婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

「家と会社の往復の日々で話題が…」とお悩みな人へ

HAPPY CREATE mie-fu「「家と会社の往復の日々で話題が…」とお悩みな人へ」-1

スマートフォンと少しのお金で変えられる!

こんにちは。

三重県津市と鈴鹿市のHAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

婚活をしている人に、

「家と会社の往復の日々で、異性とお話する時に話題が無くて…」

とよく言われることがあります。

忙しすぎて、そうならざるを得ない人

長年の生活を変えられない人

など、事情は様々だと思います。

そういう方に、いきなり新しい趣味を始めることを勧めたり、どんどん遊びにいきましょうとアドバイスをしたところで無意味です。

まして、世間は緊急事態宣言なので、気軽に出歩くこともできません。

日々の暮らしの中ですぐにできることから始めることが大切です。


幸い現在では、スマートフォンと少しのお金さえあれば、家と会社の往復する日々だけであっても、話題を増やすことは可能です。

その方法をお話ししましょう。

サブスクサービスを活用せよ!

一番手軽で効果的なのが、各種サブスクサービスを活用することです。

動画サイトでは、Amazon prime、Hulu、Netflixなどが代表格です。

サイトによって観られる番組は違いますが、映画、バラエティ、ドラマ、アニメ、教養番組などバラエティに富んだ番組を月額制で見放題なのは共通しています。

仕事から家に帰って、食事をしながらや寝る前に映画を観るという生活を続けるだけで、最低でも10本は映画を観ることが可能でしょう。

話の内容や、俳優さんの演技についてなど、作品によって見どころや語れるポイントはたくさんあると思うので、自然と話題は増えていきます。

これはドラマであっても、バラエティであっても、アニメであっても同じです。

しかし、ただ漫然と観ているだけでは、時間とともに感動や記憶は薄れ、他人に伝えることが難しくなってしまいます。

特に面白かった作品やお気に入りの作品は自分の感じた感想を言語化して、どうやって相手に、その魅力を伝えるか考えるプロセスを踏んでおくとベストです。

例えば、以下は私の体験に基づく例文

少し前に「来る」という映画を観ました。

私の地元である三重県で撮影された映画だったので、ずっと気になってはいたのですが、ホラーだからと敬遠していました。

でも観てみたら実は、ホラーというよりも全く別ジャンルの映画で楽しめました。

ホラーが大好きな人には、逆にオススメはできませんが。

特に印象に残ったのは、清純派女優というイメージの強かった黒木華さんの妖艶な演技。

そして、劇中最強の除霊師を演じた松たか子さんが、とても格好良かったです。

三重県内のロケ地は桑名の………

以上

正直、映画の内容は万人受けしないと感じましたが、ぱっと思い浮かんだのがこの作品だったので悪しからず。

とりあえず、言語化のプロセスがどういうものなのかはわかって頂けたのではないでしょうか。

これはバラエティ番組であっても、アニメであっても、教養番組であっても同じ。

自分が何が面白かったのか、何を伝えたいのかを言葉にしていくのです。

どんどん忘れていくので、作品を鑑賞したら、スマホのメモに、面白かった点などを簡単な書き込んでいくことがおすすめです。

そうすれば、話のネタはどんどんストックされるだけでなく、反復練習の成果で、自ずと言語化が出来るようになってきます。

サブスクサービスの中でも、Amazon primeは、映画のほかに電子書籍の読み放題や音楽の聞き放題サービスも使えるので、映像作品よりもそちらが好みという方は、利用しても良いと思います。


その場合も、やることは同じ。

好きなポイントや気に入ったポイントを言語化しておきましょう。

これだけです。

家と会社の中にも話題はある

サブスクサービスを利用するのすら、億劫という人は日々の暮らしの中に、先ほど紹介した言語化のプロセスを取り入れれば良いだけのことです。

自分の仕事のやりがいや魅力、会社であった出来事などを先ほどの要領で言語化してできるように準備をしておきましょう。

普段立ち寄るコンビニやスーパーで、飲み物やお菓子などの新商品を見かけたら、とりあえず買って、感想を言語化するといったことも多くの人に伝わることなので、試す価値はあります。

話題づくりの本質は、気付きです。

自分の日々の暮らしの中にも、相手にとっての未知は無数にあります。

それを上手く言語化して、相手に伝えて、会話のキャッチボールに持ち込むきっかけをつくれるかどうかなのです。

お見合いや交際は、学校の勉強に例えるとテスト的なイベントです。

良い点を取るためには、ある程度の勉強や準備が必要です。

テストで地頭が良い人が大した勉強もせずに良い点を取るのと同じように、何もしなくても会話を上手くこなす人も世の中には沢山います。

一方、自分には話題が余りなくて会話が苦手という自覚があるのに、準備をせずに向かえば、良い結果が出なくても当たり前です。

「家と職場の往復の日々で話題が無い…」を言い訳にせず、無理のない範囲で良いので、自分の生活を変える努力をしてみましょう。

ただ、ここで頑張り方を間違えてしまうと、時間を無駄にしてしまいます。

自分では、懸命に言語化したつもりでも、異性にとってのNGワードが満載とか、そもそも興味の引ける内容ではないということも多々あります。

なので、頑張り方が間違っていないか見守るため、結婚相談所のアドバイザーという存在が必要なのです。

当社は、サブスクサービスなので、月会費さえ頂ければ最大限のサポートもさせて頂いております。

異性と話すのが苦手な方は、疑似お見合いで、どれだけ準備ができているのかも確かめさせていて頂いています。

そこで足りないものを見極め、しっかりとアドバイスをして次につなげる。

ここがとても大切です。

マッチングアプリなど、出会いの手段は沢山増えていますが、出会いを成婚に変えるサポートこそ、結婚相談所の魅力だと思います。

「家と会社の往復の日々で、異性とお話する時に話題が無くて…」

とお悩みの方もお気軽にご相談ください。


一緒に悩みを解決し、より素敵なあなたになりましょう!

みえふぅの婚活本好評プレゼント中

HAPPY CREATE mie-fu「「家と会社の往復の日々で話題が…」とお悩みな人へ」-5

みえふぅの婚活ガイドブック「ありのままのあなたではマズイ」を希望者にプレゼントしています。
全96ページ(表紙入れて100ページ)B6版のコンパクトサイズ。
新聞記者と婚活アドバイザー 異色の二刀流で戦う筆者ならではの婚活アドバイスが満載。
必ずあなたの婚活にも役立つはずです。

ご興味がございましたら、下記のフォームからお申し付けください。

─────


HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談及び入会も受付中(全国対応可能)

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/