メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

アフターコロナのお見合いの形

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「アフターコロナのお見合いの形」-1

目次

  • 依然として油断はできません
  • 対面お見合いの再開
  • オンラインお見合いについて
  • 不安に寄り添えば交際が深めやすくなっている

依然として油断はできません

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所 HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

まだまだ油断できない毎日が続いていますが、5月14日に特定警戒都道府県の一部とそれ以外の34県で緊急事態宣言が解除される見込みとなってきました。

それに伴い、感染防止拡大と経済活動の両立が大きなテーマとなっていますが、婚活も同様のことがいえます。

もちろん、依然として東京や大阪などの都市部では油断のならない状況が続いているので、安易な行動は厳禁です。

その一方で、このままワクチンや新薬が完成するまで、婚活の全面ストップするのが正しい判断なのかというと、それも早計だと思います。

あなたの貴重な若さは一日一日すり減っていきますから、それをどうマネジメントすべきかを考えなければならないからです。


アフターコロナのお見合いがどうなるのかについて考えたいと思います。

対面お見合いの再開

緊急事態宣言の解除で真っ先に思い浮かぶのが対面お見合いの再開だと思います。

しかし、これまでの対面お見合いと比べると新しいマナーやルールが加わるでしょう。

アフターコロナといっても、一部の医師や学者は、一度治まっても秋以降にまた再流行する可能性を示唆しています。

有効な治療法が確立されていない以上、感染拡大防止にはしばらく最大限の注意を払う必要があるからです。

まずは、原則的に両者ともにマスクを着用はマストだと思います。

それも少しの間ではなく、真夏の間ももちろん、有効な治療法が確立するまで、それなりの期間そうなることは間違いないでしょう。

なるべく向かい合わせに座らないようにするなどの配慮も重要だと思います。

不安の感じ方は、個人差も大きいので、対面お見合いでは、いかに相手の気持ちに寄り添えるかということも、交際に発展するか否かを分ける重要ポイントになると感じています。

お見合いの際に、気になることがあったら相手に一つひとつ丁寧に確認することは欠かせません。


面お見合いの良いところは、仮交際後はスムーズに対面デートまでもっていけるところだと思います。



多少のリスクを冒してでも、相手のことをより深く見極めたい方が、対面お見合いを選択されるからです。


ここは明確な長所と言ってもいいでしょう。

オンラインお見合いについて

感染拡大防止の観点から、対面お見合いがしばらくストップされている中で、オンラインお見合いが少しずつ浸透していることは、このブログでも何度も紹介してきました。

緊急事態宣言解除後も、感染に対する意識は、人それぞれなので、最初は対面ではなく、オンラインを望む方も必ず一定数いると思います。

だから、オンラインお見合いを受けられる準備をしておくとチャンスが広がることは間違いありません。

オンラインお見合いは飛沫感染の心配がないので、マスクを外したまま気兼ねなくお話しできるので、顔や表情が分かりやすいのが長所です。

あと、対面お見合いよりも確認できる情報が少ない分、直接会って確かめたいと興味がわき易く、仮交際への発展率も高いです。

ただし、オンラインお見合いは仮交際に発展してからが少し大変です。

相手の感染に対する不安が大きい可能性があるからです。

オンラインお見合い後に仮交際に発展しても、電話、LINE、オンラインデートなどである程度は距離は縮められたとしても、結婚する関係なるためには必ず、対面でデートしなければなりません。

相手の不安に寄り添いながら、マスクを着用した野外デートをするなど、リスクを下げるための配慮を凝らした提案をしていく必要があります。

デリケートな問題なので、ここをどう乗り越えるかが課題になると思います。


ただ相手の気持ちに今まで以上に寄り添うことが大切ということは、対面お見合いと同じですね。

不安に寄り添えば交際が深めやすくなっている

アフターコロナの対面お見合い、オンラインお見合いをどうすべきかを紹介しました。

感染の不安を抱える反面、不安を一人で背負う辛さを感じている方が結婚の価値を再認識しています。

私は、不安を抱えるこのタイミングだからこそ、相手の不安にきっちり寄り添うことができれば、これまで以上に交際が深め易くなっていると感じます。

明るい兆しが見える中、少しずつお問い合わせも増えております。


お気軽にお問い合わせくださいね。

─────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの面談も可です。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案