メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

女性の「採点者目線」は超NG

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
HAPPY CREATE mie-fu「女性の「採点者目線」は超NG」-1

目次

  • 危険な考え方
  • 男性の悪いところばかりを見る
  • 男性のデートプランにダメ出しをする
  • 採点者目線を捨てましょう

危険な考え方

おはようございます。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

女性の成婚が遠のく考え方

採点者目線

をご紹介したいと思います。

その言葉通り、何かと上から目線で出会った男性のことを評価してしまうことをさします。

「今まで付き合ってきた人は、こうだったから…」。

といった感じで過去の恋愛経験に基づいた婚活をしようとする人

容姿が優れているなど、自分に自信がある女性に多いと感じます。

きっと、ご本人は上から目線という自覚はないと思いますし、私たちとお話をしている時は、きっちり気遣いの出来る女性も多いです。


だからこそ、とても危険だと感じます。

男性の悪いところばかりを見る

お見合い相手の男性が

年収は希望レベル以上、見た目も悪くない、性格も優しい…

でも、女性のリードは上手くない。

という方だったとします。

採点者目線の女性は、先に挙げた良い部分を見ずに、

「男性が女性をリードするのは当たり前」

と自分の中の採点基準で悪いところが許せなくなります。

自分自身を含めて完璧な人間なんていないことは誰でも理解しているのですが、より良い結婚相手を見つけたいと思う余り狭い考え方に陥ってしまいます。

こういう考え方に陥ると、どんな相手と出会っても満足できなくなります。

そのような女性が求める男性は世の中にはいるかもしれませんが、そんな男性と巡り合って、相手もこちらを気に入ってくれる確率なんて天文学的な数字です。

まずは

結婚はお互いに足りない部分を許し合う


という基本を思い出すのが一番です。


男性のデートプランにダメ出しをする

これも採点者目線の女性に多い行動です。

女性との交際経験が少ない男性の考えるデートプランは確かに物足りないかもしれません。

しかし、それに対してダメ出ししまくるのは、男性にとっても女性にとっても不幸でしかありません。

だから、デートプランを考える段階で、行きたいところ、行きたくないところがあるなら、ハッキリと伝えた方が男性もプランを考えるのが楽になり、女性側も不満がなくなります。

時には女性側がデートプランを立ててあげれば、男性も傾向を把握できるので次以降の参考にすることもできます。

「デートプランは男性が考えるもの」という固定観念と、それに基づく評価は幸せを遠ざけてしまいます。

男性から見れば、少しくらいのわがままは可愛いものですが、上から目線の理不尽なダメ出しはウンザリします。

「今まで付き合った人は…」みたいな言い訳をされる人もいるかもしれませんが、そういった男性も最初からリードが上手かったわけではありません。

失敗を重ねて成長した姿であなたと出会っていたに過ぎません。

だから、女性側も受け身の姿勢でダメ出しばかりするのではなく、自分から行動し、男性の足りない部分を補う努力をすると良いでしょう。

採点者目線を捨てましょう

採点者目線になっている女性たちの中には、とっても魅力的な方たちも多いだけに、とても損してると感じます。

もし、思い当たるところのある女性は、相手を採点する考え方を捨てて、共に生きるために何が必要かを真剣に考えましょう。

少し考え方を変えれば、行動が変わります。

行動が変われば、婚活の質は向上します


ご参考になれば何よりです。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談も受付中。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案