メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

アフターコロナの婚活を予想する

HAPPY CREATE mie-fu「アフターコロナの婚活を予想する」-1

目次

  • コロナ前後で婚活は変わる
  • 対面お見合いはマスク着用が前提
  • ZOOMなどのオンラインツールの一般化
  • 婚活者の平均年収が下がる
  • コロナで結婚の魅力に気付いた人も増える

コロナ前後で婚活は変わる

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

緊急事態宣言の延長がされる一方で、特定警戒都道府県ではない34県では、一定の感染防止策を前提に社会・経済活動の再開が一部容認されることとなりました。

しかし、県によって、休業要請が解除される業種の範囲が違うなど、対応がまちまちです。

これは企業や個人によっても当てはまると思います。

それがアフターコロナの婚活に影響を与えることは確実です。



私なりに5月31日に緊急事態宣言が全国で解除されたことを前提にしたアフターコロナの婚活を予測してみました。

対面お見合いはマスク着用が前提

万が一、感染した場合に、感染経路などを詳しく問われることを考えると、プライバシーの塊のような婚活では、最大限リスクを避けたいと思う人がいるのは普通でしょう。

ワクチンや特効薬の開発はしばらく先になることから、対面お見合いを選択される場合は、感染リスクを極限まで下げる努力が大前提となるのは確実。

最も手軽なのは、マスク着用の継続でしょう。

「もし感染したら」などと不安の感じ方は人によって全く違うので、マスクは用意をしておいて、付けたままお話をするか、外してお話をして良いかを事前に確認する必要があると思います。

また、あえて真正面に座らないなどの気遣いも必要になると思います。

人によって感じ方の違う不安に対して、どれだけ寄り添えるかということが今まで以上に大切になると感じています。


こういう状況が、いつまで続くかわかりませんが、それこそワクチンや特効薬などが開発されるまではこのような形となると見た方が間違いないでしょう。

ZOOMなどのオンラインツールの一般化

外出自粛の中、「仕方なく」オンラインお見合いを始めた人が大部分を占めていますが、その利便性が高く評価されています。

しばらく、対面を嫌がる人も多いのも間違いありませんし、マスクを外して気兼ねなく話が出来る部分は、この時勢においては対面お見合いよりも優れているといえるかもしれません。

移動時間が必要ないので一日で数人もお見合いができたり、遠距離の人とも気軽に会える、男性もお茶代もかからないというメリットはあります。

交際発展後も、オンラインデートを楽しみながら親交を深めている方々もいます。

完全にコロナが終息した後でも、このオンラインツールは賢く使えば、繁忙期などでお互いにしっかりとデートの時間が取れない場合などに、オンラインで顔を合わせながら、食事やお酒を楽しみといったことも可能です。

工夫をすれば、短期間で急激に仲を深めることができます。


今後、もっと新しい便利なオンラインツールも登場してくるはずなので、そういったものを使いこなせるかどうかも婚活を勝利できるかどうかのカギになるでしょう。

婚活者の平均年収が下がる

これはほぼ間違いないでしょう。

新型コロナによる経済的なダメージによって、多くの企業で業績の悪化が見られます。

少なくとも夏の賞与のカット、給与削減などは、そう珍しい話ではありません。

それが婚活者の平均年収にも影響しないわけがありません。

女性が、男性の年収を500万円以上にターゲットを絞る場合などは、より一層競争が激化することは間違いありません。

ただ長い人生の中で、こんなピンチなどいくらでもあります。

この10数年を振り返ってもリーマンショック、東日本大震災、今回の新型コロナウィルスと大きな危機だけでこれだけありました。

その度に年収が減ったり、失業する人だっています。

だから、目に見えている年収なんて、その時点では、そうだったと判断できる材料にすぎません。

逆に言えば、底を打っていた男性の年収が大きく伸びる可能性だって十分あるので、そういった要因を見極めながら婚活をしていく必要があると思います。


実は、これって、いついかなる時にもいえることだったりするのですが、案外それを認識していない女性が多いので、良い機会になると思います。

コロナで結婚の魅力に気付いた人も増える

ただ、この外出自粛期間中に一人で過ごす不安を感じたり、一人で家計を支える危うさを思い知らされた人も増えたはずです。

男女が力を合わせて家庭を支えていく結婚というものの価値がある程度、見直されたのではないかと思います。

ここで書いたことはあくまで私の推測です。

ただ間違いなく、コロナ前後では婚活の在り方が変化していますので、それがどのようなものであるかを的確に見極めながら行動する必要はあるでしょう。

苦しい時代だからこそ、見える真の愛の形はあります。


あなたの婚活を全力で応援します!

お困りのことはお気軽にご相談ください。

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/   

オンラインでの婚活無料相談も受付中です。 

 
LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-w

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案