メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

婚活ジェネレーションギャップ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
HAPPY CREATE mie-fu「婚活ジェネレーションギャップ」-1

目次

  • 結婚できないと情けない?
  • 自由の反動が結婚できない原因
  • 運頼みの婚活は結果が出なくて普通
  • 婚活の悩みはプロへ相談を

結婚できないと情けない?

こんにちは。


三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 お正月休み中には、多くの方が実家でご家族や親戚の方と過ごされたのではないでしょうか。

 その時、結婚についてのお話をされた方も多いはずです。

 その中で「結婚できないなんて情けない」とか「良い人なんてすぐ見つかるでしょ」
なんて言葉に傷ついた人も多いのではないでしょうか。

 ハッキリ言って全く的外れなので、そんな言葉で傷つかれる必要は全くありません!

自由の反動が結婚できない原因

親御さんたちの時代は、適齢期の男女のほとんどが「結婚しなければならない」という価値観で生きていました。

また、それに伴い、会社の同僚や上司など、多くの人たちが適齢期の男女同士を結婚させるためにお見合いや紹介などを行っていました。

いわば、結婚をする気がある適齢期の男女が出会える環境が整っていたのです。

もう一つ付け加えると、「25歳、遅くても30歳になるまでに結婚しなければならない」という社会に引かれたラインを念頭に置いていたので、結婚相手に求める条件もそう厳しくなかったはずです。

だから、ほとんどの人が結婚できたのです。

  一方、現代社会では、自由恋愛が尊ばれるだけでなく、女性の社会進出や価値観が多様化する中で、結婚という形に縛られず、生きる人々も増えました。

昔のように職場などの社会が結婚を後押しすることはなくなったどころか、そんなことをすればセクハラとして訴えられています。

だから、結婚したい人は自分自身の力で同じように結婚したい人を見つけるしかありません。

しかし、自由意志の延長線上での結婚なので、必然的に結婚相手に求める条件も厳しくなりがちです。

 そんな自由の反動で苦しんでいるのが、現在婚活をされている方といえるでしょう。

運頼みの婚活は結果が出なくて普通

自由に相手を探しても良いと言っても、好みの異性と出会って交際、結婚までいけるのは相当の幸運です。

 運良く出会った好みの異性と交際に至るだけでもかなりハードルが高く、そこから相手が自分と結婚したいと思っているかを確かめなければいけません。

 そんな運頼みに近い婚活を繰り返していると10年くらいの月日はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

年齢を重ねれば重ねるほど、結婚は難しくなります。

容姿や収入など、なにかがとても秀でた人であれば、積極的に活動すれば、チャンスは増えます。

しかし、いわゆる普通の人にとっては、結婚できないことは情けないどころか、普通に生活しているだけでは結婚できなくても全くおかしくことではないのです。

それを知らずに一生懸命婚活をされている方に無神経な言葉を浴びせる方が多いのには心が痛くなってしまいます。

婚活の悩みはプロへ相談を

普通の生活の中で結婚できないからこそ、結婚をしたいという確かな思いをお持ちの方々には、我々のような結婚相談所が必要なのです。

 


 現在、マッチングアプリや婚活パーティーなどで婚活しているけれど、結果が出ない人や、婚活したいけれど、どうしたいかわからないという人もお気軽に無料カウンセリングにお越しください。


プロの目線でアドバイスを致します。





HAPPY CREATE mie-fu


ホームページはこちら

https://mie-fu.com/

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案