メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活のNG!「先入観」で相手を見ること

HAPPY CREATE mie-fu「婚活のNG!「先入観」で相手を見ること」-1

目次

  • 先入観で相手を見ない人は成婚が早い
  • 心を開けば相手も心を開く
  • 傷つきたくない気持ちが幸せを遠ざける

先入観で相手を見ない人は成婚が早い

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

結婚相談所で成婚まで早い人に共通していることがあります。

それは

先入観で相手を見ない

ということです。

これが出来るかどうかで、大きく成婚までのスピードが大きく変わります。

誰もが経験や失敗を積み重ねながら、自分の価値観が形成されていきます。

その価値観に基づくのが先入観です。


これがクセモノなで結婚相手を探すのに、邪魔になることが多いのです。

心を開けば相手も心を開く

具体例を挙げると非常に分かりやすいのですが

年収が高いから気前が良いに違いない」

「イケメンだからコミュ力高そう」

「再婚の人は性格に問題があるに違いない」

などなど…

プロフィールと写真を見ただけで、勝手に自分の中で膨らませた相手のイメージと会った時の印象に相違点があると

「なんか違うな…」

と思ってしまうと一気に気持ちが覚めてしまう。

これが先入観によって物事に判断する人の基本スタンスです。

会う前から勝手に人のことを決めつけたり、勝手に期待をして、その通りじゃないと失望してしまうということです。

目の前の人と真剣に向き合うことすらせずに、先入観で決めつけてしまうと、上手くいくものも行かなくなってしまいます。

なんでもかんでも相手のことを受け入れれば良いとは思いませんが、まずは先入観を捨てて、自分の心を開き、相手と接する必要があります。

そして、目の前にいる相手の良いところを探すようにしましょう。

自己開示が出来る人は、相手からも受け入れられやすくなります。


そうすれば、自ずと相手の居心地も良くなるので、良好かつ深いコミュニケーションが取れるようになります。

傷つきたくない気持ちが幸せを遠ざける

難しい言葉を並べましたが、もっと簡単に説明すると

先入観で物事を判断しがちな人も、相手から自分のことを先入観で決めつけられると不快に思うはずです。

そんな人と結婚したいと思わないどころか、一緒に居たいとすら思いませんよね。

それだけのお話です。

先入観で相手を見る人は、それなりに恋愛経験が多かったり、過去になんらかの失敗を味わった人が多いです。

もう傷つきたくないという経験則が、幸せを遠ざけているのはなんとも皮肉な話です。

結婚相談所でしばらく活動していて、上手くいかないないという人は、先入観で相手を見ていないかチェックしてください。

もし、そうだった場合は、一度先入観で相手を見るのをやめ、真剣に目の前の相手を見るようにするだけで必ず幸せが近づくはずです。




ご参考になれば何よりです。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談も受付中。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案