メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活で「完成品」を欲しがると失敗する

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「婚活で「完成品」を欲しがると失敗する」-1

目次

  • あの夫婦素敵!いつか私も…
  • 完璧に見えるのは成長した結果
  • 結婚はゴールではなくスタート

あの夫婦素敵!いつか私も…

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

誰もが羨むような完璧なパートナー。

時に、そんな友人知人夫妻を見て羨むこともあるかもしれません。

自分も、そんな相手と結婚したい。

当たり前の感情だと思います。

しかし、私は婚活をしている人たちに

完成品を欲しがると失敗する


と伝えています。

完璧に見えるのは成長した結果

完璧なパートナーにみえる人たちのほとんどが初めからそうだったのではありません。

結婚に至る過程や結婚生活で、喧嘩やお互いの嫌な部分や至らない部分を指摘しあいながら、少しずつ成長し、誰もが羨むパートナーにまで成長したのです。

つまり、共に成長をする時間を過ごしてきた人の特権と言えます。

逆に婚活が上手くいかない人は

最初から完成品を求めます

言い換えると、相手に完璧を求め、相手の悪いところばかりを探そうとするのです。

そうすると、悪いところにしか目がいかなくなり、どんな人と出会っても満足することができなくなります。

自分の希望ばかりを押し付けようとして、未来のパートナー候補との可能性を手あたり次第潰しているような人には幸せが訪れません。

そもそも完璧な人と結婚している人なんて、この世にいません。

完璧に見えている人たちも、パートナー同士でしかわかない、至らない点をお互いが我慢したり、補い合っているから、完璧に見えているのです。

だから、最初から完成品を欲しがるのではなく、お互いに未完成なのだから、二人で補い合って完成品となることをめざすべきです。

そのように考えられれば、お互いの相手の良い部分に目が向くようになります。

そうすると、必然的にお互いの悪い部分を受け入れられるようにもなります。


その中で、お互いが譲り合ったり、努力で改善することも生まれていき、お互いがより魅力的な人間になることが出来るのです。

結婚はゴールではなくスタート

そもそも結婚をゴールと思っている人が多いですが、結婚はスタートにすぎません。


私も結婚してもう6年になりますが、妻に至らないところを未だに指摘されますし、時には喧嘩もします。

一生かかって成長しながら、夫婦は完成品になることをめざしていくのです。

だから、スタート前から、完成品を欲しがると失敗するのは当たり前のことなのです。

婚活が上手くいかない人は、考え方を切り替えて、未完成の自分を受け入れてくれる相手を探すようにしましょう。

そうすれば必ず道は開けます。


ご参考になれば何よりです。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談及び入会も受付中(全国対応可能)

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案