婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

結婚は目的ではなく手段

HAPPY CREATE mie-fu「結婚は目的ではなく手段」-1

婚活のゴールは結婚だけど、目的ではない

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です

婚活をしている人のゴールは当たり前ですが結婚です。

でも、結婚は婚活の目的ではありません。


言葉遊びのように思われるかもしれませんが、ここを間違ってしまうと、婚活は必ず失敗します。

結婚は手段です

結婚は、好きな人とずっと一緒に過ごしながら、幸せになるという目的を達成するための手段にすぎません。

しかし、結婚することを目的に婚活をしている方は珍しくありません。

「そろそろ年頃だし、自分も頑張らなきゃ」と雰囲気に流されて婚活を始めるのは決して悪いことではないと思います。

そんな日々の中で、自分なりの幸せの形を見つけ、それを結婚というツールで実現していくことさえできれば良いのですから。

一番危険なのは「よくわからないけど、とにかく結婚したい」と言いながら、何年も闇雲に婚活をしている人。

そういう人は結婚すれば幸せになれると思い込んでいますが、実際には幸せになるために結婚するのです。

学業やビジネスでもそうですが、目標設定が曖昧であればあるほど、達成が難しくなります。

まず、やるべきなのは自分のめざす幸せの形をイメージすることです。


そして、幸せとなるためには、どうすれば良いのかということを考えていくことが大切。

なぜ結婚したいかもう一度考えましょう

結婚という手段で幸せになるとためには当然、相手がいないと始まりません。

しかも、あなたにとっての幸せと相手にとっての幸せがぴったり重ならないと結婚はできません。

少し大げさな言い方をすれば、日本の総人約1億3000万人から、お互いの幸せが重なる人を見つける高難易度ミッションです。

目標をしっかりとイメージできれば、同時にそれがどれだけ難しいことかが理解できると思います。

すると、必然的にあなたを愛してくれる相手がどれだけ貴重な存在かが実感できるため、深い感謝と思いやりが生まれるはずです。

そんなお互いを思いやれる二人が幸せになるために使う手段が結婚なのです。

結婚を婚活の目的にしてしまうと、相手のことを思いやることを忘れがちになるので、結婚することが難しくなるばかりか、結婚できたとしても離婚につながってしまうかもしれません。

コロナによる外出自粛規制で自宅にいる時間が増えている今だからこそ、なぜ結婚するのかを改めて考えてみてはいかがでしょう。



もし、思い当たることがあれば、お気軽にご相談ください。

──────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

オンラインでの面談も可です。

LINEからのお問い合わせも可能です
https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-w

この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/