メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

失敗しないプレゼント選び(4℃の悲劇

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
HAPPY CREATE mie-fu「失敗しないプレゼント選び(4℃の悲劇」-1

目次

  • Twitterで話題になったやりとり
  • 深い交際をしていない相手にアクセサリを贈るのはNG
  • 正解を考える
  • みえふぅの婚活本好評プレゼント中

Twitterで話題になったやりとり

こんにちは

三重県津市と鈴鹿市に拠点を持つ結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

Twitterでとある婚活中のアラサー女性が彼氏ではない男性より4℃というブランドのネックレス(開けるとオルゴールの鳴る箱入り)をもらってドン引きしたという話題で盛り上がっています。

これに対して

「わかる…」と同情する女性

逆に「プレゼントをもらっておいて酷い女性だ!」と烈火の如く怒る男性

と反応は様々。

ただ、4℃のオープンハートネックレスはクリスマス後にメルカリやリサイクルショップに溢れるというお話なので、この女性と同じ思いをしている人も多いと言うことでしょう。


そもそもこの男性の何が失敗だったかから、プレゼントには何を渡せばよかったのか考えましょう。

深い交際をしていない相手にアクセサリを贈るのはNG

まず何が問題だったのか。

それは二人の関係性です。

このケースの場合は、飲みに誘われたらいく程度の男友達で、女性側は男性のことを異性として意識していない関係です。

そんな相手にアクセサリーを贈ること自体が、そもそもNGです。

なぜならアクセサリーなどのファッションアイテムは、ブランドやデザインなど、身に着ける側の趣味が大きく現れるからです。

今回のネックレスは、1万円代のそう高価なものではありませんが、アラサー女性よりも少し低めの年齢層が好むデザインの商品だと感じました。

何より、ご本人も「ハートなんて付けない」と、趣味趣向を完全に無視したチョイスだったことを指摘しています。

これは、例え高価な商品であっても同じです。

むしろ、高価なほど重く感じてしまい余計にドン引きされる可能性大です。

なぜダメだったかハッキリ言ってしまうと、

好きでもない相手からもらったピント外れの重いプレゼント。

この言葉に尽きると思います。

それをありがたがらないのは酷いと言われるのは女性が余りに不憫です。

さらにアクセサリーの場合は、もらった女性は、その人と出掛ける際に、全く気に入ってなくても気遣いで身につけなけばいけなくなります。

相手が好きでもない人であれば、相当な苦痛です。

まずアクセサリーを贈るなら、それなりに交際が深まっている相手(付き合っている相手)に贈ることは鉄則です。

そして、もし贈る場合でも、相手の好みを熟知していたり、ファッションセンスに自信のある人を除くと以下のどちらかを守ってください。

一緒に出掛けた時、女性が欲しそうに眺めていたアクセサリーの現物。

そういったものが思いつかなければ、二人で一緒に買いに行く。


こうすれば、まず喜んでもらえると思います。

正解を考える

では、今回の二人の関係性であれば、何を渡せば正解だったでしょう。

私なら、クリスマスギフト用の少しリッチなチョコ、クッキー、マカロンなどのお菓子を女性の好みに合わせて贈るかなと考えてました。

余り深い関係ではない相手なら、形の残るものよりも、お菓子、紅茶、お酒など相手の思考に合わせて、食べたり飲んだりでなくなるものや消耗品の方が良いです。

もしプレゼントを贈る気があるなら、さりげなく好きなものや嫌いなものを聞いておくと間違いないと思います。

ちなみに今回のネックレスをもらった女性側は男性がコーヒー好きなので、3000円くらいのコーヒー豆を贈ったようです。

相手の好みと関係性を鑑みると、きっちり相手のことを考えたベストチョイスだと思いました。

ちなみに、少し気を利かせてハンドクリームなどのコスメを選んでみようという人もいると思いますが、香りや品質の好みや体質に合う合わないがあるので個人的にはオススメしません。

ちなみに私は、親友といえるくらい仲の良い女友達には電気毛布など実用品ばかり贈っていました。

とても喜ばれたのですが、彼氏が贈るには色気の無い品で、仲が良い異性だからこそ送ってもらって嬉しいプレゼントだったのかもしれません。

せっかく心を込めて、異性に贈るプレゼントが逆効果になったら悲しいですよね。

しっかりと、相手と自分の関係性を見定めた上で、然るべきプレゼントを渡しましょう。

私どもでは会員さんには、相手との関係を鑑みながら、どんなプレゼントを贈れば喜んでもらえそうかアドバイスもしています。

自分一人で考えても良い答えが思いつかない時も、相談できるのも結婚相談所の良さではあります。


それでは、楽しいクリスマスイヴ、クリスマスをお過ごしくださいね!

みえふぅの婚活本好評プレゼント中

HAPPY CREATE mie-fu「失敗しないプレゼント選び(4℃の悲劇」-5

みえふぅの婚活ガイドブック「ありのままのあなたではマズイ」を希望者にプレゼントしています。
全96ページ(表紙入れて100ページ)B6版のコンパクトサイズ。
新聞記者と婚活アドバイザー 異色の二刀流で戦う筆者ならではの婚活アドバイスが満載。
必ずあなたの婚活にも役立つはずです。

ご興味がございましたら、下記のフォームからお申し付けください。

─────


HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談及び入会も受付中(全国対応可能)

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案