メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活=RPGと捉えてみると

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「婚活=RPGと捉えてみると」-1

目次

  • RPGお好きですか?
  • 似ているところと違うところ
  • 目標に向かって自分自身を育成
  • 結婚相談所は仲間キャラ

RPGお好きですか?

こんにちは。


三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


みなさんは、RPG(ロールプレイングゲーム)はお好きですか?


RPGとはプレイヤーが勇者になって魔王を倒して世界を救ったり、はたまた神を倒して新たな世界を導くなど、作品ごとに定められたゴールに向かって、壮大な物語の紡ぎ手となりながら、キャラクターの育成を楽しむゲームのことをさします。


有名なところでは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは、老若男女問わず、世界中の人に愛されています。


子供の頃から、いくつも遊んできましたが、この仕事を始めてから、婚活はRPGと捉えるとしっくりくるなと思うことがあります。


似ているところと違うところ

RPGは「魔王を倒す」といった作品ごとの目的がありますが、婚活における目的は「結婚する」ということ以外ありません。


PRGでは、同じタイトルをプレイしているプレイヤーであれば、みんな平等な状態でスタートするのが基本です。


つまり、スタートする場所、キャラクターの強さ、所持している武器・防具・アイテム、仲間にできるキャラが同じということです。


これによって、主人公が歩む物語を追体験しながらキャラクターの育成を楽しめる仕組みになっています。

 しかし、婚活では、見た目、年齢、年収、居住地、性格などの条件は人によって、 大きく異なります


強くてニューゲームみたいな強者がいる一方、最初の街の周辺の敵にすら歯が立たないような人もいて、ハッキリ言ってしまうと不平等です。


ただ厄介なことに、婚活はRPGと違って、自分自身の強さがわかり易く数値化されていません。

つまり、自分のレベルがいくつで、他の人と比べて、何に優れ、何が劣っているかを認識することが非常に困難なのです。


これは戦いを挑む相手(お見合いを申し込む異性)や、それを奪い合う同性のライバルについても同様で、強さが数値化されていないのでぱっと見で強さが判断できません。



これがRPGであれば、自分がレベル1ならばスライムしか無理とか、レベル30で力が50以上あればドラゴンを倒せるといった目安が必ず設けられています。


これで何が困るかというと、自分の実力ならば、どんな敵と戦えば勝てるのかという指標が全くわからないことです。


何回申し込んでも、お見合いが決まらないというよくある問題は、その代表格です。


お見合いが決まらない=自分の力よりも遥かに強力な敵に瞬殺されている


RPG的に考えるとこう捉えられます。


会う=戦闘


と捉える方もいると思いますが実際は、何もできないまま倒されてセーブポイントまで戻されているのです


RPGでそんなことを何度繰り返してもクリアできませんよね。


でも、婚活では、それをやっている人が沢山いるのが恐ろしいところです。

目標に向かって自分自身を育成

倒せない敵と出会った時は、もっと倒しやすい敵でレベルを上げたり、装備を整えるために、出直すべきだということは皆さんわかると思います。


ただここは、RPGと婚活は大きく異なります。


RPGでは、時間をかけて経験値さえ稼げば、必ず成長ができて、どんな敵でもいずれ倒せるようになります。

一方の婚活は費やせる時間(若さ)に限りがあり、年収・容姿・年齢など、人によって違う条件は、努力してもくつがえせないものも少なくありません。


なので、どのくらいの相手を射止められるかというのは、婚活を始めた時点でほぼ決まっているのです。


RPGでもキャラクターや職業に強い弱いがあるのと同じです。


だから、出来るだけ早く自分と、ターゲットの正確な強さをイメージできるようになり、誰に戦いを挑むべきかを決める必要があります。


ただし、強くない人も、その人に合った戦い方があるので悲観する必要はありません。


それにたった一人を射止めれば、クリアできるのです。


自分が射止められそうな相手がどれくらいかを正確に定められれば、お金を費やしてRPGの装備に当たる服装や髪形を整えたり、ダイエットをしたり、行動や考え方を変えることで成長をしながら、結婚できる可能性を高めることができます。


上手くいかなかった時の失敗からも気づきを得ることで、経験値を稼ぐこともできます。




目標に向かって、限られたリソース(時間、お金など)を費やしながら、自分自身を育成していくと捉えれば、RPG的な楽しさを見出すこともできるはずです。


結婚相談所は仲間キャラ

ちなみに、たち結婚相談所はRPGに例えると、あなたの婚活という大冒険をナビゲートする仲間キャラです。


冒険者が集う酒場に集まる仲間キャラと同じように各相談所ごとに、能力や性格に違いがあり、雇用するために必要な金額も異なります。


とにかく熱い戦士、癒しが得意な僧侶、知識豊富な魔導士、いつもクールなレンジャー…


個性豊かな仲間の中から、あなたに一番合う者を見つけられると、冒険を有利に進められます。


私たちは、あなたの強みと弱みを分析し、戦うべき相手を示したり、勝つためには何が必要かなどをアドバイスします。


時には勝てずに苦しむあなたの良き相談相手になることもあるでしょう。


時には、叱咤激励し、あなたを奮い立たせるお手伝いもします。


そして、勝利の暁には、あなたと共に喜びを分かち合いながらエンディングを迎えることになるでしょう。



もちろん、あなたが一人旅に出るのであれば、止めはしません。


ただRPGの一人旅は、ご存じの通り縛りプレイに該当します。


一人で自己流の婚活をして結婚できる難易度も、それと同じくらい高いです。


だから、一人で冒険に出ると判断してしまう前に、勇気を出して、一緒に旅立つ仲間を探してみてはいかがでしょう。



そうすれば、幸せというエンディングに近づく可能性が一気に高まります。


さぁ、一緒に胸躍る冒険をしませんか?




HAPPY CREAT mie-fu


HPはこちら



https://mie-fu.com/

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案