メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活が上手い人は良いところ探しが上手

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「婚活が上手い人は良いところ探しが上手」-1

目次

  • 婚活が上手い人とそうでない人の違い
  • 上手い人は加点方式
  • そうでない人は減点方式
  • ピグマリオン現象

婚活が上手い人とそうでない人の違い

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

婚活が上手い人の特徴は何なのかと考えていると、ある一つのことに気付きました。

それは

相手の良いところ探しが上手。

ということです。

逆に婚活が上手くない人は

相手の悪いところ探しが上手


だったりします。

上手い人は加点方式

完璧な人間は存在しないので、どんな人にも必ず良いところと悪いところがあります。

しかも、良いところと悪いところは、表裏一体である場合がほとんどです。

例えば、

大らかで優しい人を

悪い風に見れば、

いい加減で頼りない。

細やかで気が利く人を

悪い風に見れば、

神経質で目ざとい。

このように同じ個性でも、捉え方によって印象は180度変わってしまいます。

こういったもの以外にも、年収は良いが、容姿はそうでもない。

といった客観的な事実も含め、誰でも長所と短所は必ずあります。

婚活が上手な人は、このような時、まず良い部分から見ようとします。

その上で、良い部分と悪い部分をトータルして相手を受け入れます。

いうなれば、加点方式で相手を評価していくのです。

例の人であれば、

大らかで優しいので、少し頼りないが気楽。

ちょっと細かいところもあるけれど、良く気が利くのでありがたい。

こういった形でプラスに捉えます。

良いところ探し=許す。


と言い換えることもできます。

そうでない人は減点方式

一方、婚活が上手くない人は、相手の悪い部分の否定から始めます。

つまり、減点方式です。

自分の中の正義に縛られて、そこから外れたことがあると「悪い部分」がとことん気になってしまいます。

例の人であれば

頼りない人!

細かくて融通が利かない!

と一刀両断してしまいます。

「良い人が全然いない!」が口癖の人は大抵、この減点方式で相手を評価してしまっています。

この考え方に陥ると、一番苦しいのは自分自身です。

そして、自分自身も完璧ではないので、厳しい目で相手を見れば見るほど、相手の心がどんどん離れるという悪循環も発生します。

婚活が上手くいかない人は、相手の悪いところ探しをしてないか確認してみてください。

もし心当たりがあるなら、少しずつで良いので、相手の良い部分に目を向けるようにしましょう。

そうすれば、必ず婚活は上手くいくようになるはずです。


ピグマリオン現象

付け加えるなら、相手の良い部分を口に出して伝えられるようになれば完璧です。

優しくしてくれてありがとう。

いつも細やかなところまで気を配ってくれてありがとう。

不思議なことに人間は、認められたり誉められると、どんどんパフォーマンスが伸びる性質を持っています。

これを少し難しい言葉で表現すると、ピグマリオン効果と言います。

最近、ほめちぎる自動車学校が話題になっていますが、全く同じ理屈です。

これは結婚生活でも大切で家事や育児の分担を行う際などにも

朝の忙しい時間に、ゴミを出してくれてありがとう。

外でしっかり稼いでくれているのでありがとう。

そういった声がけが日常的に出来ると、パートナーが成長していくので、どんどん家庭環境が良くなるはずです。

正に良いことづくめの相手の良いところ探し。


今日から始めてみませんか?

ご参考になればなによりです。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談及び入会も受付中(全国対応可能)

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案