メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

「今できること」がアフターコロナで大きな差に

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「「今できること」がアフターコロナで大きな差に」-1

目次

  • 今できることを考える
  • 婚活は会って話すばかりではない
  • アフターコロナを想像しましょう

今できることを考える

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です

全国に緊急事態宣言が出される中、世の中に緊張感が漂っています。

感染拡大防止のため、外出自粛の徹底されており、その影響から休業を余儀なくされる会社も増えています。

感染拡大と景気悪化に気持ちは沈むばかりで、いつ終息するかわからない状況の中、私自身も少し落ち込み始めていました。

そんな時、いつもお世話になっているとある社長さんと電話でお話する機会がありました。

その方は、少し元気のない私の様子を案じるだけでなく、元気な声でこう言いました。

「今の時期に焦っても仕方がないけど、今出来ることをやっといた人とそうじゃない人の差が凄く大きくなるから頑張ろう。沈んだ分、必ず揺り戻しはくるから、その勢いに乗る準備を今はした方がいいよ」。

逆に世の中が沈んでいる時期だからこそ、良い人材が手に入りやすいと逆転の発想で求人に力を入れたり、普段から体調管理を徹底し、得意先に行かざるを得ない時も、入手しておいたマスクや消毒液を進呈するといった種まきをされているようです。

単なる根性論ではなく、現実的な視点としても非常に理にかなった行動だと感心しました。


その方のおっしゃる通り世の中が良くなってから動き始めていては、準備してきた人に勝てず、大きなチャンスを逃してしまいます。

私もこんな雰囲気になって以降は、今まで以上に婚活中の皆さんにより良いサポートをするために、本を読んで知識を蓄えたり、新しいサービスに考える時間を費やしています。


元からそういったことを続けて参りましたが、その方向性は間違っていないのだと、心が軽くなり、より一層頑張る気持ちがわいてきました。

婚活は会って話すばかりではない

この社長さんの言葉は商売だけでなく、婚活にもそのまま当てはまります。

多くの婚活者がコロナを理由に全く活動をしなくなっています。

しかし、それは大きな間違いです。

なぜなら「婚活」は、お相手と直接会ってお話するだけではないからです。

自宅から一歩も出なくてもできる婚活はたくさんあります。

そもそも異性と会う前にやっておくべきことが沢山あります。

まずは見た目の改善

見た目は婚活で最も大切といっても過言ではありません。

自粛で太らないように気を付けるだけでなく、ダイエットや筋トレなどもできるとベストです。

後は話題づくり

いざお見合いをしても、話すことがないって人もこのチャンスを生かしましょう。

今は定額サービスも多いので、電子書籍で本を読んだり、動画サイトで映画を見る、音楽サイトで曲を聴くなど、時間を使えば、いくらでも話題づくりをできます。

そして、家事の練習

家事は男女ともに婚活の成否を左右するスキルといって良いでしょう。

料理だけでなく、掃除、洗濯、庭の草引きなど普段やっていなかった家事に力を入れる絶好の機会にもなります。

これを今のうちにしっかりとやっておくだけで、いざという時に大きな差が生まれます。

そして、ZOOMを使ったオンラインお見合い

直接お会いすることができないので、急速に普及しています。

もちろん、チャンスを掴むという意味もありますが、別の意味もあります。

自宅にただいるだけでは、緊張感がなくなり、確実に見た目も悪くなっていきます。

だから、映像と音声だけでも異性とコミュニケーションをとるという行為をしておくかどうかで、感染拡大終息後にお見合いがまた盛んになった時に差が出ます。

そして、今はやむなくという形で始める人も多い、オンラインお見合いですが、感染拡大後も確実にメインストリームになると思います。

特に遠距離の方同士のお見合いをより気軽なものにするためには、とても便利なものだからです。

必要な機材はカメラ付きのPC、スマホ、タブレットと誰もが持っているものばかりです。

アプリさえダウンロードすれば簡単な設定で使うことが可能です。


「なんだか難しそう」という理由で敬遠している人は、いきなり婚活に活用しなくても家族や友人と使う練習をするというところから始めてみれば良いと思います。

アフターコロナを想像しましょう

アフターコロナに向けて、あなたに今できることを考えてください。

それが思い描けるかどうかがこれからの婚活の成否を分けるといっても過言ではありません。

私たちでもオンラインでの無料婚活相談も受付けています。

オンラインお見合いの練習にもなると思いますよ。

家で一人考えていても悩むことばかりだと思います。


お気軽にお声がけください。

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの面談も可です。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-w

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案