婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

新型コロナで婚活も自粛?

HAPPY CREATE mie-fu「新型コロナで婚活も自粛?」-1

婚活自粛するべき?

三重県津市の結婚相談所HAPPY CREATE mie-fuの麻生です


新型コロナウィルスの感染拡大で、イベントというイベントが大小の規模を問わず、次々とキャンセルになったり、トイレットペーパーなど紙類の品薄も続いており、私たちの心には言いようのない不安が広がっています。


当社も万一に備えて、今月に開催予定だった婚活イベントを中止致しました。

結婚相談所でのお見合いや交際中の方とお会いするのを控えた方が良い?

と疑問に思われる方がいらっしゃると思います。

こういう時だからこそ深められる絆

まずは、お見合いに関してです

IBJのルール上、一度決まったお見合いはキャンセルできませんが、このような情勢下は考慮しても良いでしょう。

普通の風邪でも咳が伴う場合などお相手に不安を抱かせてしまうこともありますし、どうしても気持ち的に難しい場合は日程の再調整を素直に申し出ても良いと思います。

ただその一方で、こういう時だからこそ、深められる絆もあると感じています。

もちろん、お会いするためにはお互いが万全の準備をしておくことは大前提です。

既にお会いするお相手と日時が決まっているのであれば、外出から戻った際のうがい、手洗いの徹底など、普段以上に体調管理に注意することができるはずです。

そして、お会いする時も、マスクを外す際には必ず了承を得るなど、お相手への細やかな気遣いができれば、あなたの思いやりがより一層伝わり、いつも以上に質の高い時間を過ごせます。

結婚後に危機は何度も訪れる

交際中の方々もデートすべきかで迷うと思いますが、お互いがお互いのことを思い、普段から体調管理に心掛けた上で、なるべく人気が多い場所は避けるというようなデートプランを練るといった心配りをすれば良いと思います。


新型コロナウィルスの被害はいつ収束するとも知れない状態で、リスクを考慮し始めたら際限はありません。

皆さんの心の不安も膨らむばかりだと思いますが、結婚後にはこのような危機は形を変えて何度も訪れます。

不測の事態にどう立ち向かい、パートナーを支えていく姿勢や決断力を示す機会にもなるといえます。

思考停止はやめて自分で考えてみよう

あなた自身が考え抜いた末に、少しの間は誰にも会わないという決断に至るのも決して間違いではありません。

ただ表立った活動を自粛して自宅で過ごすとしても、婚活のモチベーションが下がらないように努力は続けてください。

お見合いを申し込む相手を検索しておくなど仕切り直すための準備や、筋トレ・ダイエットなど巡ってきたチャンスを掴む可能性を上げるためにできることはいくらでもあります。



不安が募る時だからこそ、思考停止はやめ、自分が何ができるのか、何をすべきかをじっくりと考えてみてください。

それこそが婚活を成功に導くためのかけがえのない財産になるのですから。

HAPPY CREATE mie-fu

HPはこちら


https://mie-fu.com/

LINEからのお問い合わせも可能です


この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/