メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

「妥協」では結婚できない~婚活大原則~

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「「妥協」では結婚できない~婚活大原則~」-1

目次

  • 結婚相談所の日常
  • 目的が変わることは恥ずかしくない
  • 結婚相談所は目的達成のお手伝いをするところ
  • みえふぅの無料婚活相談!

結婚相談所の日常

こんにちは。

恋愛経験ゼロでも大丈夫!

三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

なかなかお見合いが決まらない会員さんにアドバイスをしている時、

お相手選びの年齢、年収、ルックスなどの諸条件を基に、こちらから提案をすると、

妥協をしろって事ですか!!!

提案した相手を見てそう反論されることがあります。

確かに私も妥協をしては結婚できないと思います。


正確には、心の中で「妥協している」と認識している人は結婚できないのは間違いないと思います。

その理由を説明しましょう。

目的が変わることは恥ずかしくない

少し極端すぎる例ですが

アラフォーの一般的なスペックの男性が20代のスタイル抜群で家庭的な美人と結婚したい。

こちらもアラフォーで一般的なスペックの女性が、年収1000万円以上のできるだけ年が近い、長身のイケメンと結婚がしたい!

このように「妥協をしたくない」と言っている人たちは主に相手の条件などに譲れないものを持っています。

自分の思い描く層の相手を中心にお見合いを申し込んでいきますが、なかなかお見合いは決まりません。

これは簡単な話で、婚活は人間性などを観る前にプロフィールで勝負をする婚活である以上、自分のプロフィールを見て、相手が会うかどうかを決めるからです。

例え、お見合いが組めなくて、イメージ通りに活動できなくても自分の信じる道を進むのであれば、それは止めません。

「理想の相手と結婚できなかったら一生独身でも良い」が目的である以上、それに向かってできることをすれば良いだけです。

ただ活動をしていく中で、自分の条件では理想の相手と出会えないことに気付き、お見合いを申し込む層を変えた結果、結婚できたという人は沢山います。

これを世間では妥協と呼ぶ人もいますが、私はそうは思いません。

なぜなら、「理想の相手としか結婚したくない」という目的から、「現実的な相手を見つけて結婚する」に目的が切り替わっているからです。

その人自身が掲げた目的を達成しているので、これは妥協ではありません

例えば、受験でも同じだと思います。

第一志望校に合格できなかった時に、第二志望校に通う人だって妥協ではありません。

高校進学、大学進学という現実的な目的を優先した上で、達成した結果に過ぎず、これを妥協と呼ぶのはあまりに浅はかです。


もちろん、「第一志望校以外に行くつもりはないので、合格するまで、何年でも浪人するし、もし合格できなかった場合は進学しない」という選択をするのもアリです。

そういう人の考え方も尊重されるべきだと思っています。

結婚相談所は目的達成のお手伝いをするところ

私たち、結婚相談所は、会員を無理矢理結婚させて、成婚料をも取る仕事だと思われがちですがそれは全くの誤解です。

私たちの仕事は、会員一人ひとりの目的に合わせたサポートをすることです。

例え、達成困難な目的であったとしても、最大限サポートを致します。

ただ、婚活は受験のように、時間をかければかけるほど合格しやすくなるのとは逆で、時間をかければかけるほど、自分の年齢が上がっていき、どんどん若くて条件の良いライバルも出てくるので、理想の相手とは出会いづらくなっていきます。

こういった事実には基づき、目的の達成は難しいという現実は、伝えながらにはなりますが、ご本人の意思に沿ったサポートはしていきます。

こちらからアドバイスや提案はしますが、意見の押しつけや誘導はしません。

あくまで、全てを選択して行動するのは、本人であることが大切です。

その中で、本人が真剣に考えて、「理想の相手と結婚できないなら一生独身でも構わない」から「現実的な相手と結婚をする」に目的を設定をし直して、その結果で結婚という素晴らしいゴールに辿り着けたのであれば、これを妥協と呼ぼうなんて絶対思いません。

自分にとって最も大切なものがなんであるかをしっかり考えて、その目的を達成したのであれば、一片の妥協なんて感じられないはずだからです。

そして最も大切なものなんて、いくらでも移り変わりますし、目的を変えることは恥ずかしいものではありません。

社会でも生き残れるのは、常に自分を変化できるという特徴を持っている人です。


こうやって、目的を変更したこと自体を「妥協」と笑う人も中にはいますが、それは「目的を変えないこと」を人生の目的としている人です。

そういう人が居ても良いとは思いますが、自分とは関係ないので、気にする必要は全くありません。


繰り返しになりますが、妥協で結婚は出来ません。

自分にとって、何が一番大切なのかを常に考えながら、婚活を頑張ってみてください!

懸命に考えて行動した結果には、妥協なんて絶対ありませんから!

みえふぅの無料婚活相談!

HAPPY CREATE mie-fu「「妥協」では結婚できない~婚活大原則~」-5

恋愛経験ゼロでも大丈夫!
20代、30代が中心に集まっている結婚相談所。
2020年下期も入会成長賞を頂きました!



無料婚活相談は下記のフォームからお申し付けください。

─────


HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談及び入会も受付中(全国対応可能)

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案