メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

『新しい生活』の『新しい婚活』

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「『新しい生活』の『新しい婚活』」-1

目次

  • ただ終息を待ち続けるのは若さの浪費
  • 接触をできる限り減らす効率の良い婚活
  • オンライン使ってみれば簡単

ただ終息を待ち続けるのは若さの浪費

こんにちは。

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)の麻生です。

新型コロナの影響で、今年は夏の甲子園中止となるなど、日本のイベントというイベントが中止となっています。

私たちの生活もコロナとともに生きる新しい生活様式というものが取り入れ始めています。

それは婚活にも、大きな影響を与えています。

例えば、コロナ前までは、手軽で人気のあった婚活パーティーや婚活イベント。

緊急事態宣言の後、少しずつ開催される兆しはありますが二次流行の危険性が示されている中、不特定多数の人が集まる場所へ行くことや、向かい合って話しをすることに抵抗感を感じる人が多くなっています。


コロナが完全に終息して状況がコロナ前に戻るまで、婚活は完全自粛と決めてしまうのは早計です。

なぜなら、どれだけそれまでに時間がかかるかなど、誰にもわからないからです。

早期終息の可能性もありますが、ただ待ち続けた結果、1年、2年と婚期が遅れてしまう可能性だって否定できません。

婚活は男女共に、若さが重要視されるからです。

たかが1、2歳。されど1、2歳です。

受け取る側の反応が大きく変化するので、婚活が難しくなってしまいます。

何もしないまま、ただ時間を浪費させてしまうのが一番危険ですが、これまでと同じやり方の婚活はいつできるようになるのかわかりません。

接触をできる限り減らす効率の良い婚活

では、新しい生活様式に合わせた新しい婚活とは、どのようなものなのでしょうか。

それは、人との接触を出来る限り減らす効率の良い婚活です。

今の結婚相談所では、それが可能です。

これまでは入会時の手続きや初回の婚活相談も対面で行っていましたが、電話やZOOMなどオンラインで可能になっています。

事前資料を郵送やメールで送信することで、それを見て頂きながら、お悩みをお伺いしたり、丁寧にご説明を致します。

自宅で落ち着いてお話を聞いて頂けるので、安心感はあると思います。

もし、入会しようと決意された場合も、入会手続きは郵送でも完結します。

活動を開始してからも、お見合いはオンラインでやることが可能です。

まだ対面でお見合い自体に抵抗感を持っている方が多く、仮にお会いしても飛沫感染防止のためのマスク着用は最低限のマナーとなるので、顔を見ながらお話するのも難しい状況が続くことは間違いありません。

一方、オンラインお見合いは、スマホやパソコンさえあれば、どこでも簡単にできます。

現在は「なんとなく」とか「良い結果が出なさそう」だと敬遠している人も多いですが、マスクを着用する必要もないので、お互いの表情を見ながら、「人に会う」という罪悪感を感じずに話せるので良いことづくめです。

想像している以上に、円滑なコミュニケーションが可能なので、交際への進捗率も対面より高いのが特徴です。

お見合いは婚活の入り口で、可能性を広げるために出来る限り多くの人と会うのが鉄則。

つまり、数をこなしてなんぼなので、対面であれば接触人数が必然的に増えてしまいます。

オンラインは人との接触を絞りながら、自分に合う人を探せるという点にも大きなメリットがあるのです。

お見合いから交際に発展した場合も、飲み会などのオンラインデートや、状況が許し、お二人の気持ちが一致すれば、野外スポットやオープンカフェなどでのデートも可能だと思います。

もちろん、行く場所は吟味して、両者マスク着用でなるべく向かい合わせに座らないなど、工夫をすれば十分交際を深めることは可能です。

婚活パーティーもオンラインで開催するケースも増えてきましたが、結婚相談所は、接触する人数を絞れるだけでなく、本気で結婚したい人が揃っているので成婚までに必要な交際期間(接触回数)が短いのも特徴です。


入会から活動まで、効率良く安全に活動できるのwithコロナにぴったりの婚活だと考えます。

オンライン使ってみれば簡単

集団免疫の獲得やワクチンの開発までにはしばらく時間がかかるのは間違いないと思います。

ただ終息を待ち続けるという選択肢はオススメはできません。

だから、今自分に何ができるかを考えて、現状に合わせたベストの選択をすることが大切だと思います。

新型コロナの感染拡大をきっかけに、一人で過ごす不安から結婚したいという気持ちが高まったのではないでしょうか。

そして、こんな状況だからこそ、大切な人と二人の時間の大切さと互いを思いやる気持ちがより強く感じられるのです。

オンラインについて、ご不安がある方も一度使ってみたら、その良さがわかるはずです。


ご不明な点などございましたら、全て対応致しますので、お気軽にご相談ください。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

麻生のプロフィールです

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談も受付中。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案