メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活不振の原因は友人関係かも

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「婚活不振の原因は友人関係かも」-1

目次

  • 人間は環境で進化する生き物
  • 自分よりもレベルの高い人と交流せよ
  • 私自身も「師匠」たちのおかげで結婚できた
  • 結婚相談所は師匠です

人間は環境で進化する生き物

こんにちは

三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。

婚活中のみなさんは、同じく婚活中のお友達と飲み会や女子会を定期的に開き、どのような婚活をしているのかとか、お互いに上手くいかない近況を報告し合うことが多いのではないでしょうか。

実は、それが婚活が上手くいかない原因になっている可能性があるので、気を付けた方が良いかもしれません。

人間のレベルは周囲の人のレベルに大きく左右されるからです。

婚活が上手くいかない人同士が集まっても、成功するためのノウハウは共有されないばかりか、同じ境遇の仲間に囲まれて、安心感を得られてしまうだけに危機感が薄れてしまい、時間の無駄遣いになりがちです。

たまたま上手くいった仲間が出たとしても、「この婚活アプリで出会ったから使った方が良い!」など、あくまで、その人がたまたま上手くいった事例を共有するに過ぎず、条件も個性も違う他の仲間が真似したところで、そうそう結果は出ません。

人間的には気の合う友達同士でも、「婚活」という目的を達成するためには、結果として足を引っ張りあっている関係に陥っています。

人間は環境によって進化する生き物です。

例えば、進学校に通う高校生。

元々学力が高いということもありますが、学力を伸ばすための環境があり、お手本になるような友人もいるため、更に学力が高くなるシステムができています。

異業種交流会でもそうです。

商売が上手く行っていない人同士が集まったり、組んでも結果は出ません。

自分よりもレベルの高い人から何かを学んだり、その人の商売が上手く行っている要因はなんなんだろうと考え、模倣できる部分を自分に取り入れていくことで初めて業績につながります。

婚活もこれと全く同じなのです。

自分よりもレベルの高い人と交流せよ

婚活においても自分よりもレベルの高い人と交流することが成長の糧となります。

その成長こそが婚活をゴールに導くカギです。

私自身の婚活を思い返すと、師匠と呼べる友人が二人いました。

1人は、私の友人随一の同い年のモテ男。

イケメンだから女性にモテるというのではなく、とてもオシャレで男女問わず、誰に対しても優しいため、老若男女問わず誰からも好かれる人でした。

彼とは27歳の時に知り合い、それ以降は一緒に遊ぶようになりました。

彼と遊ぶようになったことで、彼の友人たちと合うようになりましたが、みんなオシャレな人ばかり。

恥ずかしくないようそれまで以上、ファッションに気を遣うようになることで自然と見た目も洗練されてきました。

環境による成長の一例です。

一方、私自身はモテる人間ではなかったので、恋愛で上手く行かなかった時は、彼に話を聞いてもらうこともありました。

彼は自分を誇ったり、上から目線で諭すこともなく、穏やかに私の話を受け入れてくれました。

しかし、彼に叱られたこともあります。

恋愛が上手くいかない苦しさを紛らわすために、相手の女性のせいにして紛らわそうとした時です。

「それをやると、惨めで人間としての値打ちが下がるから絶対にやったらあかん」。

恋愛が上手く行かない原因を自分ではなく、相手に押し付けるなというとても大事な考え方を学ぶことができました。

その上で、私が成長するために、考え方や行動をどう変えれば良いかを親身になってアドバイスしてくれるのです。


私もなぜ彼が誰からも好かれるのかということを分析し、恋愛強者の思考や行動取り入れながら、少しずつ自分自身を成長させていきました。

私自身も「師匠」たちのおかげで結婚できた

もう1人の師匠は、一番仲の良い女友達です。

美容関係の仕事をしている彼女もオシャレで男性には人気がありました。

彼女と知り合ったのも27歳の時で、性別は違いますが、親友と呼べる間柄。

お互いに恋愛で悩むときは、男性、女性という目線でアドバイスをしあったりもしました。

どれだけ仲が良くても相手は女性です。

しかも、彼女はオシャレなので、横に並んでも恥ずかしくないようファッションや体形に気を付けるなど、ある種の緊張感は忘れずに接する部分はありました。

また、日々、彼女と接する中で、女性とのコミュニケーションの取り方も自然と磨かれていったことは間違いありません。

私が婚活をしている時は、自分のレベルを大きく引き上げてくれる「師匠」が身近にいてくれたことが非常に大きかったと思います。

ちなみに3人ともほぼ同じ時期に結婚しました。

彼らと出会わず、同じような境遇と同じ友人と一緒に過ごしていたら、今も確実に独身だったと思います。

結婚相談所は師匠です

もちろん、あなたの大切な友人のことを悪く言うつもりはありません。


ただ婚活においては、その居心地の良さがマイナスになっている可能性があるのは事実です。

ドキッとした人もいるのではないでしょうか。


自分よりもレベルの高い人と交流していると、自分自身も自然とレベルが引き上げられていくので、そのような環境に身を置くことで婚活を非常に有利に戦うことができます。


ただ私は非常に幸運で、身近に都合よく師匠になりそうな人間がいること自体が稀です。

だから、結婚相談所が、婚活で悩む方々の「師匠」としての役割を果たしています。


結婚相談所は、出会いを提供するだけの場と思われがちですが違います。


婚活に集中できる環境を提供するだけでなく、1人ひとり違う条件や個性を考慮しながら、レベルを引き上げるために必要なアドバイスやサポートを受けられます。



ちなみに、私は師匠たちから学んだことも間接的に会員に伝えながらサポートしています。


長年婚活を続けられていても結果が出ないという方は、友人同士で傷を舐めあうような行動から抜け出し、ご自身をより高いレベルへと導くために一歩踏み出してみませんか。。


そうすれば必ず道は開けるはずです。





HAPPY CREATE mie-fu

HPはこちら


https://mie-fu.com/



この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案