メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

ヲタクに婚活は難しい?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
HAPPY CREATE mie-fu「ヲタクに婚活は難しい?」-1

目次

  • ヲタクはモテない?
  • まずは見た目を変えよう
  • 自分の興味を広げよう
  • ヲタクに婚活は難しくない。

ヲタクはモテない?

三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


ゲーム、マンガ、アニメは日本を代表する文化として世界から評価を集める一方、タク=モテないとして世間的には、認知されていると思います。


私自身はというと子供の頃から、アニメ、マンガ、ゲームには親しんでおり、今でもそれなりにふれているので、それらが好きな女性会員さんと面談した時は「最近の推しキャラは誰ですか?」なんて会話で盛り上がることもあります。


では、その女性会員さんが男性から人気がないかといえば、そうでもありません。むしろ、人気は高いです。


ちなみに私自身も結婚していますが、奥さんは全くゲーム、マンガ、アニメに興味はない人です。


でも、ちゃんと結婚はできたし、夫婦関係も良好です。


では、いわゆるオタクが婚活で勝つためには、どのようにすれば良いのかを考えます。

まずは見た目を変えよう

近年では女性声優がプロ野球選手やプロレスラーなど業界外のスターたちと結婚する花形職業にもなっています。


もちろん、男性声優の方も絶大な人気を誇っています。


彼ら、彼女らは職業柄ということもありますが、ゲーム、マンガ、アニメが好きでその仕事を選んだ人も多いはずです。


つまり、オタクと呼ばれる人たちと変わらないバックボーンを持っている人も多いはずです。


でも、とても人気があります。


それは、なぜか?


身も蓋もない話ですが、見た目が良いからというのは、その大きな理由の一つになっていることは確かでしょう。


最近の声優さんは美男、美女が増えてはいますが、それを抜きにしてもオシャレな方が多いですよね。


もちろん、顔のつくりや体型など、元から持っている要素は変えられません。


しかし、ファッション、メイク、ダイエットなどにお金と時間を費やすれば、誰でも確実に一定レベルまで改善します。


私も自分の好きなゲームのイベントに足を運んだりもしますが、最近ではオシャレな男女をも見かけることも少なくありません。


しかし、世間から、オタクと呼ばれる人たちは、好きなことに没頭する余り自分自身への投資をおろそかにしていまいがちな人が多いのも事実です。


なので、自分自身にも投資をして、清潔感のある見た目に変わる努力をしましょう。


最初にこれをクリアしておけば、婚活は大分楽になります。


例え、相手がオタクに理解がある異性だとしても見た目が良い方が好感度が高いのは間違いないからです。


私自身も高校時代に100kgほどあり恋愛とは全く縁がありませんでしたが、一念発起して、70kgまでダイエット。


婚活中は雑誌などを読みながらファッションにも投資するなど、今以上に気を使っていました。


見た目の問題をクリアしたおかげで、「不戦敗」はかなり減りました。


これはかなり大きいと自分の経験からも実感しています。

自分の興味を広げよう

あとは自分の興味の幅を広げておくと、ゲーム、アニメ、マンガが好きではない異性と出会った時も楽しく話せます。


人間は自分が「わからない」ことを「怖い」「気持ち悪い」と負の感情を覚えます。

世間の人たちのオタクに対する偏見はそこから生まれています。


私は別にゲーム、アニメ、マンガが好きって気持ちは全く恥ずかしいものではないし、不当な差別に怒りも感じています。


しかし、残念ながら、ゲーム、アニメ、マンガに全く興味がない異性にそれを一方的に押し付けるとなると話は別です。


「オタクは生理的に無理」と趣味趣向だけで人間性まで否定するような異性は放っておけば良いだけですが、オタク趣味に理解がある方だけにこだわるとアプローチできる相手が極端に少なくなってしまいます。


私の妻のように良くも悪くもオタク趣味に興味がない異性も多いので、そういう方とも楽しく話せるように、ゲーム、マンガ、アニメ以外の話題づくりを日頃から心掛けておくことが大切です。


でも、特別なことを無理にする必要はありません。


例えば、先ほどお話をした見た目をかえる努力をする過程でファッションやダイエットに力を入れれば、自然とそういう話もできるようになり、会話の幅が広がっていきます。


もっと婚活寄りの話をすれば、結婚後の生活で必須となる料理や掃除などの家事も普段以上に力を入れておくと、お手軽に好感度を上げる材料にもなるし、話題づくりもできる優れものです。


また、見た目を改善する一環でもありますが、異性慣れしていない人は、美容室で髪をカットするとき、男性は女性美容師、女性は男性美容師を指名し、仕入れた話題を試すなど、異性との会話の練習もできて一石二鳥です。


これは、私個人の例ですが、音楽や一人旅も好きなので、とにかく興味のあることは全て話題づくりに生かすためにどんどん体験し、生きた知識を深めていきました。


これに関しては、各々が好きなことで良いと思います。


とにかく自分自身に興味を持って、時間やお金を投資していきましょう。


こうした努力があなたをより魅力的な人間にし、結果的に異性からも好かれ易くなります。

ヲタクに婚活は難しくない。

もちろん、ありのままのあなたを受け入れてくれる異性がいれば一番ですが、世の中そんな甘くはありません。



目の前の現実がそれを物語っているはずです。


「変わらなければ」オタクに婚活は難しいかもしれませんが、自分を変えることさえできれば、オタクに婚活は難しくないと思います。

別にオタクをやめる必要なんてありません。


最初にお話しした当社の女性会員さんは、ここでお話したことを全てクリアしているので、男性から人気があるのです。


見た目、考え方、行動が変われば、確実に婚活は良い方向に動きます。



私自身もここで書いたようなことを実践した結果、いわゆる普通の女性たちとお付き合いすることができ、その中の一人と結婚することができました。


しかし、やる気はあっても、一人では変わるためにどう頑張ったら良いかわかりませんよね。


そんなときこそ、私たち婚活のプロの出番です。


当社でも、会員さんの見た目を改善するため、ファッションのアドバイスや美容室の紹介なども行っています。



私自分自身も同じ立場の人間であったからこそ、そういった方々と同じ目線で考えられるのは強みと考えます。



自分を変えようと一歩踏み出す勇気をお持ちになれた方はお気軽にご相談くださいませ。


HAPPY CREATE mie-fu


HPはこちら


https://mie-fu.com/



LINEからのお問い合わせも可能です

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案