婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

マーケティングを徹底する(コロナ後への準備

HAPPY CREATE mie-fu「マーケティングを徹底する(コロナ後への準備」-1

スタート地点は顧客のニーズ

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

新型コロナの感染拡大による外出自粛で、婚活が思うように進んでいない人も多いと思いますが、だからこそ今のうちにやってほしいことがあります。

それがマーケティングです。

マーケティングは、既存の商品の売り込み先を探す行為と捉えられがちですが、全く逆です。

本来は、自分の顧客となる人を定義し、その顧客がどんなことを考え、何を求めているかを徹底的に考え、サービスや商品を開発し、PR方法などまで吟味することです。

顧客のニーズから逆算して、事業を構築していく考え方は婚活においても非常に役立ちます。

あなたの「顧客」を設定する

婚活におけるマーケティングは

あなたが結婚しようとする相手を出来るだけ詳細にイメージし、その人に好かれるためには、どのような自分になり、どのような行動をとるべきかをまず徹底的に考える

ことです

例えば、30代後半の一般的な容姿の男性が、30代前半女性で流行にも明るく容姿もそれなりに美しい女性をターゲットにするとしたらどうでしょう。

彼女たちが

毎日どんな生活(何を食べているかなど)をしているのだろう。

どんな服が好きなのだろう。

どんな休日を過ごしているのだろう。

自分をどのように捉えているのだろう。

といったことを考えましょう。

そうすると

彼女たちが好きそうなドラマや音楽を日々チェックする。

プロフィール写真用のスーツやカジュアルウェアの着こなしを相手に合わせて変える。

デートに行くと喜ばれそうな飲食店の情報収集を行う(実際に行ってみる)。

簡単に考えただけでも、これだけのことが思い浮かびます。

もちろん、本気で考えれば、もっともっと出来ることはあるはずです。

こういったことの積み重ねが、ライバルとの差別化となり、あなたが婚活に勝ちやすくなります。

ただ、年収や年齢など、相手の求める条件の中には、努力だけでは、覆せない項目が沢山あるのは事実です。

上手くいかない時は、そういった部分を考慮して、もう一度、相手を再設定することが大切です。


これを繰り返せば、自ずとあなたの顧客が設定できます。

相手目線で考える

ただ、この時に絶対に忘れてはいけないものがあります。

それは常に相手目線になるということです。

つまり、相手のメリットを考えるということです。

先ほどの例の場合を解説すると、

男性側は若くて綺麗な年下の女性と結婚できるという明確なメリットが見出せます。

では、逆はどうでしょう。

周りの女性より条件の良い女性が、特別な長所もない一般的な男性と結婚するメリットを感じてもらうのは、そう簡単なお話ではありません。

シビアな目線で相手が自分と結婚するメリットを考え抜くことこそが婚活を成功に導く秘訣です。

しかし、婚活をされている方のほとんどが、自分のメリットしか考えません。

それが婚活が上手くいかない原因と言っても過言ではないでしょう。

結婚するためには、まず自分のことは脇に置き、相手がどうすれば、幸せになれるかを第一に考えることが、非常に大切です。

外出自粛規制が緩和され、少しずつですが明るい兆しも見え始めています。

家で過ごす時間がまだ多い今のうちに、本気で婚活に挑戦するためのマーケティングを済ませましょう。

もちろん、ご相談頂ければ、私たちもマーケティングのお手伝いは致します。


お気軽にお声がけください。

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの面談も可です。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/