婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】HAPPY CREATE mie-fu

「自己流の婚活」で結婚は難しい

HAPPY CREATE mie-fu「「自己流の婚活」で結婚は難しい」-1

「自己流」がヤバイ理由

みなさん、こんにちは。


三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


  婚活中の皆さんは、婚活の仕方を誰かから教わったことがありますか?


多分、ほとんどのみなさんが教わったことがないか、婚活セミナーに出たことがある程度の方が多いのではないでしょうか。


つまり、ほとんどの方が自己流の婚活をしているということになります。


そして、婚活をしている方のほとんどが上手くいっていません。


明らかに自己流の婚活が失敗の原因になっているということです。

自己流にこだわる理由

では、なぜみんな自己流婚活をするのか。


ズバリ楽だからです。


誰に何も言われることなく、思うままに進む。


飲み会や女子会などで各々の婚活の近況や情報共有をしたところで、みんな思うような成果が出ていないので自分だけではないと安心してしまい、成果が出ないまま時間だけが過ぎてしまいます。


仮に身近に上手くいった人がいたとしても、同じ方法を真似をしたところで、そう簡単に結果は出ません。


そうこうしているうちに、アラフォーの切羽詰まった状態で、結婚相談所に駆け込まれる方というパターンが多いです。


自己流の婚活がなぜダメなのか

高校受験、大学受験をする時に、自分自身の学力に合わせた志望校を選び、そこに入るために必要な勉強法を塾で学ぶことは一般的です。


スポーツでも超一流のプロ選手ですら、コーチから指導を受けています。


勉強もスポーツも自己流で目標を達成できないことは誰もが分かっているからです。


例え才能に恵まれていても自分自身を客観的に評価し、足りない部分を補ったり、得意な部分を伸ばすために、どれだけ、どんな努力をすれば良いのかという目標設定をするのがとても難しいからです。


実は婚活も勉強やスポーツと全く同じです。


自分が結婚するために、まずは相手と出会える環境に身を置き、そこで自分自身がライバルに勝って選ばれるためには、何が強みで、何が足りていないかを正確に捉えながら、努力をしないといつまで経ってもゴールにはたどり着けません。



世間のイメージでは結婚相談所は「結婚相手を紹介してくれるところ」かもしれませんが、実際はお一人おひとりに合わせた婚活プランを提案し、結婚というゴールまで導くのが仕事です。


私たちアドバイザーは、塾の講師やスポーツのコーチに近い仕事といえます。


ファッションなど見た目やコミュニケーションの取り方など、それぞれの婚活の障害となっている部分を特定し、それを克服するためのアドバイスもします。


その上でご自身のルックス、年齢、年収などの条件を客観的に分析し、それに見合ったお相手の選び方などを考えていきます。


  つまり、これらが正しくできなければ、婚活の成果は出ません。

自己流の婚活で、なんとなく過ごしていても結婚できるというのは残念ながら幻想です。


恥ずかしさが先だって、結婚相談所を利用されるのをためらう方もまだ多いですが、私たちが所属するIBJに登録される方の数や成婚数は年を追うごとに増えています。


つまり、結婚相談所を利用するのが、一般的になってきているという証拠です。



あなたも自己流の婚活を卒業し、幸せへの一歩を歩み始めてはいかがでしょうか。





HAPPY CREATE mie-fu



ホームページはこちら


https://mie-fu.com/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

HAPPY CREATE mie-fu

HAPPY CREATE mie-fu

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

https://mie-fu.com/