メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

危機感こそ変化の原動力(コロナ後の世界へ向け)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「危機感こそ変化の原動力(コロナ後の世界へ向け)」-1

目次

  • 人間は怠惰な生物なのです
  • 私だって怠惰です
  • 今できることから始めよう!

人間は怠惰な生物なのです

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

政府の緊急事態宣言が今月末まで延長されることが決定されました。

GW空けには解除されると、楽天的に考え、のんびりと過ごしていた人たちもようやく危機感を持ち始めた頃ではないでしょうか。

このような事態を想定し、いちはやく行動してきた人たちもいますが、そう多くありません。

間は、本来とても怠惰な生き物だからです。

それ自体は何も恥ずべきことではありません。

生命機能を一定に保とうとするホメオスタシスという性質が備わっているからです。

だから、心臓や呼吸は一定の周期で動くなど、生命が保たれているのです。

そのホメオスタシスは精神にも影響を与えています。

危機に直面した時も余程の非常事態と感じない限り「なんとかなる」と思考を停止させ、新しいことに挑戦してピンチを脱しようとは考えません。

のんびりと怠惰に過ごしている方がエネルギーを消費しないからです。

変化をするために行動を起こすのは、それほど難しいことなのです。

更に日本人特有の「失敗したくない」という精神性も拍車をかけます。


しかし、危機に直面している中で、何も行動しないことこそが一番危険で、生命を維持できなくなる可能性があり、大きな矛盾をはらんでいます。

私だって怠惰です

皆さんにこんな偉そうなことを言っている私だってそうです。

新型コロナの感染拡大がここまでの危機になるとは思わず、事態への初期対応が少し遅れてしまいました。

心強い仲間であるIBJ加盟店のアドバイザーたちと情報交換をする中で、「このままではまずい」と痛感し、自らの襟を正しました。

そして

私を信じてくれる自社の会員様を守るために何ができるか。

これから幸せになっていく人を増やすために何ができるか。

を必死に考えました。

今はそれに従い、外出自粛中の今だからこそ今できることを積み重ねながら、コロナ後の世界を見据えた新しい試みを続けています。


危機感を与え、怠惰な自分を正すきっかけをくれたコロナ禍には感謝しています。

今できることから始めよう!

婚活者の皆さんも、この危機をただ自宅でのんびりやり過ごすだけでは無く、今自分に何ができるのかを考え、変化するために行動をしてみてはいかがでしょう。

緊急事態制限も再度延長される可能性も否定はできませんし、解除されたとしても、すぐにコロナ前の世界に戻れない可能性が高いからです。

そうすると、この先何カ月も従来通りの婚活ができなくなる可能性はあります。

現状維持は安定の一手に見えて、肉体は何もしない間にも確実に老化するので、あなたの婚活市場価値はどんどん下がっていきます。

現状維持どころか、ズルズルと低下をしてしまいます。

オンラインお見合いに挑戦したり、本を読んで知識を蓄えたり、家事の練習をしたり、ダイエットなどの自分磨きに力を出来るなど、いくらでもできることはあります。

最低でも今月末までは、こういった状況が続きます。

このような状況を予測し、いち早く動き始めた人とは、既に差ができていますが、今から頑張れば十分その差は埋めることができます。

今できることを考えてみてください!

なぜこのようなことを語るのかというと結婚後においても、この程度の危機は何度でも訪れるからです。

そういった危機に対して自分を変化させられる柔軟性こそが、パートナーとして最も貴い資質だと思います。

危機感を原動力に、自分自身をより魅力的に変化させることができれば、もう怖いものなしです。


あなたの婚活を応援してます!

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/   

オンラインでの婚活無料相談も受付中です。   

LINEからのお問い合わせも可能です

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案