メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

「女性は年上が好き」は男性が抱く幻想

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
HAPPY CREATE mie-fu「「女性は年上が好き」は男性が抱く幻想」-1

目次

  • 残念ですがソレ勘違いです
  • 年上が好きというよりも少し年上でも許容できる
  • 現実的なラインは3歳下まで

残念ですがソレ勘違いです

こんにちは。


 三重県津市の結婚相談所「 HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です


「女性は年上が好き」と思われている婚活男性も多いと思いますが、実際のところはどうなのかということを考えたいと思います。

当社では、ご入会して頂いた男性にまずは、お好きな相手にお見合いを申し込んで頂くのですが5歳以上年下の方に、ほぼ全ての男性がお申し込みされます。


アラフォーの男性であれば、31歳、32歳の女性を中心に、中には20代の女性にもお申し込みされるケースもあります。


 これは年収などの条件が良い男性もそうでない男性もほぼ同じ行動をとります。


では、実際にお見合いが組めるのかというと、5歳以上離れてしまうと組める確率がかなり低くなります。


女性は年上が好きというのは、残念ながら男性が抱く幻想でしかないからです。

年上が好きというよりも少し年上でも許容できる

結論から言うと、30~40歳の女性はできる限り年齢の近い男性を好む方が多いです。


IBJで成婚した人たちのデータをまとめた成婚白書2018によると、30歳~34歳の女性が結婚した男性との年齢差は平均3・8歳上、35歳~39歳の女性で男性との年齢差は平均4・3歳上になっています。


あくまで平均値とはいえ、5歳下以上の女性とお見合いを組もうと思っても、そう上手くはいかない根拠がここにも表れているといえるでしょう。

もちろん、年齢よりも若々しいルックスや高年収など、他の男性が持っていない武器がある方は別ですが、そんな方々を含めての平均値でもあります。

正直なところ、年齢を重ねると多くの男性が若いころよりも、薄毛、肌の衰え、体型の崩れなどによって、見た目が悪くなっていきます。

年齢を重ねるほどに、それが顕著になってくるので、30歳を超えた女性たちが年の離れた男性を受け入れづらくなる大きな理由にもなっています。


20代女性から見た6歳上の男性と、30代女性から見た6歳上の男性では同じ年齢差でも全く印象が違うのです。


つまり、大切なのは見た目年齢。



確かに年上好きを標榜する女性もいますが、オシャレで洗練された振る舞いができる「大人の男性」という意味が隠されており、単なる年上男性を求めているわけではありません。


その辺りを考慮すると、「女性は年上が好き」というより「女性は少し年上でも許容できる」という表現が最も現実に即していると思います。


でも、「6歳年上までOKと書いてある女性なんかは、大丈夫でしょ」と食い下がる男性もいらっしゃると思います。


しかし、一度ご自身に当てはめて考えてください。


あなたも女性に求める条件に同い年から6歳下までOKと書きながら、いつもできる限り年下の女性にお見合いを申し込んでいませんか?


女性もそれは全く同じで、出来る限り年齢の近い男性を求める方が多いのです。


女性が男性への希望年齢を幅広く取っているケースは、イケメンや見た目年齢が若い男性、年収などの条件が良い男性からのお申し込みを受けるためにセーフティーマージンを設けていると見て間違いないでしょう。

現実的なラインは3歳下まで

成婚者のデータを考慮しても、一般的な条件の男性がお見合いを申し込んで女性に受けてもらい易くするためには、年齢差を3歳下までに絞ることがセオリーといえるでしょう。


多くの男性は「女性は年上が好き」と勘違いのもとに、成立しづらい年齢差の女性にお申し込みを続けています。


女性から見ると、年齢の近い男性からのお申し込みは少ないため、自分と年が近い男性であれば、そこに魅力を感じてもらえる可能性が出てきます。


お見合いは、結婚するための最も低いハードルなので、そこでつまづいてしまってはスタートすら切れていない状態で婚活がストップしてしまいます。


どれだけ恋い焦がれても、会えない相手とは絶対に結婚できません。


世の婚活男性は「女性は年上が好き」という誤った先入観を捨てて、あなたのことを受け入れてくれる女性を探しましょう。


それが幸せへとたどり着くための第一歩です。


HAPPY CREATE mie-fu


HPはこちら

https://mie-fu.com/


LINEからのお問い合わせも可能です

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案