メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

「目標設定」できてますか?(婚活の必勝法)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「「目標設定」できてますか?(婚活の必勝法)」-1

目次

  • 婚活を終わらせるために大切な目標設定
  • 目標設定は3種類ある
  • 目標設定した後にやるべきこと
  • 婚活は「なんとなく」では終わらない

婚活を終わらせるために大切な目標設定

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

婚活を上手く終わらせるために、大切なことがあります。

それが「目標設定」です。

そんな簡単なことわかってるよ!


なんていう人ほど要注意かもしれません。

なぜ、目標設定を行うかというと、とても簡単な話です。

ゴールを設定し逆算することで、そこに至るために自分が何をすべきかを思い描きやすくなるからです。


それが明確であればあるほど有効です。


でも、婚活をしている人のほとんどが目標設定できていないので、上手く行っていません。

目標設定は3種類ある

目標設定には

大きく3種類あります。

結婚相談所を利用している37歳年収400万円台後半の男性を例にしながら紹介していきましょう

一つ目は達成目標。

あなたが果たすべき目標です。

活をしている人であれば

いつまでに、どんな人と結婚するかということになります。

例の男性であれば、

1年以内に、35歳以下の容姿が普通以上の女性と結婚したい。

という内容のものが達成目標になります

二つ目は行動目標

達成目標を実現するために必要な目標で、複数挙げられることが一般的です。

成婚男性の平均お見合い回数が約20回なので、対象となる層の女性と毎月3件ペースでお見合いを組む

お見合いからの仮交際への進捗を70%以上に保つ。

仮交際に発展した女性で本気と思える女とは1月に10回以上会うようにする。

などが行動目標になります。

3つ目は実行項目

これは行動目標を達成するために、今日何をするべきかを示す項目です。

相手の容姿に釣り合うように筋トレ(腹筋30回、腕立て30回、スクワット30回)をする。

服装や髪型を希望する層の女性に受け入れてもらえるようにブラッシュアップする。

相手の層が望んでいることを示せる方にプロフィールを書き直しりたり、写真も撮りなおす。

お見合いの成立数を増やすために、女性との年齢差を3歳差以内を中心にターゲッティングして、毎月30件以上の申し込みをする。

お見合い時の話題にしたり、デートスポットに困らないよう普段から女性が好みそうな飲食店を毎週2件リサーチする

かなり大雑把に考えただけでも、これくらいの形になります。

必ず理想である「達成目標」、それを実現するための「行動目標」、そして今日何をやるか詳細に示した「行動項目」が一つのラインで結ばれるようにしてください。

婚活をしている人の多くは、ただ漠然と「結婚したい!」と言って、闇雲に行動しているだけ。

もしくは、

とにかく若くて可愛い女性と出来るだけ早く結婚したい。

と非常にあいまいな達成目標を掲げただけの状態に過ぎません。

大切なのは、達成目標にたどり着くためには、今日何をすべきなのかまで具体化することです。

目標設定した後にやるべきこと

目標設定をしたら3つのことを必ず実行しましょう。

一つ目は、目標を他者と共有することです。

人間は弱い生き物なので、自分一人で目標達成することはできません。

幸い結婚相談所には、私たちアドバイザーがいます。

アドバイザーと達成目標、行動目標だけでなく、実行項目を共有して、進捗状況をこまめに報告しましょう。

誰かの目があるだけで、圧倒的に継続しやすくなります。

次は、目標達成の障害となるものを事前に洗い出して、全てに対応することです。

例の男性であれば、年下のそれなりに容姿の良い女性にターゲットを絞っているのですが、そのような女性に需要がなければ、目標達成が困難になります。

そこで、自分の容姿をより良くするために服を買ったり、筋トレ、スキンケアなども行うといったことを、行動目標と実行項目で具体化して、日々努力を重ねるようにします。

そして最後は、達成目標に向けて、日々行動した結果を一週間などのスパンで区切り、成果を振り返ることが大切です。

改善すべき部分があれば、また行動目標や実行項目に反映して、目標達成に向けたアクションを起こします。


これを繰り返せば、自ずと成果がついてくるはずです。

婚活は「なんとなく」では終わらない

目標設定がいかに大切か分かって頂けたでしょうか?

そこまでやるの!?

と思われた方もいると思いますが、人間はとても弱く怠惰な生き物です。

習慣化して自らを縛らないと、行動出来ないものなのです。

勉強や運動を続けると意気込んだものの、三日坊主なんて経験は誰しもに覚えがあるはずです。

残念ながら、今の婚活は「なんとなく」やって成果が出るほど甘くないのが現実です。

ただ婚活はずっとし続けないといけないものではありません。

1年なら1年としっかりと期間を定めて、重点的に取り組めばいいのです。


一人では難しい目標設定とその達成ですが、結婚相談所でサポートを受けながらであれば、大丈夫です。


目標設定を円滑に行うためのスキルであるコーチングの資格を持つプロが的確なサポートを行います。

目標設定をしっかりして婚活をスタートしたいという方は、ご相談くださいね。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの婚活無料相談も受付中。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-


この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案