メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

オンラインお見合いの注意点

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「オンラインお見合いの注意点」-1

目次

  • しばらくオンラインが優勢の予感
  • 服装は普段のお見合いと同じ
  • リラックスしすぎない

しばらくオンラインが優勢の予感

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

新型コロナウィルス感染拡大防止への緊急事態宣言による外出自粛が特定警戒都道府県を除く34県で緩和となりました。

私たちの所在する三重県では今日から飲食店の時間短縮要請が解かれるなど、少しずつ明るい方向に向かっています。

しかし、都市部や隣県が特定警戒都道府県に指定されているため、すぐに気を緩める人はいないはずです。

結婚相談所の婚活においても、通常の対面式のお見合いを希望する人ばかりになるのかというと、まだ新型コロナウィルスに対する特効薬やワクチンがない以上、感染を恐れる人はオンラインお見合いを選択するケースも多いと思います。

5月末で緊急事宣言が全国で解除されたとしても、余波は必ず残るでしょう。

しかも企業や人によって、対応が分かれるのは間違いありません。

そうするとかなりの長期間、そんな状況が続くかもしれないという心づもりをしておくべきでしょう。



だから、婚活者は、対面、オンライン両方に対応できる準備をしておくことがチャンスを広げることが大切なのです。

弊社でも、ここ最近、何件かオンラインお見合いを行ってきましたが、体験された会員様は、その利便性に驚かれた方も少なくありません。

気兼ねなく、マスクを外して話が出来るので、表情が読み取りやすかったり、直接会いたいと思ってくれる人が多いので、交際への移行率も高いのが特徴です。

通常のお見合いで使用されるホテルラウンジなど違って、お互いの部屋というパーソナルスペースの中で、話ができるのでリラックスした雰囲気でお話ができるのが特徴です。

ただ、回数を重ねてくるとリラックスしすぎて失敗される事例もあるので要注意です。

そういったものを紹介していきましょう。

服装は普段のお見合いと同じ

いくら自宅からオンラインといっても服装は対面式と同等にしましょう。

男性はスーツ

女性もブラウス&スカートやワンピースなど

いわゆる婚活にふさわしい服装です。

最初は相談所のカウンセラーから服装について釘を刺されることも多いと思います。

しかし、パーソナルスペースであるが故に、慣れれば慣れるほど、おろそかになりがちです。

実際に、そういうお話も伺っています。

カメラに映る上半身だけ着替えればOKという意見も見かけますが、下半身まできっちり着替えて頂いた方がオンオフのスイッチが入って良い意味で緊張感を保つことが出来ます。

服装は自分のためではなく、相手のために整えるということをお忘れなく。


部屋の映り込みの問題も同様で相手に見られて幻滅されない状態かどうかを必ず確認しましょう。

リラックスしすぎない

ホテルラウンジと違って、周りの目をはばかる必要がないので、お話に没入しやすいのが、オンラインお見合いの最大のメリットです。

趣味のアイテムやコレクションを気兼ねなく、見せ合うことも可能なので、趣味が合うヒトとは対面式のお見合い以上に仲が深めやすいチャンスもあるのが特徴です。

でも、その反面、リラックスしすぎて失敗するケースもあります。

パーソナルスペースの中で没入してしまうと、つい忘れがちになってしまいますが、お互い初対面同士です。

交際が深まってしまえば、お互いに気ならないどころか、チャームポイントにもなり得る些細なことでも相手に「初対面なので節度を持ってほしい」と取られてしまうと命取りになる可能性があります。

適度な緊張感を保つように心がけましょう。

オンラインお見合いは、前述のとおり、新型コロナウィルスの影響でしばらくニーズがあるだけでなく、移動時間が少なく、一日に何回もお見合いがこなせるなど利便性に優れているため、日常的に利用する人が増えるのは間違いないでしょう。

逆に、対面式のお見合いもマスク着用の義務化がしばらく続いたり、座る位置を気遣うなど、新しいルールやマナーが問われる可能性があります。


初対面の相手を気遣うというお見合いの原点を忘れず、頑張ってくださいね!

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/   

オンラインでの婚活無料相談も受付中です。

   

LINEからのお問い合わせも可能です。

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案