婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

自覚無しで使っている「おじさん文章」

HAPPY CREATE mie-fu「自覚無しで使っている「おじさん文章」」-1

婚活でも横行するおじさん文章

こんにちは。

HAPPY CREAATE mie-fuの麻生です。

おじさん文章ジェネレーターってご存じですか?

https://oji.netlify.com/

いわゆる世間から気持ち悪いといわれている「おじさん」が打ってきそうな文章を自動的に出力してくれるツールです。



友人とLINEをしている時、彼がふざけて、ジェネレーターでつくった文章を送ってきたのですが、私は職業柄「こういう文章を何度もみたことあるなぁ…」と思わずうなずいてしまいました。

確かに気持ち悪い

友達が送ってきた文章は、こういった感じの内容です

あさおチャンのお目々、キラキラ😘😚❗🎵してるね😃(^з<)(^o^)🎵

ホント可愛すぎだよ〜😃♥

 マッタクモウ😆❗😃♥ (^o^) 

あさおちゃん、オハヨー(^_^)僕明日も仕事だけどなかなか寝れないよ〜(-_-;)

早くあさおちゃんに会いたイヨ😱(-_-;)(T_T)

なんてね😃☀ ❗🎵💕

僕は、すごく心配だよ😱(T_T)💦

そんなときは、美味しいもの食べて、元気出さなきゃだね🎵 

絵文字や顔文字を大げさに使っている風にも感じますが、ほぼこのテイストの文章を女性に送る男性は存在します。


女性の皆さんも男性からこういったLINEが送られてきて「気持ち悪い…」と思ってしまったご経験があるのではないでしょうか。

おじさんだけの問題ではない

私たちのやりとりを見ていた別の友人がなんでそうなってしまったのか解説してくれて、なるほどなと感心しました。

まず彼は「こういう文章を使うのはおじさんだけではない」と断りを入れました。

そして、SNSを使い慣れていない20代前半の友達から送られてくる文章が余りに細切れすぎたり、単調すぎるから絵文字や顔文字を使うようにアドバイスをしたら、上で紹介してしまったような文章が送られてくるようになったという自らの経験を語りました。

つまり、あの気持ち悪い文章は相手と良好なコミュニケーションをとろうと、一生懸命努力した結果、生み出される悲しいモンスターであるのだと…

ただ、彼は最後に「彼らは、ただ経験を積めないまま、年齢を重ねた発展途上の状態。頑張れば矯正の余地は十分にある」と救いを残しました。

ぐうの音も出ないほどのパーフェクトアンサーです。


でも頑張れば矯正できます

恋愛経験が少なく、SNSを使い慣れてない男性会員さんとやりとりをしていると、確かに細切れであったり、単調すぎる文章が送られてきます。

男性は総じて情報伝達をする際、本質の部分以外は重視しない生き物です。

昭和のお父さんにありがちな「めし、風呂、寝る」なんて、その最たるものでしょう。

だから、男性は、本質さえ伝わればいいと、細切れや単調な文章を送ってしまうのです。

正直、男性同士であれば、それでも十分やっていけると思います。

ただ、恋愛や婚活の場合は相手は女性です。

女性は、情報を伝達する際に、ある意味では本質部分以上に、装飾性や情報に込められた感情を大切にする生き物です。

お化粧をしてオシャレをしている率が男性と比べて圧倒的に高いこと、女性に人気のお菓子は包装まで美しいことなどに、それは表れています。

だから、婚活を始めた男性が、女性に細切れや単調すぎる文章をそのまま送ってしまうと、感情が読めず、不安に思われてしまうことが多いです。

そこで、より上手くコミュニケーションを取ろうと、絵文字や顔文字を投入。

経験不足から、女性との距離感も理解できていないため、一生懸命頭をひねって書いた文章はつたないどころか、NGワードがふんだんに散りばめられています。

更に過剰でTPOをわきまえない絵文字や顔文字が添えられ、気持ち悪さが極まった文章を読んだ女性も親切に「ここを直しましょう」なんて言ってくれません。

だから、何が悪いかわからず、経験を積めないまま年を重ねていきます。

しかし、男性が年齢を重ねれば重ねるほど、女性は年相応の振る舞いを求めるようになるので厳しくなっていきます。

そんな中、なんとか女性とコミュニケーションをとり続けようと、あがき続けた男性の悲痛な姿がおじさん文章なのです。


しかし、私も言う通り、こういった男性も矯正の余地は十分あると思います。

私たちプロにご相談頂ければ、個々の事情を確かめながら、どのようにコミュニケーションをとれば良いのかアドバイスも致します。



このブログを読んで少しでもドキッ!とした男性はお気軽にご相談ください。

この時節などで、Skypeなどを使ったオンラインでの対応も致しますよ。

────

HAPPY CREATE mie-fu(みえふぅ)

HPはこちらhttps://mie-fu.com/

LINEからのお問い合わせも可能です


https://line.me/ti/p/PhJX2-LL-w

  • 婚活のコツ
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/