メニュー

ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-1

目次

  • 興味を持つのはポジティブじゃない要素でもOK!
  • 帰宅の決めゼリフを持っておく
  • 婚活仲間を作る
  • 人と比べない
  • 楽しむことが一番!

興味を持つのはポジティブじゃない要素でもOK!

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-2

こんにちは。

婚活アドバイザーの平健次です。


今回のブログは前回の続編で、婚活経験のある女性Oさんによる「婚活を成功させるための心得」をご紹介します。



興味を持つのはポジティブなものじゃなくてもOK。例えば服ひとつとっても、何これ・・・という服を着てたら「男の人はお洋服をいつもどこで買ってるの?あなたは?」派手な服なら「この色かわいい〜!こだわりとかあるの?」と、違和感を持った点をポジティブに聞いてみましょう。


すると、とんでもないポリシーが飛び出してきたり、逆に無頓着ゆえの考え方があったり、人間観察的にも面白いですよ。


Oさんは昔、顔は最高に爽やかなのに、それを吹き飛ばすくらいの寒気を感じさせる鮮やかなマリンブルーのポロシャツにピンクのTシャツを重ね着していた、熱帯魚を擬人化したような色合いの男性に出会ったことがあるそう。


「どっちも色かわいいね。鮮やかな色好きなの?」と聞いたら、あえてのこだわりだったらしく、「よくぞわかってくれた!」とばかりに熱弁され、無頓着ではなくあえての配色だった! と、度肝を抜かれたことも。


あまりにエキセントリックな配色だったため、その後、街路樹の緑で目を休めました。

とのこと。

帰宅の決めゼリフを持っておく

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-3

それでもほんとーに疲れたら、「明日早いんでそろそろ帰らないと!私、毎日10時間寝ないとしんどくて」とか適当な帰宅用決めセリフをかまして帰ればいいんです。


そこで得たポジティブな情報は自分の知見になって、会話が広がるネタになりますし、ネガティブな経験は後日女子会でネタにしてひと盛り上がりできるわけです。


やはり、どうしても気乗りしない相手は出てきます。そんな時のために切り上げる術を持っておきましょう。


どんな時でも相手を知る努力をし、楽しみ、そうならなければ切り上げる。全ては自分主体の婚活にしてしまえばOK!

婚活仲間を作る

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-4

Oさんが婚活を楽しく続けられたことの一つにお仲間があったそうです。


婚活はあらゆる場面で自分を評価されているように感じて、無駄に自尊心を削られるようなこともあったりします。それが辛くてやめてしまう、という方も。


そこで、同じく婚活をする仲間がいると、うまくいけば一緒に喜びを分かち合い、何かあれば気軽に相談ができ、変な出来事があれば、愚痴って一緒に笑ってくれるわけです。


何があっても後で仲間に話そう!と思えるだけで、どんな時間も楽しく過ごせるようになります。例えば周りの友達は既婚者ばかり・・・ということであれば、Twitterなどで仲間を見つけることだってできます。


Twitterで出会った仲間とは、今ではリアルでも会う仲のいいお友達になりました。とのこと。

人と比べない

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-5

仲間の存在は心強いのですが、逆に比較をして落ち込んでしまうこともあります。あの子はもう彼氏ができた、結婚が決まったのに、私はまだ何も進んでないなぁ、とか。


でも、これは一番良くないし、無駄なんです。テストのように80点取れれば合格!とはいかず、相性やご縁という不確定要素が強いので、どんなに頑張っても結果に反映しないこともあります。


例えば学生の頃、クラスに30人いてもその中で好きになる人は1人とかじゃないですか?そう考えると、婚活も最低30人と出会ってやっと好きになれる人と1人出会えるかどうか。「なかなか出会えない」と一気一憂している方が無駄、なのだとか。


「今回は29/30で、クラスのその他大勢の方だった!」というマインドでOK。だからこそ出会いの母数をとにかく増やすことも大切です。

楽しむことが一番!

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる婚活で一番大事なこと」-6

婚活はゴールが見えないという特性上、走り続けるには、楽しさがないと限界があります。惰性や負の感情を持ちながら続けていたら、男性と会う時間だって笑顔が減り、あなたの魅力も半減してしまいます。


Oさんの場合はちょっと性格悪めではありますが、婚活の前提を理解して無駄に自尊心を削られないこと、楽しむことが大切だと思います。


未来の彼と幸せな結婚をしている理想の姿を夢見ながら、明るい未来を掴みましょう!あらゆる婚活スタイルがあるとは思いますが、婚活経験者の1人の意見として参考になれば嬉しいです。応援しています!


とのことです。



→Oさんの記事を読んでいると、婚活に疲れてしまっている方も元気が出るのではないかと感じました。


私も結婚願望が強かったにもかかわらず、なかなか良い出会いがなくて、気分が落ち込んだり、卑屈になったり、何もやる気が起きなくなったりしました。


親にもきつく当たったり・・・今考えると、申し訳なかったと思っています。その分、なるべく親孝行をしています。


婚活に疲れてしまったら、Oさんのように逆にそれを楽しむことに重点をおくと上手くいくことでしょう。気持ちが上向いている時こそ、良い出会いも訪れると思います。皆さんの婚活がいい結果となることを願っています。



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して成婚を目指しましょう!



出典記事;https://woman.mynavi.jp/article/230120-2_1160320-3/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県所沢市

JR武蔵野線東所沢駅

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案