メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

「若さ」と「お金」の優先順位

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「「若さ」と「お金」の優先順位」-1

目次

  • お金は後から稼げます
  • 自然な出会いの落とし穴
  • 婚活パーティーもコスパに難あり
  • では、結婚相談所はというと…
  • 若さは婚活最強のリソース

お金は後から稼げます

HAPPY CREATE mie-fuの麻生です。

 婚活をしている人とお話をしていると

「結婚相談所は高いので、私はなるべくお金がかからない婚活をしています」とおっしゃる方と出会います。

 もちろん、ご自身の考え方で婚活をされるのが一番と思います。

 ただ婚活のプロとして、冷静に意見を述べますと

婚活に使ったお金は後から稼げるが、失った若さは二度と取り戻せない


というのが商売を抜きにした本音です。

自然な出会いの落とし穴

 少し話を変えますが、旅行をするときにお金のかかる高速道路や新幹線を使う人が多いのはなぜでしょう。

 一般道を使ったり、在来線を使えば、お金は節約できます。

 しかし、休日という限られた時間を有効に使うには、投資をして効率良く、移動した方が、結果としてコスパが良いと判断したから使われるのです。

 これは婚活においても同じことがいえます。

 例えば、学校や仕事を通じたいわゆる「自然な出会い」で結婚をするとなれば、平均で交際期間が約4年というデータを出されています。

 そもそも交際に発展するまでの難易度が高く、交際に発展しても、かなり長い期間を交際に槌谷しないと結婚するかどうかが決まらないのがネックです。

 あくまでデータ上の話とはいえ、今の時点で自然な出会いで出来た恋人がいない人は結婚するのがかなり先になってしまう可能性もあります。

 もう一つ付け加えると、長い交際を経ても結婚までにご破算になってしまうカップルも星の数ほどいますし、そうなった場合に次の相手を探して交際するのも大変です。

そもそも価値観が多様化する中で、恋愛の出口は必ずしも結婚では無くなっています。

恋人は欲しいけれど、結婚はしたくないという人の意志も尊重されるべきだからです。

 交際が始まってから平均4年間のデートにかかる費用などをトータルで考えたら、結婚相談所と比較して安いのかすら疑問です。


 正直な気持ちを言わせて頂くと、お金以上に大切な婚活における最強のリソースである若さをかなり注ぎこまないといけないところが最大の難点だと思います。

婚活パーティーもコスパに難あり

婚活パーティーにしてもそうです。

 婚活パーティーで出会ったカップルが結婚できる確率は高く見積もって3%。

 調査によっては1%を切るという結果も出ています。

 また、私たちも婚活パーティーを主催しているので実感していますが、そもそもカップリング率自体がそれほど高くありません。

 パーティーを成立させるだけの人を集めようと思うと、どうしても募集条件に年齢幅を持たせなければいけないため、年齢差がそれなりに生じるからです。

 年齢差があると、初めから対象外と決めてしまう参加者が多いのもカップリング率が下がる要因になってしまいます。

 運よくカップリングできても、多くの場合が連絡先交換をしただけ、もしくは1、2回あったら自然消滅というケースが多いです。

 ただ恋人が欲しい恋活と結婚相手が欲しい婚活は似て非なるニーズですが、それが混在しているのも婚活パーティーの欠点です。

婚活パーティーで出会ったカップルが結婚できる確率を3%と仮定すると、30回カップリングしても結婚できる確率は60%を切ります。

30回のカップリングって普通の人であれば、そうそう到達できる数ではありません。

それまでにかかるパーティー参加費と費やする時間、そして出会ってからデートなどを重ねて交際していく費用…。

 結婚相談所と比べて、コスパが良いなんてことはないと思います。


 もちろん、運が良ければすぐに終わる方もいますが、婚活の手段としては余りに運任せで、お金だけでなく、貴重な若さとお金だけを浪費してしまう可能性は否めません。

では、結婚相談所はというと…

 結婚相談所はどうかというと、それなりの初期投資が必要なのが欠点ですが、その裏返しとして本気で結婚したい人しか登録していません。

 そして、自分の条件に合わせた異性を検索でき、出会うチャンスを得ることができます。


 交際に発展してからは基本3カ月で結婚するかどうかを決めることになります。

 「3カ月って短い」と思われる方がいるかもしれませんが、理由があります。

 まず、交際が長引いた末に上手く行かないと、男女ともに貴重な若さが無駄になっています。


 それに基本3カ月といっても週一回以上は会うという条件で、本気で結婚したい人同士が密度の高い交際を続けるのですから全く問題ありません。

 相性もあるので、交際してもダメになるのは当たり前なので、大切なのはすぐに次の相手と出会えることです。

 結婚相談所では、それが可能なため、若さを効率良く婚活につぎ込むことができるのです。

 さらに、その間を私たち婚活のプロがお一人ひとりの強みや弱みなどの条件を的確に見極めた上で、より素敵になれるようアドバイスをしますので、一人で婚活をするよりも遥かに有利に進めることができます。

 誇張でもなんでもなく、結婚相談所が他の婚活サービスと比べて、圧倒的な効率の良さを誇る理由はここに他なりません。


若さは婚活最強のリソース

 ただし、我々でも、どうしようもないものがあります。

 それこそが「若さ」です。

婚活をしている男女が相手に求める条件として「若さ」は、必ず入ってきます。

 男性が年下の女性を好む傾向にあるのは皆さんご存じですが、実は20代~30代の女性も年の離れた男性を好む方は実はそれほど多くありません。

 できれば同世代とお付き合いしたいと思っている方女性は多いです。


 年上をご希望でも、単なる年上ではなく、見た目年齢が若い方が人気です。

 男性がなぜ若い方が有利かというと、薄毛や体形の崩れなど、男性特有の見た目の衰えが30代半ばを過ぎると顕著になるのと、ご自身が若ければ、自ずとそれに見合う相手の女性も若くなるからです。

「若さ」は、誰もが平等に持って生まれた婚活における最強のリソースですが、残酷なもので失ってしまうと二度と帰ってきません。

 一方のお金はいくつになっても稼ぐことができます。

まとまった額の投資が必要になる分、出費は多く感じますが、他の婚活と比べてもコスパに優れていると感じます。

 ここで、お金と若さの優先順位を見誤ると婚活が一気に苦しくなってしまいます。

 長年、色々な婚活を試して、どうしようもいかなくなってから、結婚相談所に駆け込んでくる方も少なくありません。

 もちろん、私たちはベストを尽くしてサポートしますが、男女ともに年齢を重ねるごとに結婚しづらくなるというのは客観的な事実です。

 むしろ、最初の婚活方法に結婚相談所を選択し、ご自分の「若さ」という最強のリソースを使って効率的に進めていくべきなのです。

 結婚相談所は入会して1年以内の短期成婚をめざすのが基本なので、時間の無駄遣いをしづらいのも特徴です。

 もし、最初の婚活で結婚相談所を試して、自分には合わないと感じた時でも、他の婚活を試す時間はたっぷり残ります。

 「周りに結婚相談所に入っている人がいないから」とおっしゃる方もいると思いますが、だからこそ、チャンスです。

 お金よりも貴重な若さを上手に使えれば、使えれば幸せは必ず近づく早く近づくはず。

 「今日が一番若い」のは普遍の真理。

 勇気を出して一歩踏み出しましょう。


HAPPY CREATE mie-fu

HPはこちら


https://mie-fu.com/

LINEからのお問い合わせも可能です

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案