メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

How to 婚活の話題づくり

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
HAPPY CREATE mie-fu「How to 婚活の話題づくり」-1

目次

  • 何を話していいかわからない
  • 話題なんて日常にいくらでも転がっている
  • 日常にも話題がいっぱい
  • 出会った異性の趣味も自らの話題に

何を話していいかわからない

こんにちは。

三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。 

婚活中の皆さんの中には、異性とお話しするのが得意ではないという方も多いのではないでしょうか。

  話題が無くて、すぐに会話が途切れてしまうのでケースがほとんどでだと思います。

今回は、そのような方にも、無理無く出来る話題づくりのアドバイスです。

話題なんて日常にいくらでも転がっている

身も蓋もないことを言ってしまえば、特別なことをする必要はありません。

そう言われてもなんのことか分からないので、具体的に説明をします。


皆さん、誰しもが好きなこと、ハマっていること、ご趣味などがあるはずです。

普段通りそれを楽しみながら、その魅力や、それを通じて得た体験を楽しかったことなどを他の人に伝える練習をすることです。

例えば、趣味が映画鑑賞であれば、話題の新作を見に行くことが最もお手軽に話題をつくることが可能です。

映画そのものの感想はもちろん、今はウィキペディアなどで情報収集ができるので、出演俳優や監督のことなども含めて、いくらでも肉付けをして話題を膨らませることが可能です。

別に最新映画なんか観に行かなくても、今だったらAmazon primeで週に何本か映画を見るといったことを続け、同じようなことをすれば自然と話題が増えます。

何なら新たな映画を見なくても、ご自分のお好きな映画の感想や好きなところなどに加え同様の方法で肉付けすれば、確実に話題は増えていきます。

音楽、旅行、スポーツ、芸能、アニメ、ゲームなど、どんな話題であっても、この方法を応用すれば、確実に話題は、増えていきます。

今はYoutubeや定額制音楽サイトなどもあるので、簡単に話題づくりに活用することができます。


日常にも話題がいっぱい

自分には、特に語れるような趣味がないという方はもっと生活に密着したようなことでも話題にすることができます。

それは、どんなにお忙しい方でも、普段行かれると思うスーパーやコンビニ、飲食チェーン店などの話題です。

「コンビニで売っているあの食べ物(弁当、スイーツ、飲料)が美味しいよね」。

なんて、まず外れづらい話題です。

そのために、普段から新商品を見かけたら、とりあえず食べてみるなどの行動をしておくと、無理なく、話題づくりがし易くなります。

そこから、「チーズケーキお好きなんですね」とか、好きな食べ物、または嫌いな食べ物を聞き出す、また好き・嫌いな理由、きっかけといったことを聞き出しながら、お話を広げていけばよいのです。

更にやる気のある人であれば、デートに使えそうなカフェやレストランなどの飲食店にも時間があるときに足を運んで置くと、お話に具体性をもたせることも可能です。

これは身近である分、多くの人と話すきっかけになる可能性がある話題をつくれるので日頃から意識をしておくと便利です。


出会った異性の趣味も自らの話題に

結婚相談所を通じたお見合いでお会いする異性であれば、事前に相手のプロフィールがわかっているので、それを元にあらかじめ話題づくりをしておくことが容易です。

自分の趣味についての話題を肉付けするプロセスと同じようにすれば良いし、体験が難しいものであっても、出来る限り下調べをして質問などをすれば、確実に会話が成立します。

自分の趣味の話も、相手からどんな質問をされるだろうと想像をして、楽しんでもらえるような受け答えを想像し、実際に声に出しながら想定問答を行いましょう。

結婚相談所に入っていない方でも、例えば婚活パーティーであれば、プロフィールシートを観ながら、お話をすることがあります。

そこで初めて知った趣味で、その場では上手く話題にできなかったとしても、後でネットで調べて、新たな知識にするなり、実際に体験してみるなど、そういうことを繰り返しているうちに、対応できる話題は増え続けていきます。

婚活パーティーは出会いの場だけでなく話題を仕入れる場としても活用しなければ損です。

そうすると自然に様々な異性との会話が弾むようになっていきます。

もちろん、話題を更に生かすコミュニケーション術も磨くことが必要となりますが、それは次のステップなので、置いておきましょう。

要は普段と同じ行動をする時も婚活スイッチがオンになっていれば、自然と話題が増えるように動けるようになるということです。

一人でそれが難しいという方は婚活のプロとしてアドバイスも致しますので、気軽に当社の無料婚活相談をご利用ください。

HAPPY CREATE mie-fu


ホームページはこちら

https://mie-fu.com/

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案