メニュー

ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ティアラマリッジコンサルティング「婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」」-1

目次

  • 恋の楽しみかた
  • 婚活の特殊な状況を理解する
  • 婚活に向いている人、向いていない人
  • 興味が持てない相手と出会ったら情報を盗め!

恋の楽しみかた

ティアラマリッジコンサルティング「婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」」-2

こんにちは。

婚活アドバイザーの平健次です。


今回は、婚活経験のある女性Oさんによる「婚活を成功させるための心得」をご紹介します。



マッチングアプリを始めたもののうまくいかない、と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


Oさんは婚活を経て結婚した経験者の一人として、婚活を成功させるには楽しむことが一番だと考えています。

婚活のテクニックなど王道は死ぬほど語り尽くされているので、今回はちょっと亜流な“婚活を成功させるために楽しむ秘訣”についてまとめていきます。

婚活の特殊な状況を理解する

ティアラマリッジコンサルティング「婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」」-3

まず、大前提として、婚活は疲れます(笑)。

自分の好きを追求して楽しむことができる趣味や推し活は、自分が主体で動くことができますが、婚活は相手ありき。


さらにタイミングやご縁という要素も加わり、自分だけのペースで物事を進められません。そのため、一瞬でいい人に出会える場合もあれば、長く時間を要する場合も。


短期間で大勢に会い、選ぶ、選ばれるという工程が発生する特殊な環境なので、普通の恋愛感覚でいるとその違いに衝撃を受けるかもしれません。本来は数年かけて出会うような人数に一気に出会い、短期間に全ての工程を凝縮するわけですから。


これはもう、モテる、モテないに関わらずどんな人でも疲れます。でも、その前提をしっかりと理解した上で、自分主体に変えてしまう考え方を持っていればとても楽しめます。そして、その先には運命的な出会いが待っているわけです。

婚活に向いている人、向いていない人

ティアラマリッジコンサルティング「婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」」-4

あなたは学生の頃、廊下で一瞬見た先輩を好きになったタイプですか?それとも、長く時間を一緒に過ごしたクラスメイトを好きになったタイプ?


実は、婚活で有利なのは前者、ちょっと苦労しやすいのは後者のタイプです。


前者は一目惚れができる人、後者は相手をよく知ってから好きになるタイプだからです。婚活は、そこまで興味のない相手とメッセージを交わし、会い、検討して、の繰り返し。前者は早い段階で火がつく可能性があるのですが、後者は興味を持つまでに時間がかかる!


そのため、好きでもない相手とメッセージしてる段階で腰が重くなってしまうんですよね。でも、「興味が持てないから違うかも」とここでバシバシ切ってしまうと、速攻で全員が星のかなたへ消え、誰とも会うことがなく終了します。

それは、クラスにいたら実は恋が始まっていた相手との芽を早い段階で摘むことになっているかも。


だってメッセージだけで恋心を育てること自体が無理なんですもの。メッセージのやり取りや会うのが面倒なのは当たり前!自分は心が動くまでに時間がかかる!と、きちんと理解して、長い目で相手を見ながら婚活することが大切です。

興味が持てない相手と出会ったら情報を盗め!

ティアラマリッジコンサルティング「婚活に疲れたアラサー女子へ捧げる「婚活で一番大事なこと」」-5

次に・・・いざ会うとなると緊張しますが、やっぱり百聞は一見にしかず。会うと、人となりが一番分かります。


Oさん自身、「写真のパーマヘアがどうしても気にいらない」と気乗りせず会ったらめちゃくちゃ良くて、一気に心を持ってかれたパターンもあれば、「写真詐欺じゃないか!」と困惑したり、話してみると印象が違って気乗りしなかったり、ということもあったそう。


前者は最高なので、心のままに相手との時間を楽しみましょう。ですが、ある程度交流してもご縁は絶対になさそうだと悟った時、Oさんはいつも情報泥棒をしていました。相手の中身に興味がなければ、ステータスに興味を持つのです。


例えば、全然違う業界で働いている方なら、仕事をひたすら深堀りして質問!他業種のカルチャーの違いが新鮮だったり、面白い業界秘話を教えてくれたりして、無料で生の業界情報や転職情報が手に入るわけです。


出身地を聞いて観光情報を引き出してみたり、1人の男性としての恋愛観を聞いてみたり、こんな時男性にどう振る舞うのが正解なのか?と普段からの疑問とか、どうでもいいからこそ聞ける質問をすることで、生の意見が聞けてタメになります。


そんなこんなで会話を交わしていると、「この人、実は結構いい人かも?」と興味が湧いてくることもあります。


とのことです。


次回へつづく・・・



→婚活が長引けば長引くほど、疲れてしまって、嫌になってしまうと思います。そうなると、そもそも本当に結婚したいのか、結婚は向いていないのではないかと自暴自棄になってしまうこともあるかもしれません。


もう一度、冷静になって自分を見つめなおし、結婚したい気持ちがあるのでしたら、婚活を続けてほしいと思います。


お見合いに慣れていない場合は、上記のように、まずはお相手の情報を聞くことから始めてみるのが良いと思います。しかし、それだけでは、なかなか前に進みません。それに対して、自分の情報も可能な限り公開し(無理する必要はありません)、共通点を見つけていきましょう。


共通点がなくても、お相手に興味を持つことは大切です。お相手の話に共感し、深堀りしていくとお相手からも好印象を持ってもらえ、お互いの気持ちが寄り添うことにもなります。


それでは、また次回。



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して成婚を目指しましょう!



出典記事;https://woman.mynavi.jp/article/230120-2_1160320-3/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県所沢市

JR武蔵野線東所沢駅

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案