メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

自宅待機中には料理の練習!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「自宅待機中には料理の練習!」-1

目次

  • 私は料理が好きです
  • それなりに美味しい家庭料理をつくるのはそう難しくない
  • ライバルに差をつける絶好のチャンス

私は料理が好きです

こんにちは。

HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

みなさん、料理は好きですか?

私は結婚当時、炊事を全部担当するほど大好きです。

今では、妻も料理を少しずつ練習して上手くなったので、毎朝の朝食と休日くらいに頻度は減りましたが、独身時代に女性とお付き合いする時も料理が出来て良かったと思うことしかありませんでした。

私たちの三重県も独自の緊急事態制限が出て、生活を維持する以外の外出を控えるようにという指示が出ています。


せっかく家に居る時間が多いのですから、婚活にも絶対に役立つ料理にチャレンジしてはいかがでしょう。

それなりに美味しい家庭料理をつくるのはそう難しくない

男性も女性も料理ができて損はありません。

今や、クックパッドのみならず、YouTubeでも簡単に美味しい料理を作る方法が無料でいくらでも紹介されています。

料理が苦手という人は大失敗をした経験があるか、今まで親御さんがやっているので自分ではする必要がなかったかのどちらかです。

料理に対する過剰な苦手意識を持っていると思いますが、実はそれなりに美味しい家庭料理をつくる程度なら、そう難しくありません。

私の友人も、学生時代には料理が苦手で自分を「味音痴」とはばかりませんでしたが、最近では時折、家族のために料理をつくるようになっています。

料理初心者が、それなりに美味しい家庭料理をつくるために守るべきことはたった二つです。

レシピに書かれている材料をきっちり揃え、使う分量もしっかりと計量、手順も守る。

火加減の調節に自信が無ければ、弱火でじっくりと火を通す。

これだけです。

私の友人もきっちりこれを守るようになって、料理が楽しくなったそうです。

料理の失敗をする人は

味の組み立てができないのに「こっちの方がおいしくなると思った」と余計なものを入れてアレンジする。

強火で真っ黒こげにしてしまった。

大体コレです。

確かに卵焼きを綺麗に焼くといったことは、それなりに練習が必要ですが、見た目がちょっと悪くても、それなりに美味しい卵焼きは作れます。


それなりに美味しい家庭料理をつくるという観点に限定すると、上二つを守れば、まず失敗はありません。

「カレーとかパスタならつくれる」という人がいると思いますが、それならば、材料を切って炒めるだけの市販の合わせ調味料(クックドゥなど)を使えば、つくれる料理のレパートリーは飛躍的に広がります。

少し応用的な部分では、チューブに入った半練りタイプの中華調味料は入れるだけでチャーハンや炒め物の味付けが出来るし、スープをつくる場合には醤油や味噌を入れるだけで簡単に自分の味を簡単につくることができます。


他にも和食用の意白だしなど、薄めるだけで色々な味のベースがつくれる便利な商品が出ているので、そういったものをどんどん活用すれば、具材を切るだけで色々な料理がつくれるようになっていきます。

時々「そんなものは手づくりとは言えない」とつまらない反論をする偏った考えの人がいますが放っておきましょう。

共働き家庭で食卓を預かる皆さんは、こういったものを活用しています。


ライバルに差をつける絶好のチャンス

料理ができる男性も女性も異性からの好感度は高いです。

それは苦手意識を持っている人が多いことの裏返しでもあります。

テイクアウトをする。レトルトを温める。カップ麺に湯を注ぐ。

それだけしかやろうとしない人が増えている中で、ライバルに差をつける絶好のチャンス!

不要不急の外出を控えるために自宅で過ごす時間は増えている中で、練習をする時間が取れるのは一石二鳥です。


より素敵なあなたになるために料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう!

────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

LINEからのお問い合わせも可能です 


https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-w

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案