいになってしまうんです。今までどうやってお付き合いまでしてたっけ・・・と忘れてしまって。」


婚活をしていると、話を盛り上げることをとても気にしている男性が多いのですが、そもそも話を盛り上げる必要はありません。

「相手を褒める」よりも効果的なテクニック

ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-5

好感度と盛り上がるのは違いますし、好感を持ってもらえばOK。つまり、本当に必要なのは好感度を上げていることです。

女性からの好感度を上げるため、Xさんへ真っ先にアドバイスしたのが「第三者を褒めること」。


婚活コラムなどを読むと、よく「相手を褒めましょう」とあります。ネイルを褒めるとか、服装を褒めるなど、女性の何かを褒めることももちろんいいことではありますが、実は第三者を褒めることのほうが自分の好感度が簡単に上がります。


共通の知人などがいれば、「〇〇さんって、こんなところ素敵だよね」と褒めたり、共通の知人がいない場合は店員さんを褒めたり。第三者を褒める、そのメリットとしてもう一つ、実は第三者を褒める際に使う言葉が自分に投影されることがあります。


例えば、「〇〇さんって気が利いて、誰からも好かれる人だよね」と第三者を褒めたとき、「気が利いて、好かれる人」というのが発言したその人自身の印象になると言われています。つまり、第一印象の好感度を上げるには、とても効果的な方法なのです。

Xさんも婚活の際、お相手との時間の中で店員さんを褒めたり、芸能人を褒めたりしたそうです。

ネガティブな発言は好感度を下げ続ける

ティアラマリッジコンサルティング「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性とは?」-6

そして実際に、Xさんの第一印象は大きく向上したようで、結婚相談所で活動をし始めてから、一気にモテ期が来ました。


もちろん、ただ第三者を褒めてるからいいというわけではありません。しかし、愚痴ばかり言っている人よりもはるかに好感度は上がり、「こんな風に人と関われる人と一緒にいたら幸せだと思う」というような感想をもらうこともありました。


もともと誠実さを持っていたXさんなので、その誠実さの表現方法を変えただけでした。結果、3か月で素敵なお相手と出会い、婚約に至りました。

自分を良く見せよう!相手を褒めれば大丈夫!そんな風に考えて実践したけど、上手くいかなかった人はぜひ意識してみてください。


普段から悪口ばかり言っている人は、まずはその習慣から見直していくことをおすすめします。口下手な方であっても好感度を上げることは決して難しくはないはずです。


とのことです。



→口下手な方は、上手く言葉にできないだけです。実際は真面目で誠実な方が多いと思います。

しかし、言葉として発信できていないと、かなり損をしてしまっていると思います。

ぜひ、勇気を出して自分の考えや想いを発してほしいと思います。



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して婚活に役立ててください!



出典記事;https://nikkan-spa.jp/1891298

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県所沢市

JR武蔵野線東所沢駅

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案